パルクとよた第1回セミナー(不登校)不登校・生徒理解に関する内容です。 学校を通さず、QRコードから申込みできます。 チラシは→→→<swa:ContentLink type="doc" item="176149">こちら(PDF)</swa:ContentLink> 5/27 DC委員会 画像加工についてインタビュー!インタビューのテーマは、「自分の画像加工を行うことで自己認識にズレが生じることに関する問題」です。 デジタル・シティズンシップについて調べ学習を進めていく中で、生徒の中に問題意識が芽生えました。専門家の方から直接お話をうかがいたいという熱意が先方に届き、教授のご厚意で今回の企画が実現しました。 「自分らしさを失わないためには、加工をどう使うべきか」「加工をすることに批判が出るのはなぜか」など、7つの質疑を教授と行いました。 生徒たちからは、「自分をより良く見せたいという思いはあって当たり前。でも、行き過ぎると、本当の自分を見つめたり認めたりする機会を奪ってしまうことがあることがわかりました」「何を大事にするのかは人それぞれ違うけれど、それをお互いに尊重していく姿勢が大切になるのではないかと思いました」という感想が聞かれました。 ※ 今回のインタビューは、デジタル・シティズンシップの授業の教材として利用されます。竜神中では、デジタル・シティズンシップ教育のための授業を委員会の生徒が創っていくことに挑戦しています。 竹町北田地内宅地造成工事について一竜達の白熱物語(25)一つになって一つになれる喜びを実感します。 5/21 マイプラン学習 始動!丁寧な説明を受けた生徒たちからは、「自分で進めるのは大丈夫か不安に思ったけれど、先生に聞いたり、友達と教え合うこともできるとわかり、安心しました。動画をうまく使えば、予習も復習も確かに便利になるなと思いました。自主学習ノートを使った家庭学習にも使えそうなら、自分のスマホでも試してみようと思います。」という声が聞かれました。 5/21 教育実習開始!教科は社会二人、理科、家庭科です。 クラスは1ー7、2ー5、3ー4、3ー5です。 2週間と3週間があります。 【進路情報】体験入学の日程公立高校と私立高校の体験入学の情報が届きはじめました。現段階の一覧表を3年生のTeamsのチーム(R6第52期生「和」)で、15日に公開します。 日程が急きょ変更する場合がありますが、予定をしておくとよです。今後、体験入学の申込みを開始します。 5/10 闘竜祭 感動への道(5)思いを込めて学級旗スタッフは、3年生リーダーを中心に、縦割り団での活動が進められています。 それぞれの団をイメージしたデザインが各団ごとに3枚、制作されます。 「闘竜祭の練習に一生懸命みんなで取り組んでいる時間が、とても充実しています。本番では、さらにみんなの気持ちが一つになるシンボルに、この旗がなれば嬉しいです。1・2年生のスタッフも私たちの思いに応えて笑顔で取り組んでくれていることも、励みになっています。出来上がりを楽しみにしていてください」という声が、3年生スタッフから聞かれました。 5/8 競技練習に熱中特にどの団でも「大縄跳び」に注力する姿が多く見られました。 「先輩たちの跳び方を見て、自分たちはあんなに速いペースでは跳べないけれど、もう少しテンポを上げてもいいかもしれないと思いました」「今日なんて涼しいのに、縄の回し手の二人が汗をしたたらせてみんなに声をかけながら頑張ってくれている姿を見て、私ももっと大きな声で掛け声を出して協力したいと思いました」という声が、生徒たちから聞かれました。 5/1 保健だよりNo.2保護者向けの保健だよりになります。 →→→こちらをクリック(N0.2)ID/PW 必要 ●熱中症予防についての内容です。闘竜祭(体育祭)練習が本格的に始まります。水分を多めに持たせてください。 ●関連記事は→→→こちらをクリック 4/30 熱中症予防学習(全校)光る汗、熱い涙の日々が始まります。熱中症が心配のため、RJTを使って全校で熱中症予防学習を行いました。 学習は教室でオンラインです。養護教諭が問いかけた後、生徒はグループになってケースワークを行いました。最後に養護教諭がまとめてオンラインを終えたところで教室から拍手が聞こえてきました。生徒の優しさに養護教諭がとても喜んでいました。 熱中症の予防は何より、早寝早起き、朝ごはんです。元気に登校するのを毎日楽しみにしています。 3年学年通信(4月26日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付します。 2年学年通信(4月26日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付します。 1年学年通信(4月26日)学年通信は今年度から「きずなネット」で配信する形をとります。IDとPWについては4月16日送付のきずなネットメール「学校ホームページのパスワード設定……」でご確認ください。 ※特別支援学級の通信は、紙で配付します。 コロナ・インフルの対応関連文書は→→→こちらをクリック コロナとインフルで共通することは、症状がおさまってから(解熱してから)2日間は休むということです。 学級・学年・学校閉鎖は感染が拡大・縮小状況を把握して、市保健給食課と協議しながら学校で決定します。インフルエンザはコロナよりも感染力が強いと考えられているため、閉鎖の措置が少し長めになります。 R6の暑さ対策【様式】JRの学割・営業キロ数で100Kmを超える場合です。 ・申請枚数に制限はございません。 ・申請には条件があります。 ※条件は→→こちらのPDFの赤いわくの中 2・3ページにQ&Aがあります。 ・条件を確認したうえで、学校から許可をします。 申請用紙は→→→こちらをクリック(PDF) こちらをクリック(Excel) ダウンロードや印刷が難しいときは、学校にその旨をご連絡ください。お子様を通じて紙をお渡しします。 1年生に相談カードを配付しました詳しくは→→→こちらの文書(PDF) 相談できるのは素敵なことです。 けっしてかっこ悪くありません。 「どうしたの?」…… 先生から声をかけることもあります。 相談カードの裏に相談窓口の電話番号があります。 4月23日 問いを立てよう(竜神自律タイム)今日は、全校の各クラスで「宇宙」をテーマにした質問をグループで大量に作る中で、問いにはクローズドクエスチョン(答えが一つに決まる問い)と、オープンクエスチョン(答えが無数にある問い)があることを学びました。 生徒たちからは「答えが決まっていないからこそ、自分たちでよく考えて最善を追究できるオープンクエスチョンの方が、話し合っていてすごく楽しい」という声が聞かれました。 4月23日 「聴く」ことを大切に(竜神トーク)竜神トークとは、「相手に興味をもって話を聞く、相手を意識して自分の思いや考えを話す」活動のことです。 本日は、話し手の発言に笑顔でうなづいて反応する生徒たちの姿が見られました。 |
|