4/29 問いを立てる練習:ChatGPTを試してみる休日です。ChatGPTを題材に問いを立てる練習をしてみましょう。 <問い> ChatGPTは人の知能を現段階で超えているか? <確かめる> (1)ChatGPTに「竜神中学校ってどんな学校?」と聞いてみる。 (2)その回答の正しさを確認する。 →こんな回答でした。 <考察> 部活動など、まったく異なっていました。ちょっと笑えます。シンギュラリティーはまだ先ですね。ただ、感じたこととして、回答の文章構成は大変美しく、はじめ→中(根拠)→まとめと、国語で学ぶ構成そのものでした。ChatGPTは国語の授業でも使えそうです。新たな発見でした。 4/28 「道徳の授業を見てください」(3年7組)
担任からの希望で道徳の授業を参観しました。子どもたちの本音をどう引き出すか、あの手この手の工夫にわくわくしました。子どもたちが授業後に振り返りをするように、先生も職員室の先生と一緒に振り返りをしました。
翌日の学級通信は、道徳特集でした。子どもとともに先生も学んでいます。 4/27 心が温かくなった話さっと動いたこの子は、きっと学校外でも同じような善行ができるでしょう。子どもから学ばせていただきました。 4/27 JR学割の発行が必要な方へ・営業キロ数で100Kmを超える場合です。 ・申請枚数に制限はございません。 遠慮なく学校までご相談ください。事務部が担当させていただきます。 4/26 体験に勝るものはありません(理科3年生)
実験など、体験できるものは体験させたいです。ICTはそのあとの確認で使うと便利です。水圧の実験を観察しています。「斜めに入れたら?」と教師がゆさぶりをかけ、子どもたちはじっくり観察しています。
4/26 美術部の活動風景
明日からのカッティングに向けて、暗闇で絵柄を写していました。質問にていねいに答えてくれて、自分たちの活動に誇りをもっていることがわかり、うれしかったです。
4/26 吹奏楽部の練習風景
とにかく明るい、温かい雰囲気の部活動練習でした。こうした空気は音にも表れるのでしょうね。
4/26 できることが増えました
できることが増えてきました。まだ緊張していると思いますが、少しずつ中学校生活に慣れてきたかな。
【写真左】4月15日 【写真右】4月25日 4/25 「できるようになりたい!」がつまった授業(3年数学)
数学の少人数指導の場面です。子どもたちが前のめりになって話を聞き、最後は「できた!」と満面の笑み。こちらもうれしくなりました。
4/24 懇談会(希望制)を行っています(〜27日)
希望者を対象に懇談会を行っています。来られた保護者の方にお聞きしたところ、こうした機会に新しい先生と話せたり、子どものことを伝えられたりするのはとてもありがたいとのことでした。明日もお待ちしています。
※右の写真は懇談会の順番まで宿題を解き合っている生徒の様子 教員研修(いじめを見つけるためのチェックシート)
竜神中学校いじめ防止基本方針に基づき、毎月1回、教員もいじめ防止チェックシートで学級・学校での子どもの様子を確認しています。(4/18 会議後に実施)
4/19 ギャップを生かす実践:1年国語「朝のリレー」「朝起きて、ご飯食べて、歯を磨いて、着替えて・・・」という朝のあわただしさをリレーと重ねて連想する生徒が多かったです。 そしていよいよ教科書を開いて詩と出会います【写真中】。実際の詩にはメキシコやニューヨークの朝の風景が出てきて、自分たちがイメージした朝のリレーとは天と地ほど違います。このギャップから、「メキシコ〜」と驚きの声が上がります。 その後、読み取りを通して、子どもたちは地球の壮大なスケールや地球の自転を、生活の一部分のリレーとして表現された詩の魅力に浸ります。私も大好きな詩で、特に最後の2行にしびれます。 また、2行ずつ分かれている詩なので、友達と交互に読む活動にも向いています【写真右】。授業の導入でいかに教材と出会わせるか、どう子どもを授業の主役にするか、その技術が詰まった授業を見ることができました。 ■谷川俊太郎氏、本人の朗読の動画がYouTubeで視聴できます。 