2/6 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと20日」と示されています。 「公立高校の入試がある人もない人も、ひきつづき続き勉強をして、クラス全体で雰囲気をつくっていこう」とコメントが書かれています。全員で入試を乗り切ろうという気持ちが伝わってきます。 2/6 今週の道しるべ各学年の実態に合わせ、しっかりと目標が立てられています。全員が意識し、声をかけ合ってクラスの雰囲気を作っていってほしいと思います。 2/5 各学年からのおたより2/4 記憶に残る活動3年生は、自分たちの通常の分担での活動が終わると、汚れが気になる場所を見つけて、次々ときれいにしていっています。この姿は、きっと後輩たちの記憶に残ることでしょう。 2/4 仲間との時間を楽しみながら振り返る 2一年間の総合的な学習の時間の活動を振り返り、キャリアパスポートのまとめに取り組んでいました。 2/4 仲間との時間を楽しみながら振り返る 1一年間の総合的な学習の時間の活動を振り返り、キャリアパスポートのまとめに取り組んでいました。 2/4 昨日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「節分」についてお話しします。 節分とは「季節を分ける」という意味で、春の始まりである「立春」の前の日のことをいいます。 昔から季節の変わり目には、鬼が出るといわれていて、鬼を追い払うために、豆まきなどを行います。豆まきは、鬼を追い払い、服を呼び寄せるため「鬼は外、福は内」と言いながら行います。また、節分によく食べられる「いわし」は、鬼の嫌いな「いわしの頭」と「ひいらぎの葉」を門に刺しておく風習があることから始まったといわれています。 明日は「節分の日」です。一年の幸せを願いながら食べましょう。 2/4 直前の追い込み 2学年末テストに向けて一生懸命勉強していました。 2/4 直前の追い込み 1学年末テストに向けて一生懸命勉強していました。 2/4 お別れ…お休みを取られている先生の代わりで授業を行っていただいた先生が、昨日、最終日を迎えました。生徒たちが感謝の気持ちを伝えていました。 2/4 総復習と弱点克服 2一年間の総復習と弱点の克服のために勉強していました。 2/4 総復習と弱点克服 1一年間の総復習と弱点の克服のために勉強していました。 2/4 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと21日」と示されています。 昨日も笑顔いっぱい、仲間と充実した時間を過ごしていました。 2/2 浮かび上がる顔 5卒業前最後の作品づくりである明暗分割の技法を活用した自画像のイラストです。細かな部分までしっかりと塗り込んでいました。 塗りの作業を続けるうちに次第に浮かび上がる自分の顔。慎重に作業を進めていました。 2/2 浮かび上がる顔 4卒業前最後の作品づくりである明暗分割の技法を活用した自画像のイラストです。細かな部分までしっかりと塗り込んでいました。 塗りの作業を続けるうちに次第に浮かび上がる自分の顔。慎重に作業を進めていました。 2/2 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「くるみあえ」に使われている「くるみ」についてお話しします。 くるみは世界中で親しまれているナッツの一つです。日本にも昔から野生のクルミが生えていましたが、からが硬く、食べられる部分が少なかったそうです。現在、日本で育てられているくるみは、外国から伝わったくるみを作り変えたものです。 くるみは、ケーキやパンに入れたり、サラダに混ぜたりすることで、香りや食感を楽しむことができます。また、血液の流れをよくする栄養素が多く含まれています。 くるみのこりこりした食感を楽しみながら食べましょう。 2/2 浮かび上がる顔 3卒業前最後の作品づくりである明暗分割の技法を活用した自画像のイラストです。細かな部分までしっかりと塗り込んでいました。 塗りの作業を続けるうちに次第に浮かび上がる自分の顔。慎重に作業を進めていました。 2/2 浮かび上がる顔 2卒業前最後の作品づくりである明暗分割の技法を活用した自画像のイラストです。細かな部分までしっかりと塗り込んでいました。 塗りの作業を続けるうちに次第に浮かび上がる自分の顔。慎重に作業を進めていました。 2/2 浮かび上がる顔 1卒業前最後の作品づくりである明暗分割の技法を活用した自画像のイラストです。細かな部分までしっかりと塗り込んでいました。 塗りの作業を続けるうちに次第に浮かび上がる自分の顔。慎重に作業を進めていました。 2/2 最善を尽くして… 4直前までしっかり勉強してきた成果を十分に発揮してもらいたいと思います。 |
|