6/27 無視することはよいコミュニケーション?(3年道徳)
3年4組で道徳の校内授業研究を行いました。担任ではない先生が授業を行います。
SNSによるコミュニケーションに関する教材で、教材を読んだ感想から子どもたちの問題意識を引き出し、今日みんなで考えたいことを生み出します。 「無視すればよいじゃん」「無視することがよいコミュニケーションなの?」・・・生徒がドキッとする場面がありました。 6/23 ダービーシャー交流スタート(2年生)
イギリスのダービーシャーとの交流について、今年度企画しています。市役所の国際まちづくり推進課との連携事業です。
本日、市役所の久野さんが、ご自身のダービーシャーでの経験をお話してくださいました。交流事業に参加する生徒は興味津々! 今後、英語での交流が始まります。 6/22 話を聞き、言葉を引き出す(2年生)
職場体験のお礼状を書いています。生徒は、仲間や先生との対話を通して、何を学んできたか、それをどうお礼という形で表していくか、生徒から言葉を引き出します。時間はかかりますが、大切な時間です。
6/20 あいさつは続いてるかな?(1年生)
キャンペーンの期間だけハツラツあいさつができても意味がありません。あいさつは習慣にしならが、さらに良くしていきたいですね。社会人になるまでに。
今日、1年生は抜き打ちのキャンペーンを行ったようです。キャンペーンと知らされない中での結果は・・・?。 6/12 朝のICTタイム(3年:Qubena)
修学旅行や職場体験といった大きな行事も終わり、学校に日常がもどってきました。月曜日の朝はICTタイムで、1年生はタイピングの練習、2・3年生はQubenaを使った自学自習です。Qubenaは日々の宿題でも出ていますが、大切なのは自分の力に合わせて、自ら計画的に進めていくことです。
デジタルで勉強することにどれだけ慣れるかは、将来の職業選択や夢の実現に直結していきます。 6/9 教育実習お疲れ様でした(1年生)また、1年1組では道徳の授業が行われました。教育実習生のハツラツとした笑顔に、生徒にも笑顔が見られました。1年1組・6組ではあと1週間の教育実習が続きます。 修学旅行8日 5組チームラボ
デジタルアートで楽しみます。
修学旅行8日 6組ジブリ
ジブリ博物館は館内撮影禁止です。外の様子だけアップします。
その他の活動はほとんど全て以下のアクセス制限のある場所にアップしています。 ↓↓↓活動の記録(非公開) https://www2.toyota.ed.jp/weblog/index-i.php?id... 修学旅行8日 健康観察
さすがに疲れています。が、最後の一日を楽しみます。
本日はクラス別行動です。 修学旅行7日 食事の前に健康観察
一人ひとり顔を見て健康を確認しています。。
修学旅行6日 すみだ水族館
クラゲの餌やりに興味津々。
修学旅行の様子の多くは活動の記録(非公開ページ)にアップしています。 修学旅行6日 お見送りに感謝
天気はもちそうです。
修学旅行6日 出発式
さわやかな行ってきますのあいさつ。
自分たちだけでなく、その場にいる人にとっても大切な時間、旅行であることを意識しようと、先生から。 みんなに感謝と笑顔をプレゼントできるといいですね。 6/5 先輩が居ない間に、成長するぞ!
3年生は明日から3日間修学旅行です。2年生も3日間職場体験です。学校は1年生だけになります。この機会に1年生はあいさつについての取組を始めるようです。成長が楽しみです。
6/1 熱き静けさ(テスト)
予鈴が鳴り、テストが配られます。緊張で空気がはりつめます。メロディーとともに一斉にテスト開始です。
3年生は言うまでもなく、1年生にとっては初めてのテスト、2年生にとってはいよいよ進路を見据え未来を切り拓いていくテストになりますね。 みんな、あと一日。FIGHT! 6/1 FIGHTしているね(テスト初日)
放課のわずかな時間を使って、最後の確認をしています。席を立って仲間と解き合ったり、自分の席で気持ちを整えたりと、さまざまです。
5/30 道徳の授業研究(3年7組)
3年7組で道徳の授業研究を行いました。「どうして耕平はおどろいたんだろう?」「『大事なことを教えてくれた』とあるけど、大事なことって何だろう?」と生徒の発言をもとに、子どもたち自身が授業をつくっていきました。
6時間目、しかもテスト2日前という悪条件にもかかわらず、友情をテーマに語り合う姿が印象的でした。 5/28 1年生は一つ一つ積み重ね
1年生はできることを増やしたり、さらによくしたりして成長しています。次はあいさつのようです。
もちろん失敗もありますが、こうした経験の全てを糧にして「自分を育てるのは自分自身である」こと、「一人の人間として責任ある行動をとること。行動の結果が自分に返ってくる」ことを中学校生活で学び、大人になります。 5/2 身分証明書用の顔写真を撮影しました(全校)※この身分証明書は学割をとるときや中学生料金で楽しむときにも証明として利用できますので、大切に保管してください。 4/22 教科書にはない感動の仕組み(理科)松は1年生の理科で学びます。【写真上】が花粉を出す雄花、【下】がタネになる雌花です。教科書ではここまでしか教えません。 【下】の雌花の写真から、あることに気づくかも知れません。それは命あるものが命を大切につないでいく工夫の一つです。1年生は授業で取り組むかも。みんなで見つけてくださいね。 |
|