運用テスト
2回目の学習用タブレットのオンライン学習の運用テストを行いました。
黙食○△○△チー
1年生が体育で表現活動をしていました。タブレットから流れてくる曲は・・・。テレビ番組で聞いたことがあるような気がします。
好きだと思って
3年生が南部給食センターから栄養教諭をお招きして、食に関する指導「3つのグループの食べ物をバランスよく食べよう」をテーマに学習しました。「まず一口食べてみる」「好きだと思って食べる」「苦手なものから食べる」「好きなものと苦手なものを交互に食べる」など、子どもたちならではの工夫を考えました。
こことよ山小美術館
1年の通路には、クレパスと色紙で描いた絵が掲示してあります。大胆な構図と色使いで、子どもたちならではの作品です。
山小百科事典
教室の廊下側にたくさんのB紙(模造紙)が掲示してあります。児童が夏休みに取り組んだ「自由研究」です。研究の内容もさまざまあり、まるで百科事典のようです。いろいろなことに興味や関心をもって、人生をより豊かに楽しくしていきましょう。
緊急時対応シミュレーション研修
中消防署から講師を派遣していただき、緊急時対応シミュレーション研修を行いました。「熱中症」「食物アレルギー」「頭部打撲」について現場を再現し、対応の仕方を確認しました。
夏の俳句たくさんの きれいなはなび うれしいな たいように むかうひまわり にらめっこ かぶとむし 虫とり少年 気をつけろ かき氷 いっぱいフルーツ のせちゃお そうめんの ぶんさん登校 始まった 風鈴の すずしげな音 なりひびく 夏だけの 夜空にうかぶ 花ばたけ 風鈴の 笑顔あふれる 夏の音 研修中
夏季休業初日、午前中は現職教育です。前半は、全国学力・学習状況調査の問題を分析しました。どの学年の、どの学習内容を用いるかを調べ、学習の積み上げの大切さを再認識しました。後半は、ALTのジェダイ先生に、外国語活動・外国語の授業で使えるアクティビティーを教えていただきました。
イェーイ!
休み時間に教室を回ってみました。
元気に夏休みを過ごしてください。 運がいい夏休みに!
オンラインで全校集会を行いました。タブレットを使っての学習がとても上手になったことや、高学年は登下校や委員会活動でしっかりと役割を果たしていること話しました。
夏休みに向けて、メジャーリーガーの大谷選手の「運」の引き寄せ方を紹介しました。善い行いを増やして、「運がいい夏休み」にしてほしいと思います。 アクティブラーニング伝わっている農業って楽しそう
5年社会科の授業で、若手プロ農家集団「夢農人(ゆめノート)」から講師を招いて、農業の魅力と未来についてお話していただきました。子どもたちに感想を聞くと、「農業や農家さんのイメージが変わった」「農業って楽しそう」と答えてくれました。
地産地消
エコットから講師を招いて、地産地消について学習しています。カレーとサラダの材料を買い、その値段の合計に加え、材料が移動してきた距離の合計を出します。遠くから材料を運ぶと多くのエネルギーを使い、大量の二酸化炭素を放出していることに気付きました。地産地消はSDGsにもよいことが分かりました。
アレルギー
1年生が養護教諭といっしょにアレルギーについて学習しています。その原因や症状を知るとともに、アレルギー反応を防ぐために、原因となるものを避けたり食べないようにしたりしている人もいることを理解しました。
何にしようか
6年図工の授業です。クランクという仕組を使った動きのある作品を作製中です。上下運動をどのように作品にいかすかがポイントです。完成を楽しみにしています。
ゆらゆら
1年体育の授業です。空調の効いた多目的室でマット運動をしています。背中を丸めて揺らして、起き上がります。慣れてくるとだんだんと勢いがついて、できるようになってきました。
みんなと楽しく
8組音楽科の研究授業です。7拍を月曜日から日曜日にあてて、リズム打ちをします。「水曜日は○○なので、お休みにする」と、休符の位置を決めて、リズムがそろうように打っていきます。さらに、休符の代わりにひざをたたくなどの動作が加わり、時間いっぱい楽しく活動することができました。
|
|