数学科の学び
5月27日(木)、3年生が文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。数学科の問題では、棒を地面に立てたとき、時間の経過とできる影の長さの関係を求めたり、キャンプ場の最高・最低気温と日照時間、降水量などを表したグラフ等の読み取りや特徴を説明したりする問いがありました。また、自然数についての対話文をもとに、4つの数の和についての予想意見が成立することを説明する問題もありました。
数学の知識・技能を日常生活の問題解決に活用したり、身の回りの事象を数学的に考えて、表現したりする力が求められていることが、問題にも表れています。 本校の数学科の授業でも、少人数指導のための教職員の配置を生かし、3年生では1学級を2教室に分けて学習し、きめ細かな指導により、基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得できるようにしています。そして、数や計算を身の回りの事象に関連付けて考える場面設定をするなど、授業研究に努めていきます。 7.8組 理科の授業の様子国語科の学び
5月27日(木)、3年生が文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。国語科の問題では、生徒がテレビ会議で地域清掃活動について話し合う場面やSNSでのやりとりをする場面を取り上げ、目的に応じた適切な言葉遣いや発言内容を記述する問いが見られました。ICT機器を用いた教育活動が推進され、新しい授業のあり方が求められていることが、問題にも表れています。
本校の国語科の授業でも、学習用タブレットを活用して、投稿文を作成したり、提出した作品を画面上で共有して批評文を書いたりする活動を行っています。言葉を適切に使って、文章を構成したり、考えを伝え合ったりする力を育む魅力ある授業づくりに努めています。 中間テストにむけて
6月7日(月)・8日(火)の中間テストが近づいてきました。1年生にとっては、初めての定期テストです。各学級では、テストに向けた学習計画を立て、学校の授業と対応した家庭学習の進め方を学びました。また、1年生の掲示板では、工夫のある計画表を順次更新して紹介しています。
どの子も、それぞれの力が発揮できるように応援していきます。 全国学力・学習状況調査
5月27日(木)、3年生が文部科学省の「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。昨年は、一斉休校のために中止となっており、2年ぶりの実施となりました。また、 例年の4月実施から、1か月繰り下げされて、本日の実施となりました。
今回のテスト教科は、国語と数学です。また、生徒たちは各自の生活習慣や学習環境についての質問調査にも回答しました。学校としては臨時休校中の取組などの学校教育の状況について回答しました。 調査の結果をもとに、個々の生徒への学習指導・支援とともに、本校の教育活動の検証・改善・充実に役立てるようにしてまいります。 梅の収穫の様子タブレットパソコンを使ったアンケート
5月25日(火)は、朝の帯学習の時間を使って、全校一斉に、タブレットを使ったアンケートを行いました。
まず、各自の学習用タブレットを充電保管庫から出し、自分のパスワードを入力して準備しておきます。次に、QRコードを読み取って、画面上にある質問を読みます。そして、各自、選択肢から回答を選んだり、文章を入力したりします。最後に回答を送信して提出しました。タブレットを使うことにより、アンケートの集約を効率的に行うことができました。 日常的に、学習用タブレットパソコンを有効に活用できるように取り組んでいます。 テスト計画の様子タブレット返却・臨時休校
5月21日(金)は、前日に持ち帰った学習用タブレットを、再び学校に持参し、各学級にある充電庫に収納しました。
生徒たちは、家庭で学習用タブレットの学習支援アプリ「Teams」を立ち上げて、文章を提出する課題に取り組んだ感想や気づきなどを報告していました。 なお、この日、21日(金)は、大雨により、土砂災害や河川の増水等の危険から速やかに下校し、「臨時休校」としました。急な対応にご協力いただき、感謝します。おかげで、危険の迫る前に無事に下校することができました。 学習用タブレット持ち帰り訓練
5月20日(木)、今後の学習用タブレットの運用に備えて、持ち帰り訓練を実施しました。事前に担任を通して方法や留意点について、学習しました。
1年生の学級では、実際に画面を見ながら説明を聞いた後、熱心に質問する姿も見られました。 生徒たちは、各家庭で、学習用タブレットの学習支援アプリ「Teams」を立ち上げて、簡単な日記を記入して、提出するなどの課題に取り組みました。 生徒の下校後、担任は生徒から提出された課題をタブレットで確認していました。 今後も、タブレットを効果的に活用してまいります。 持ち帰り訓練に対するご理解、ご協力に感謝します。 学活の様子暑い中でも頑張っています。学校環境づくり:進路選択に役立つ掲示板
校内では、掲示板を使って、様々なお知らせをしています。
3年生の教室近くの掲示板には、進路選択の参考になる進路の予定表や高校や専門学校等の情報が掲示されています。廊下の進路コーナーには、学校の位置を示した地図とともに、各校のパンフレットが置いてあります。 これをきっかけに、担任や進路指導担当者と気軽に相談できればと願っています。 学校環境づくり:学習に役立つ学年掲示板
校内では、掲示板を有効に使って、様々なお知らせや作品の紹介をしています。
1年生の学年掲示板では、漢字のテストの内容や英語のノートづくりのアドバイス等、各教科の学習の参考になるお知らせが紹介されています。 一層の感染症防止対策
5月12日、愛知県に緊急事態宣言が発出されました。これを受けて、県、市の教育委員会から、警戒度を最大にし、従来の感染防止対策を更に徹底した上で、教育活動を継続していく旨の通知がありました。
本校でも、全教職員で共通理解を図り、これまでの常時の換気、手洗い、マスクの着用などの感染防止対策の基本を継続するとともに、登校時の健康観察を徹底するなどの対応をしていきます。また、近距離で接触するなどのリスクの高い活動の中止や、無言での給食会食など、教育活動のあらゆる場面でリスク回避に努めています。 登校時には、昇降口で教職員が、生徒の様子を見ながら、非接触型体温計での検温をするようにしています。窓を開けての換気も徹底していきます。 今後も生徒の安全・安心を第一に、一層の感染対策を行っていきます。 学校環境づくり:級訓
それぞれの学級では、目標やめざす姿を学級訓として決め、教室の前面等に掲示しています。2年生は、リーダー会等の時間も活用して、制作をしました。
1年間、日々の活動や行事のたびに確認して、学級生活や自己の向上を目指します。 体育祭練習が始まりました。生徒総会がありました。総合の授業の様子第2回委員会
4月22日(木)第2回委員会を行いました。各委員会に所属する生徒が、学級を代表して参加しました。学年リーダー会では、学年や学級の生活や人間関係の中で気づいた課題を出し合い、解決に向けての話し合いが行われました。話し合いの結果は、学年掲示板を活用したり、各学級で連絡したりして、共有しました。
自分の意見が学校生活の向上に役立つ自己有用感にもつながっています。 |
|