10/5 1-4合唱 どんどん丸くなる
1年4組の合唱練習風景です。合唱曲『COSMOS』を歌っていました。メロディーが印象的な人気曲です。清掃後の時間でしたので、戻ってきて着替えを終えた生徒がどんどん集まり、最後にはみんなで合唱をしていました。素敵な光景でした。
10/5 1-3合唱 歌い込んでいます
1年3組は時間を上手に使い、よく歌声が聞こえてくる学級です。コンクール3週間前ですが、早くも全体練習を学級で行っていました。
ここからです。まだひと波、ふた波はあります。特にピンチの時は、お互いの気持ちを確認し、尊重し合いながら前進していきましょう。 10/4 2ー5 話を聞くから伸びる!
2ー5の音楽の授業では、生徒が先生から教わったことを一つ一つ一つメモしていました。また、次の時間の救急救命講習でも真剣でした。両方とも話をしっかり聞いている良さが出ていました。
10/4【3年保護者の皆様へ】Web出願の試行学校にWeb出願の全県試行(全県での練習)について詳細情報が届きました。進路通信(No.6)でお伝えしたように、予定通り10月19日(木)から出願の練習ができるようになります。今回の練習は受験票のダウンロードまでできるそうです。 後期が始まる10月10日(火)以降に手順等の連絡を生徒に行い、合わせて保護者のの皆様にも必要な情報をお届けします。 恐れ入りますが、出願に使えるメールアドレスだけは事前にご準備ください。アドレスは保護者様のもので問題なく、新しく子どものために作る必要はありません。操作に困った場合は県がつくるコールセンターに電話して相談するそうです。 ※関連情報をご確認ください。 ・9/12 【重要】進路通信No.6を発行(公立Web出願の練習) ・6/22 【進路情報】公立高校のWeb出願について 悩ましいけど(自転車置き場)自立型スタンドの自転車となると、購入する自転車も限られてくるでしょうから、保護者の皆様には迷惑をかけているなあと思っています。ですが、誰かの自転車が倒れた関係で、他の子の自転車が破損して・・・、それがひんぱんに起きるとなると、そのことがより大きな迷惑になりそうです。自律型スタンドの規定は悩ましいですが止む無しかなと思っています。来年度の入学生のことを考え、今、竜神中の生活をいろいろな視点で見つめ直しています。 10/3 2年技術科 変化の観察
2年生では技術科と理科で電気を学びます。
技術科では手回し式のLED回路を半田付けで作り、手回しの度合いで明かりの強さの違いを確かめていました。この後しばらくして、この原理を◯◯◯◯と学びます。その時まで、今日のことを覚えていてほしいなと思いました。過去の学びと今がつながった瞬間に頭は良くなりますから。 10/3 3年理科 メモメモ
水溶液に電流が流れるか確認する実験です。丁寧で落ち着いて実験していて感心しました。
途中、液の色の変化に気づいてつぶやいた生徒がいました。先生が「メモ、メモ」とうれしそうに声をかけていました。自分で見つけたことが新たな学びにつながっていく瞬間でした。 10/2 特別支援学級 小中交流<内容> ・開会 ・サツマイモほり ・中学生企画のゲーム交流 ・閉会 中学生は朝から緊張していましたが、会場の準備をみんなで行い、本番に備えました。本番は全体会で司会をしたり、イモほりでは一緒に力を合わせて掘ったり、ゲームでは小学生に丁寧に説明したりすることができました。 小学生を一生けん命お世話し、コミュニケーションをとろうとする姿が印象的でした。 1年有志 おいでん動画撮影(1/3)1年有志 おいでん動画撮影(2/3)
1/3の続きです。
1年有志 おいでん動画撮影(3/3)
2/3の続きです。
10/2 合唱練習よりもうれしこと
放課に合唱練習していると、次の授業の開始に遅れるのでは?と、心配になります。
写真のクラスは、開始のチャイム前に準備が整い、理科の授業を受ける顔つきになっていました。 合唱練習をする子どもたちも素敵ですが、練習から切り替え、自律した動きができるのは別の次元で素晴らしいことです。 9/30 2−3合唱 トーマスのように
2年3組は級訓「飛べ トーマス」にちなみ、合唱練習を通して仲間をつくっていく過程を掲示物にしています。毎週、少しずつ成長していく姿を見るのを、私も楽しみにしています。
9/28 読み聞かせで笑顔に
今日は第2回ダンボの会による読み聞かせがありました。
合唱コンや3年は進路、1・2年生は新チームでの部活動の大会と大きく変化する生活の中で、読み聞かせのようにいつの時代も変わらない温かさ、やさしさ、強さ、おもしろさを絵本を通して体験できるのは大変貴重です。 生徒は自然と笑顔になっていました。 9/28 後期生徒会執行部が校長室に
昨日(27日)、当選した後期生徒会執行部の生徒が校長室にあいさつにきました。一人一人が自分の決意を準備していたのに驚きました。さすが!みんなをリードする執行部員です。
「学校は生徒と先生で一緒に作っていこう。」 「みんなの主張では、尊重・認め合い・コミュニケーション・あいさつが多かったね。」 「ところで、竜神中がめざす理想のあいさつ・コミュニケーションってどんなものかな? まずは執行部でよく議論して、目指す目標を決めてくださいね。」 そう伝えました。 真剣な笑顔がとても素敵でした。前期の子たちを引き継いで、さらに成長してくれることでしょう。精一杯サポートします。 (校長) 9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。 【関連記事】 草取り(その1)【問いを立てる練習】 草取り(その2)委員会が動く 草取り(その3)ひと声がうれしいものです 草取り(その4)リヤカーでひと工夫 9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫9/25 3−7 数学 学び合い9/25 後期教育実習開始2ー7学級は2年7組になります。職員を前に堂々としたあいさつに驚きました。 9/24 後日談:生徒会役員選挙(2年)ある朝の選挙運動で、2年主任が立候補者に寄り添い声をかけていました。先生はもちろん選挙運動に参加してはいけませんが、がんばろうとしている生徒を支え、励ますことはできます。 写真の様子がたいへん微笑ましく思えました。 |
|