4/19 朝からトンカチと音が響きました切り株に足をひっかけたら大変です。子どもたちのために感謝します。切り株がなくなったことに気づいた子はいるかな? 大切なことが、いつも見えるとは限りませんね。 4/18 全国学テの日でも、凡事徹底できている3年生プロフェッショナル、すなわち一流(竜)の条件の一つに「当たり前のことが当たり前のようにできる」というものがあるそうです。スリッパの整とんは一流(竜)への近道かも知れませんね。 4/18 全国学力・学習状況調査を実施しました今年度は、国語・数学・英語の3教科です。英語については「話すこと」調査だけを別日の4月28日(金)に、デジタルドリルQubenaの画面から行います。 全国学テについては、令和6年度以降、さらにデジタル化が進む予定です。Qubenaを使って自学する習慣をつけておきたいです。 4/16 竜神地区コミュニティ会議 総務会総会また、地域には様々な魅力や特技をもつ方がお見えになることがわかりました。中学校で行っているキャリア教育の幅が広がりそうで、ワクワクしました。 4/15 朝の大切な時間(職員打ち合わせ)特別支援学級担当の先生が、朝の読書の時間を使って、一日の打ち合わせをしています。生徒ファーストの一日はここから始まります。 4/15 エレベーターが2日連続ストップ!教員を含めて700食を超える給食の移動は本当にたいへんです。写真は、直った食器用エレベーターで食器を運んでいる様子です。 生徒の皆さんの給食の陰で配膳員の方の重労働があることを知ると、給食がさらに美味しくなるかも知れませんね。 4/14 3年ぶりの避難訓練コロナ中は控えていた全校一斉の避難訓練を本日行いました。 グラウンドで見た生徒の姿は、一流(竜)でした。それでも教室や廊下、階段での避難ではクラスで色々あったことでしょう。避難訓練後、教室に戻ってクラスで振り返りを行いました。 一流は、訓練や練習の姿に現れます。練習が全力なら本番で自分のもてる力を発揮できます。本番(地震や火災)は来てほしくないですが、来てしまったときは、自分と周りの人の命を守る、一流人(竜神)になることを期待します。 先生たちも、皆さんの命を守るために、この後、振り返りを行います。 4/14 【入試情報】公立高校の入試にウェブ出願にウェブ出願は数年前から私立高校の入試で導入が始まっています。公立高校の入試には入試の種類(一般選抜・特色選抜・・・)にもよりますが、少なくても以下の3点は必ず必要です。 (1)願書(生徒が保護者と作成するもの:紙) (2)調査書(学校が作成するもの:紙) (3)検定料(公立高校の場合、収入証紙) 今回の入試から、(1)と(2)はウェブ入力となります。また、(3)については収入印紙ではなく金融機関での振り込みとなりそうです。 ちなみに、この変更でこれまで期間が短かった出願期間が1週間程度伸びそうです。先日お伝えした、年間行事計画に掲載されている、受験日は変更ありませんので、ご安心ください。 なお、公立高校入試情報はこちらのサイトに情報が掲載されます。パンフレットなどが公開されています。残念ながら、まだウェブ出願については掲載されていませんでした(4月14日現在) <参考> 令和6年度公立高校入試とは、令和6年度に入学する生徒のための入試という意味です。2024年度公立高校入試も同じで、2024年度に入学することを指します。 「一年先のことかな?」と私はよく間違えそうになりました。 ------------------------------ おもな入試は以下の通りです。3年生は5月1日に進路説明会を予定しています。 ■推薦選抜■ 出願期間:1月25日〜2月 1日 面接 :2月 6日 合格発表:2月 8日 ■特色選抜■ 出願期間:1月25日〜2月 1日 入学検査・面接:2月 6日(7日の場合もあり) 合格発表:2月 8日 ■一般選抜■ 出願期間:2月 6日〜2月14日 学力検査:2月22日 面接 :2月26日(Aグループ) 27日(Bグループ) 合格発表:3月 8日 ■その他、連携型中高一貫教育校入試、定時制入試、通信制入試がございます。 |
|