【授業力向上】2年歴史(ヨーロッパ人の…)Y先生から届いた実践を紹介します。 【単元名】ヨーロッパ人との出会いと全国統一 【探究プロセス】(3)整理分析 (4)まとめ表現 【学習課題】ヨーロッパ人と出会ったことで、日本はどう変わったのか? 【目標】 ・単元のまとめとして、既習内容をもとに自分の考えを再考することができる。 ・原稿を見つつも、顔を上げて仲間に伝えることができる。 【活動内容】 ・全7時間のまとめとして、「ヨーロッパ人と出会った日本の変化」を話し合った。 ・グループで話し合う際、原稿を見ずにちょいちょい顔を上げて、発表するトレーニングをした。 ・思考ツールで板書をまとめた。 ・今後(江戸時代)の日本がどうなっていくか予想した。 【授業の様子】 ・グループワークを取り入れたことで、多くの発言を引き出せた。 ・教科書にないような思考まで膨らませる発言に、「おー」と唸る声が聞こえた。 ・次時の関ヶ原の合戦以降の内容につなげることができた。 |
|