12/6 協力する姿に感動します。12/5 古いけど、きれいにしたい何とか、壊れているところだけでも直したいと思っています。 12/4 おりづるプロジェクト「これを貼るの、たいへんだったろうなあ」という声を聞いた先生がいました。委員の生徒が金曜日に貼ったのですが、その姿を思い浮かべる(努力の過程をイメージできる)ことができるってすごいなあと思いました。 また、「真ん中に折り鶴あるけど、下校はみんな下りだから、両側通るか、折り鶴が動くといいなあ。」という声も聞こえました。こうしたアイデアも素敵ですね。 12/4 あいさつじゃんけんプロジェクト始動よいあいさつの基準は、明るく+気持ちよく+積極的に・・・だそうです。 明るいあいさつが、晴天の空に響きました。あいさつは人生で一番たくさん使う言葉です。だからこそ、一番大切にしてほしいです。 いつも、あいさつ、ありがとう。 図書委員会企画:おすすめ本12図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本11図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。この本は他の先生(おすすめ本1)でも紹介されていますね。 12/2 1年服育:南山大学と連携して衣服の授業教材「制服の一生スゴロク」を用いて、グループごとに大学生と共に学びます。人生ゲームと似ていますが、お金の代わりに二酸化炭素で、二酸化炭素を貯めない方が勝ちです。これはSDGs13(気候変動に具体的な対策を)につながる学びです。二酸化炭素を出さないためには、どのような素材を使ったらよいか?、リサイクルは?、生産地と消費地の距離は?、クールビズは?など、社会科や理科にも通じるような総合的な学習ができました。 図書委員会企画:おすすめ本10図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠していますので誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本9図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 12/1 できないことができるようになるうれしかったのは、そうやって発言している子を見守る周りの生徒の目線の温かさでした。写真から伝わるとうれしいです。 11/29 書写:雅舟先生の指導で…「途中で炭がなくなって、炭をつける必要ができたときは、前の角に戻って空中で筆を運ぶとつながった文字になりますよ。」と雅舟先生が一言。そうか!と笑顔になる生徒が印象的でした。「連続性を意識して書く」という学習目標に納得しました。 11/29 1年音楽:琴・・レベルアップ先生の一言で、生徒がペンをもちメモをしている姿が素敵でした。十九八ができるようになりたいという願いが伝わってくるようでした。 11/29 1年数学:学び合う時間で心も豊かに今日、1年生はおうぎ形の計算という少し難しい授業だったのですが、教え学び合う姿が随所に見られました。分からなくて困っていた子にとっても、教えた子にとっても充実した時間だったことでしょう。 11/20 冬野菜の芽が出始めました。冬が来ます。寒いからこそ糖分を蓄え、甘い野菜ができあがります。栽培を通していろいろなことを学べますね。 11/20 1・2年:テスト返却…未来への一歩【写真中】ポイントを真剣に聞く(1年生) 【写真下】SKYMENUで努力を振り返る(1年生) 1・2年生は5教科テストなので、本日は通常授業です。3年生がテストをする裏でテスト返却を行っていました。 テストの結果に一喜一憂するかと思いますが、それは人生の中での通過点でしかありません。大切なのは「できなかったところをできるようにすること」「できるようにしたいと思うこと」です。悔しい思いをした時が、一番の成長のチャンスであることを、こうした機会に学んでほしいです。 テスト直しをしっかり行い、一つでも多くの「できる」を増やして自信に変えてくれるとうれしいなあと思います。 11/20 3年:テスト最終日図書委員会企画:おすすめ本8図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 図書委員会企画:おすすめ本7図書委員会が先生のおすすめ本を図書室で紹介してくれています。せっかくですので学校HPでも週末を中心に紹介していきます。先生の名前は隠しています。誰のおすすめか予想してみてください。図書室には先生の名前も掲示されます。 (この本は誰のおすすめか、分かりやすいですね) 11/17 テストを終えて、さあキャリアチャレンジ!班に分かれて、質問内容などを確認していました。特にリーダーを決めてはおらずチームの中で自然にリーダーが生まれることをねらって、話し合いを行いました。ほとんどの班で自然とリーダーが生まれ、話し合いが進んでいましたが、特に、写真の班はよくまとまって話ができていて感心しました。 ※関連記事は→→→こちら 11/17 あいさつに力を入れた意味今日の、キャリアチャレンジデー事前準備会で、最終練習をしていました。20日のあいさつで講師の方に心が伝わるとうれしいですね。 |
|