6/25 夏の大会:心に残った景色夏の大会、温かく熱い応援をありがとうございました。 卓球大会の会場責任者だったため、他の部活動の応援をすることができませんでしたが、それぞれの部活動顧問から力を尽くす生徒の様子、保護者の皆さまの応援の様子が届きました。生徒にとって一生心に残る日になったことと思います。ありがとうごさいました。 卓球会場(スカイホール豊田)では、竜中の生徒が会場設営を進んで手伝っていました。また、男子卓球部は個人戦に残った選手にスタンドから一際大きな声援を送っていました。選手も心強かったでしょう。 試合に熱中する選手も素敵でしたが、準備・応援・片付けといった試合以外の細部まで丁寧に活動できる生徒たちが、特に誇らしく思えました。 また明日、ちょっと疲れて登校する生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしています。 ※大会中の写真については、他中の生徒が映り込む可能性があるため、HPへの掲載を控えます。 ※大会結果については、明日26日(月)にまとめてHPで報告します。 6/23 大会の前日練習(2)
短い時間でしたが、熱中していました。
6/23 大会の前日練習(1)
短い時間でしたが、熱中していました。
【進路情報】公立高校のWeb出願について●昨年度までの出願のイメージは→こちら ●今年度からのWeb出願のイメージは→こちら ※校長と進路指導主事を対象に行われた愛知県での説明会で配布された資料の一部です。 私たちも、まだ、出願方法の全容を知らされておりません。詳細が分かるのは9月以降になるかと思いますが、全容を把握したところで保護者と生徒向けに説明をします。また10月以降に試しに入力する機会を全県で統一して設けるそうです。 Web出願のポイントは以下のとおりです。 <ポイント> ・出願には、インターネット環境が必要です。 ・受験生が事前に個人でユーザー登録をします。 ※登録には個人(受験生もしくは保護者)のメールアドレスが必要です。 ・受験料は、保護者がクレジットカード決済やコンビニ決済などになります。 質問があろうかと思いますが、9月以降に詳細をお伝えしますので、それまでお待ちください。 6/21 落とし物が減りました。本日も、写真の真ん中にあたりにあったタオルが、無事に落とし主に返りました。一方で、右端のタオルが一枚増えましたけどね。 保護者の皆様、写真から心当たりのものがありましたら、お子様を通じて先生に教えてください。「カギ」の落とし物もありましたので。 6/21 (1)対話に力を入れています
先生の話を聞くだけでは学力は伸びません。自分の中に問いが立ち(問題意識が生まれ)、自分の考えを相手に伝えて初めて学力は伸びていきます。授業には対話が必要です。
※写真は3年生の英語 6/21 (2)対話に力を入れています
先生の話を聞くだけでは学力は伸びません。自分の中に問いが立ち(問題意識が生まれ)、自分の考えを相手に伝えて初めて学力は伸びていきます。授業には対話が必要です。
※写真は2年生と3年生の社会科 6/20 子どもに問いかける(1年生)
担任の先生が帰りの会に子どもに問いかけていました。
「日常が戻り、拳母祭りも盛んになる中、豊田市にはもう一つ大きな祭があったね。おいでん祭り。でも、なかなかうまく復活できていないようで、悩んでいる人がいるみたい。」 こういった問いかけを子どもたちはどう感じ、受け止めるのか、楽しみになりました。自律への一歩ですね。 6/20 負けられない闘いが始まった(2年生)負けられない闘いがここにある。第2弾ですね。 6/18 問いを立てる練習:国会議事堂と花こう岩
修学旅行で生徒は日本の中枢である国会議事堂を見学しました。
今から約100年前、国会議事堂が建てられるとき、日本中のどこの石材を使うかを決めました。外壁には花こう岩が使われているのですが、日本中の石から最終的に6箇所の石が候補として残りました。そのうちの2箇所が、豊田市高橋町と石野町の石でした。残念ながら最終的に山口県の花こう岩が選ばれましたが、最終候補まで2つも残っているって本当にすごいことですね。 ちなみに、竜神中の石碑に石野や高橋の花こう岩はないかと探してみたら・・・ありました。やっぱり石碑は地元の石が使われていますね。 問い(1)なぜ花こう岩が外壁に選ばれるのか? 問い(2)なぜ豊田市の花こう岩が選ばれやすいのか? 問い(3)豊田市の花こう岩にはどんな特徴があるのか? 問い(4)花こう岩は外壁以外に何に使われているのか? 問い(5)花ごう岩は、日本のどこにどれだけあるのか? いろいろな問いが湧いてきますね。この問い(謎)のほとんどは中学1年の理科の授業で解明できます。問いを立てる力は夢を叶える力になります。身の回りのことがらで、ぜひ問いを立てる練習をしてみてください。 →資料はこちらの4ページ目 6/18 熱い思いが伝わりました
18日(日)交流館で、青少年健全育成のつどいが開かれました。吹奏楽部の生徒と作文発表の生徒4名が活躍の機会をいただきました。
吹奏楽部の演奏は、「日本を勇気づける名曲メドレー」です。一奏一音に熱い思いが伝わり、この演奏を夏の大会を控えた生徒にも聞かせたいと思いました。 作文発表は3年生4名でしたが、海外での経験、ボランティアの経験、コロナでの経験をそれぞれが自分の成長という形で受け止めている姿が印象的で感動しました。 会では観客から何度も温かい拍手をいただきました。こんな竜神地区だから、美しい心で子どもたちが育っていることを実感しました。主催者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。 ※会の主催者から参加者のweb公開はNGとの話がありましたので、会場の写真だけ公開させていただきます。 6/17 みんなが応援しています!6/16 言語は使って学ぶ(2年英語)
英語も汗をかくくらい活動的な方が、知識もよく身に付きます。写真は掲示してある日本語を英語に直しながら移動し、ぶつかったところでじゃんけんをするゲームです。自分の順が来るまでに必死に英語を覚えている生徒の姿が印象的でした。
6/15 生徒の気づき(生活向上委員会)
生活向上委員会の生徒が雑巾の整頓をしていました。竜神中では雑巾を縦に折るときれいに整頓できます。ですが、この方法が身に付かずに雑巾が乱雑になっているときがあり、以前からとても気になっていました。
「直せ!」と整頓ができていない学級を教師が指導することは簡単ですが、それでは受け身な生徒を育ててしまいます。生徒に芽生えた問題意識から、自治・自浄の力で生活を見直してこそ中学生です。時間はかかりますが、生徒の主体的な行動から生活が向上することを期待しています。 6/15 委員会活動(2年生)
2年生の学級委員が、学年として取り組んでいきたいことを話し合っていました。給食の準備をもっと速く・・・、放課中はタブレットでゲームではなくコミュニケーションを楽しみたい・・・、自分たちの問題意識から行動を開始しようとすること、素晴らしいですね。
6/15 中学生も大好きです6/14 教育実習もあと2日 1年1組(音楽) 6組(社会)6/13 やった満点! ハツラツあいさつ
1年生のはつらつあいさつ週間は今日が最終日でした。帰りの会で、クラスのリーダーがみんなの頑張りを称えていました。自然と笑顔、拍手でした。
1年生のあいさつの成長、目を見張りました。努力したから成長しましたね。 6/13 気づいてね。ALTの取組に
ALTが、英語に親しむための掲示物を作ってくださっています。フォリピンから来て4年。立った4年であれだけ日本語が話せるのもすごいですね。時に生徒から日本語を教えてもらっているみたいです。
6/13 いよいよ最後の練習:部活動強調週間
いよいよ最後の2週間、夏の大会まで部活動強調週間が始まりました。
|
|