11/29 書写:雅舟先生の指導で…「途中で炭がなくなって、炭をつける必要ができたときは、前の角に戻って空中で筆を運ぶとつながった文字になりますよ。」と雅舟先生が一言。そうか!と笑顔になる生徒が印象的でした。「連続性を意識して書く」という学習目標に納得しました。 11/29 1年音楽:琴・・レベルアップ先生の一言で、生徒がペンをもちメモをしている姿が素敵でした。十九八ができるようになりたいという願いが伝わってくるようでした。 11/29 1年数学:学び合う時間で心も豊かに今日、1年生はおうぎ形の計算という少し難しい授業だったのですが、教え学び合う姿が随所に見られました。分からなくて困っていた子にとっても、教えた子にとっても充実した時間だったことでしょう。 11/20 冬野菜の芽が出始めました。冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。 11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生) 【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。 11/20 3年:テスト最終日図書委員会企画:おすすめ本8図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本7図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 (この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね) 11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。 ※関連記事は→→→こちら 11/17 あいさつに力を入れた意味今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。 11/16 テスト初日 全集中
いつもと打って変わって静寂の一日です。
テスト時間、熱き静けさに包まれます。 11/15 3年英語 真剣そのもの先生に教えてもらったり、黙々と進めたりと、目標に向かって取り組む姿を見ることができました。 11/15 2年社会 予想問題を出し合おう図書委員会企画:おすすめ本6図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本5図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本4図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本3図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 11/7 3年技術科:じっと見る、聞く11/7 3年理科:実験結果を共有する11/7 2年家庭科:表面だけを上手に!箸を使って湯引きしていたので、箸の当たる場所は霜降りになりません。料理人はどうやって霜降りにしているのだろうと、???が生まれました。生徒の皆さんも疑問をもったかな? |
|