5/29 3名の教育実習開始!
5月29日(月)から3名の教育実習が始まりました。1名が2週間、2名が3週間の実習となります。3名とも1年生のクラスで生活することになります。
教科とクラスは、保健体育(1年2組)、音楽(1年1組)、社会(1年6組)です。 5/26 闘竜祭(体育祭)での忘れ物について(お知らせ)<忘れ物> ◆colemanの折りたたみいす ◆赤色と青色のしまの帽子 ◆白色のイヤホン 5/24 進路通信の公開5/17 困っていませんか?(落とし物)
落とし物が増えてきました。人を大切にするように物も大切にしたいです。
薬もありました。困っている人がいると思います。とりに来て、職員室の先生に一声かけてくださいね。 5/15 闘竜祭の駐車場についてのお願い
本日、闘竜祭の駐車場について最新情報を提供させていただきました。
↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161471">最新情報はこちら</swa:ContentLink> 駐車場は200台強となります。学年ごとに競技を固めることで、見さすさと駐車場の緩和を考えてはおりますが、熱中症対策もあり、競技と競技の間の時間を十分に確保することはできません。 そのため、駐車場は大変混みあうことが予想されます。駐車場を探していて競技が見られなかったということも考えられます。恐れいますが、できる限り徒歩か電車等の公共交通機関をご利用ください。(土橋駅から学校まで、最短距離で徒歩12分でした) 校長 質問:闘竜祭は親子弁当ですか?
回答:親子弁当ではありません。
生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。 5/11 保護者用 保健だより第3号(コロナ対応)5/10 何をしている?(2年3組 社会科)ICTを活用することで、これまで以上に生徒一人ひとりが授業の主役になれます。 5/9 Qubenaの活用についての文書を配布5/7 忘れ物です。
5月7日現在の忘れ物です。ご家庭のものがありますか?
5/6 自ら学べる情報モラルサイトの紹介
文部科学省が、子どもたちが自ら情報モラルについて学べるサイトをつくっています。
→→→ 情報モラルを学べるサイトはこちら ※考え方はデジタル・シティズンシップ教育と同じで、子どもが自己診断をして、自分のあった題材をもとに、自ら考え判断できるようになっている点が優れたサイトです。 5/6 問い:Qubenaは勝手に進めてもよいですか?デジタルドリルQubenaは「生徒一人一人の可能性を最大限に引き出すこと」を目的に導入したものです。だから、夢や目標に向かって、学年を問わず自分に合った問題をとことん自分から解けばよいのです。 授業の復習や宿題のためだけに導入したのなら勝手に解かせません。そんな小さな目的ではないので、安心して解いてくださいね。 <予告> 5月8日にQubenaに関する文書を配布する予定です。 <参考> ・Qubenaでは、学習状況(問いた時刻、解くのにかかった時間、ヒントや解説を見ている時間、正答率など)を記録しています。 ・だから、「何回も繰り返しやる方が伸びる子」「問いた後、解説で確認した方が伸びる子」「一度に1教科しかやらない方が伸びる子」「家に帰ってからすぐに毎日復習する方が伸びる子」など、一人一人に合った学習スタイルを見つけることができるかも知れません。 ・中学校の3年間は、自分に合った学び方を見つける3年間でもあります。 ・豊田市では、どのような学習スタイルが最も学力を高められるか、Qubenaのデータを使って検証を行っています。 5/2 5月8日からの学校におけるコロナ対策について
本日、お子さんに連休明けの「5月8日からの学校におけるコロナ対策について」のプリントを配布しました。
・濃厚接触者の考え方がなくなります。 ・学級閉鎖の規準も変わりました。 詳しくは、こちらの配布文書でご確認ください。市教委が出してくれた文書なので、小中学校で同じ対応です。ご安心ください。 5/1 ラーケーションについて(情報提供)
保護者の皆様から、「ラーケーションはいつから始まるの?」「GWの間の5月1日・2日をラーケーションに使えますか?」との問い合わせがあります。
ラーケーションの報道はこちら(NHKニュースへのリンク) ご心配をおかけしております。ラーケーションの運用については、現在、全県下で調整中のため、正式な通知がおりておりません。ラーケーションについてはしばらくお待ちください。 なお、11月24日(金)の県民ホリデーは決定です。11月23日(木)〜26(日)と4連休になります。 |
|