1/27 苦手と向き合う 2中学校での学習内容をすべて終え、今日からは総復習に入っていました。今後も公立高校の入試が控えている生徒は受験勉強となり、私立高校への進学が決まった者は入学後の学習をスムーズにスタートさせるための勉強になります。 いずれにしても、2月15日(水)には、中学校での最後のテストが計画されています。各教科のまとめのテストとなるため、全員がそれに向かって一生懸命勉強しています。 1/27 苦手と向き合う 1中学校での学習内容をすべて終え、今日からは総復習に入っていました。今後も公立高校の入試が控えている生徒は受験勉強となり、私立高校への進学が決まった者は入学後の学習をスムーズにスタートさせるための勉強になります。 いずれにしても、2月15日(水)には、中学校での最後のテストが計画されています。各教科のまとめのテストとなるため、全員がそれに向かって一生懸命勉強しています。 1/27 無理じゃなかった… 4立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。 大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。 1/27 無理じゃなかった… 3立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。 大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。 1/27 無理じゃなかった… 2立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。 大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。 1/27 無理じゃなかった… 1立体の体積を求める授業が行われていました。これまで角柱や円柱、角錐や円錐の体積の求め方を学んできました。そして今日は、球の体積を求めていきます。最初は「そんなの無理じゃない?」と思っていた生徒たちでしたが、公式が紹介されるとひと安心。 大変な計算に苦戦しながらも、一生懸命解いていました。 1/27 仲間と協力して正解を導き出す 4長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。 来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。 1/27 仲間と協力して世紀を導き出す 3長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。 来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。 1/27 仲間と協力して正解を導き出す 2長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。 来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。 1/27 仲間と協力して正解を導き出す 1長文読解の学習です。物語の内容に合っているかどうかの質問に答えたり、様々な問いに対しての答えを見つけ出したりしていきます。仲間と答えを探っていきながら、正解をめざして一生懸命取り組んでいました。 来る学習診断テストでのリスニング問題への対策にもなっています。 1/27 カウントダウン一日一日を大切に、石中でのたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。 1/26 帰りの活動 7学習用タブレットでドリル問題に挑戦したり、プリントの整理など、テスト勉強のための準備に取り組んでいる生徒もいました。それぞれが今やるべきことにしっかり取り組んでいて、感心しました。 1/26 帰りの活動 6今日は比較的リラックスした雰囲気で活動(勉強や相談)が進められていました。ただ、面接練習を行っていた生徒たちは、緊張感漂う空気の中、一生懸命練習していました。 1/26 帰りの活動 5今日は比較的リラックスした雰囲気で活動(勉強や相談)が進められていました。ただ、面接練習を行っていた生徒たちは、緊張感漂う空気の中、一生懸命練習していました。 1/26 帰りの活動 4テスト課題なるものもたくさんあるため、必死に取り組んでいます。この時間は、基本一人での学習になりますが、先生への質問はOK。積極的にアドバイスをもらいに行っています。 1/26 帰りの活動 3テスト課題なるものもたくさんあるため、必死に取り組んでいます。この時間は、基本一人での学習になりますが、先生への質問はOK。積極的にアドバイスをもらいに行っています。 1/26 帰りの活動 2間近に迫った学習診断テスト、学年末テストに向けて一生懸命勉強していました。勉強スタイルは様々ですが、全員が納得のいく結果を手にしてほしいと思います。 1/26 帰りの活動 1間近に迫った学習診断テスト、学年末テストに向けて一生懸命勉強していました。勉強スタイルは様々ですが、全員が納得のいく結果を手にしてほしいと思います。 1/26 カウントダウン一日一日を大切に、石中でのたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。 1/26 しっかり覚えておいて! 2文法の総復習が行われていました。品詞名や活用名、活用形の具体的な判別の仕方などをおさらいしていきます。教科担任よりどんどん質問が繰り出され、席順で答えを発表していきます。「答えられて当然」という思いからくる緊張感に打ち勝ちながら、必死に思い出して答えていきます。 最終的には、生徒の発表で黒板が埋め尽くされ、これまで学習してきた量の多さにも驚いているようでした。 |