授業研究協議会
本校では、どの子にも「わかる・できる授業」や、新学習指導要領のめざす「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、全教職員で研修を行っています。
今年度は、研修テーマを「基礎力を身につけ、主体的・対話的に学ぶ生徒の育成」−わかる」、「深い学び」の実現に向けた授業づくりーとし、継続的に授業検討会を行っています。 7月7日(水)は、教科領域等指導訪問を受け、市の指導員さんを外部講師として招聘して、全教職員が授業を参観し、下校後に振り返りや授業づくりについての協議をしました。 目指す子ども像に迫るために、教師の支援が有効であったか、子どもの姿や言葉から検証し、意見を交流しました。その際、教師一人一人がタブレットを活用して、良い点や課題などの意見を、画面上で共有したり、整理したりして、話し合いを深める試みをしました。 |
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