12/5 待ち方が美しい(個別懇談会)1月9日より靴と靴下の規定が変わります。●11月29日のきずなネットで通知したように、靴と靴下の規定を改正します。 →→→こちらの文書で確認 ●これは、生徒会執行部と生徒議会を中心とした数ヶ月にわたる取組の成果で、これこそ竜中生らしい自律・・貢献の姿です。 →→→こちら(1)・(2)・(3)・(4)・(5)を御覧ください。 ●3年生の生徒の中には、「入試でどんな靴を履いていけばいいんだろう。色がついていてもいいのかな?」と気にされている声が聞こえてきました。心配無用です。1月から学校に履いてくる靴と靴下で堂々と入試に出かけてください。自分のありのままで勝負するのが受検です。気持ちよくあいさつし、強い眼差し、強い気持ちで持てる力の全てを出し切きってください。 12/2 問いを立てる練習:「きぼう」宇宙ステーションは地上から見ることができますが、いつでも見られるというわけではありません。 問い:いつ見られるのかな? →→→こちらのサイトで情報を集めてみましょう。 懇談会の時期です。3年生は「きぼう」に願いを込めてもよいかも知れませんね。流れ星よりもたくさんお願いができますよ。 そのほか、次のような問いが生まれるかも知れませんね。 問い:地球をどれくらいの速さで一周しているのかな? 問い:地球のどれくらいの高さを回っているのかな? 問い:どれくらいの大きさなのかな? 問い:そもそも何のために? 何をしているのかな? 問い:何人住んでいるのかな? 問い:住んでいる人は目が回らないのかな? 問い:中は本当に無重力なのかな? chatGPT、AIの時代です。私達はもう一つの脳をもったようなものです。chatGPTや検索機能を使ったら「調べる」という学習活動は瞬時に終わります。大切なのは、どんなキーワードでどのような質問をするのか?・・・「質問する力」「問いを立てる力」です。 未来社会は、問いに答える人材ではなく、問いを立てる力をもつ人材を求めます。「なぜ?」を大切に。 ※画像はパブリックドメインのものです。 11/30 2年 ボランティアの輪生徒に聞いたところ、「友達に誘われたから来てみた。」と一言。ボランティアのきっかけのほとんどは友達の誘いです。やってみたら思いの外気持ちよく、人の喜ぶ顔を見られてうれしくなる・・・その繰り返しで、ボランティアの輪が広がります。 誇らしげで、解散後に明るく会話して帰る背中がかっこよかったです。 11/29 2年生へ…知っていてほしい先生たちの努力大切な説明会です。皆さんの未来につながる時間になるように先生たちも全力を尽くします。 11/28 3年生:カウントダウン開始スケジュールは階段の上から下に向かって刻まれています。まさに、カウントダウン。卒業と進路決定に向けて、歩み続けます。 11/27 体育の準備運動で見つけたステキアップでコーディネーショントレーニングを行うのですが、自分の順番でないときに、手拍子をして、仲間を応援していました。すごいな!と思い、その後の授業での動きも見たくなりました。 チームプレーでは仲間に声をかけたり、他のチームを見学して記録するときにはチームメイトと積極的に対話したりと、視野の広さに感動しました。主体的に学習に取り組む姿、そして技術的にもうまくなっていく姿を見ることができました。 11/27 再チャレンジ! 1年体育:授業研究そのときの記事は→→→こちらです。 1か月後、再チャレンジです。授業の流れが悪かったところを修正したり、より子どもが活躍できる場を設定したり、子ども同士の対話が生まれるようにワークシートを取り入れたりしていました。 それでもまだまだ次の課題が生まれます。それが授業づくりのおもしろいところです。 11/27【重要】入試情報サイト(竜神中用)を開設3年生は進路決定の大切な時期を迎えています。また、11月30日に2年生は「進路・自然教室説明会」を控えています。そのため、学校HPに公立高校入試の最新情報をまとめたサイトを開設しました。 ※直接リンクは→→→こちら(公立高校入試情報)です。 学校HPのトップ画面の【写真】で赤く囲っているところをクリックしても入ることができます。 保護者の皆様からの声を参考に、ポイントとなりそうなところを赤字で示しています。参考になれば幸いです。30日の2年生の説明会では、高校入試の見通しと進め方について、校長と進路指導主事からお話します。 11/23 美化委員の善行(冬は砂や落ち葉が…)生徒が一気に登校する時間よりも少し前に、人知れず行う姿が素敵でした。 11/23 生徒と先生で共同作業
生徒会執行部の生徒が毎朝、国旗市旗校旗を掲揚しています。そこに先生が合流して一緒に掲揚していました。素敵な関係、微笑ましい光景でした。
11/22 2年:高校見学のまとめ松平高校 豊田高校 豊田東高校 猿投農林高校 豊田工科高校 大谷高校 杜若高校 どの学校も、定期テスト前日などたいへんな中で生徒を受け入れてくださいました。日、終日出張のためほとんどの高校に直接お礼にうかがうことができませんでした。後日御礼状を送らせていただきます。 生徒の中には自分が目指すゴールはこれからの目標が見えた子もいることでしょう。このあと、1月の自然教室で志を立て(立志)、いよいよ義務教育最後の一年に向かいます。 お礼:保護者アンケート11/16 テストのために別室へ教育相談室のマスコットも朝日を浴びて、全校生徒を応援しているようでした。 ※人は他者から「勇気づけられている」と感じると、今もっている力を発揮しやすいといわれています。周りにいる「大人」「クラスメイト」さらには「もの」が自分の味方に思えてくるポジティブな生き方をしたいです。(アドラー心理学の考え方) 応援しています。 11/16 参考書を片手に、やる気満々
テスト当日の朝の光景です。
登校時、参考書を手に友達と問題を出し合っていました。それでいて、元気なあいさつを忘れないことも素敵でした。 11/14 きずなネットの功罪紙文書を生徒に渡す必要がなくなったため、朝・帰りの会の時間が有効に使えるというメリットはありますが、「この文書はとっても大切だから、必ず家の人に手渡ししてください。」と、生徒にお願いすることがほとんどないため、紙文書をきっかけに親子で会話をすることが減ったのではないでしょうか。 懇談会の日程調整、宿泊行事の健康調査、そして年に一度の保護者アンケートといった大変重要なお願いについては、生徒に「家の人に必ず伝えてね」とお願いしています。メール機能で効率化することが、家庭での親子の会話を減らすことにつながらないようにしたいからです。 (校長) 11/10 雨だからこそ(赤い羽根)11/10 生徒の登校時間からずらして…市役所に電話したら、すぐに業者と調整してくださり、生徒の登校時間がからずらして配車してくれることになりました。配膳車は登校とずらすために、きっとどこかで時間調整をしてくれています。そんな心遣いを知ると、給食がさらにありがたいものになりますね。 今日もいただきます。 11/9 あいさつか始めよう(生徒会執行部)今朝、校長室を訪問し、後期の重点取組について「あいさつ」を核にしたプレゼンをしてくれました。 わずか90秒のプレゼンに、目指すゴールとそのための行動の全てを詰め込んでありました。感心しました。この後、スケジュールを刻みながら竜中のあいさつをよりよくしていくことでしょう。全面的にバックアップ・応援します! 11/6 竜神ふれあいまつりで大活躍また、【写真】のようにSDGs委員会の生徒が紙ごみのリサイクルを呼びかけ、紙袋を配布するという活動も行うことができました。生徒の意欲と責任感のある行動に拍手を贈ります。お疲れさま。ありがとう。 |
|