1/26 自分で意識して… 1「栄養素の特徴をはたらきを理解する」を課題に学習が進められていました。成分表から必要な栄養素の高い食品を探し出していきます。 健やかな成長に向け、日ごろの食生活を見直すきっかけにしてほしいと思います。 1/26 帰りの活動の時間 5昨日の帰りの活動の時間・3年生の様子です。 私立高校の入試を終え一息つきたいところですが、公立高校の入試に向けての面接練習や勉強、会場への行き方の確認などが行われていました。 1/26 帰りの活動の時間 4昨日の帰りの活動の時間・3年生の様子です。 私立高校の入試を終え一息つきたいところですが、公立高校の入試に向けての面接練習や勉強、会場への行き方の確認などが行われていました。 1/26 帰りの活動の時間 3昨日の帰りの活動の時間・2年生の様子です。 間近に迫った学習診断テストや学年末テストに向けて猛勉強です。 1/26 帰りの活動の時間 2昨日の帰りの活動の時間・2年生の様子です。 間近に迫った学習診断テストや学年末テストに向けて猛勉強です。 1/26 帰りの活動の時間 1昨日の帰りの活動の時間・1年生の様子です。 間近に迫った学習診断テストや学年末テストに向けて猛勉強です。 1/26 テストも意識して… 3昨日の1年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。ALTが英語の物語を読み上げ、教科担任がその内容について質問していきます。間近に迫った学習診断テストのリスニング問題への対策としても役立っています。 1/26 テストも意識して… 2昨日の1年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。ALTが英語の物語を読み上げ、教科担任がその内容について質問していきます。間近に迫った学習診断テストのリスニング問題への対策としても役立っています。 1/26 テストも意識して… 1昨日の1年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。ALTが英語の物語を読み上げ、教科担任がその内容について質問していきます。間近に迫った学習診断テストのリスニング問題への対策としても役立っています。 1/26 仲間の発想を楽しみながら… 3昨日の3年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。「THE CHAIN STORY」と題されたリレー作文に取り組んでいました。 スタートは「If I had 1 billion yen,〜」(もし、10億円持っていたら〜)に続く文を英語で考えていきます。「家を買う」と続ければ、次の人は「もし家を買ったなら〜」とリレーし、そのあとの文を考えていくといったものです。 仲間の自由な発想を楽しみつつ、伝えたい内容を英文で表現しようと、必死に単語などを調べたり、聞いたりしています。 「if」を使った文法を楽しく、繰り返し学んでいました。 1/26 仲間の発想を楽しみながら… 2昨日の3年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。「THE CHAIN STORY」と題されたリレー作文に取り組んでいました。 スタートは「If I had 1 billion yen,〜」(もし、10億円持っていたら〜)に続く文を英語で考えていきます。「家を買う」と続ければ、次の人は「もし家を買ったなら〜」とリレーし、そのあとの文を考えていくといったものです。 仲間の自由な発想を楽しみつつ、伝えたい内容を英文で表現しようと、必死に単語などを調べたり、聞いたりしています。 「if」を使った文法を楽しく、繰り返し学んでいました。 1/26 仲間の発想を楽しみながら… 1昨日の3年生の英語の授業の様子です。 昨日は、ALTとのコミュニケーション活動の日でした。「THE CHAIN STORY」と題されたリレー作文に取り組んでいました。 スタートは「If I had 1 billion yen,〜」(もし、10億円持っていたら〜)に続く文を英語で考えていきます。「家を買う」と続ければ、次の人は「もし家を買ったなら〜」とリレーし、そのあとの文を考えていくといったものです。 仲間の自由な発想を楽しみつつ、伝えたい内容を英文で表現しようと、必死に単語などを調べたり、聞いたりしています。 「if」を使った文法を楽しく、繰り返し学んでいました。 1/25 ミリ単位で微調整 3木製品加工の学習で、部品の微調整に入っていました。接地面を平らにしたり、数ミリのずれを削ったりしていきます。細かで地道な作業が続きますが、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。 1/25 ミリ単位で微調整 2木製品加工の学習で、部品の微調整に入っていました。接地面を平らにしたり、数ミリのずれを削ったりしていきます。細かで地道な作業が続きますが、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。 1/25 ミリ単位で微調整 1木製品加工の学習で、部品の微調整に入っていました。接地面を平らにしたり、数ミリのずれを削ったりしていきます。細かで地道な作業が続きますが、一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。 1/25 今日の給食今日の献立は、肉じゃが、おひたし、さばの塩焼き、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:890kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「戦後の給食」についてお話しします。 戦争が終わり、昭和21年に外国から牛乳の脂肪分を取り除いて乾燥させた「脱脂粉乳」が送られました。この脱脂粉乳で作ったミルクを使い、学校給食が再開されました。 昭和21年12月24日に給食物資贈呈式が行われ、「学校給食感謝の日」としました。この日は冬休みとなるため、1か月後の1月24日からの一週間を「全国学校給食週間」としています。 明日は、パン、ミルク、おかずがそろった「完全給食」についてお話しします。 1/25 正解の確率は… !? 3確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。 正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。 1/25 正解の確率は… !? 2確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。 正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。 1/25 正解の確率は… !? 1確率の学習で、2枚のカードの組を取り出すときの確率を求めていました。学習用タブレットや黒板を使って、自分の解き方を説明している生徒もいました。 正解の確率が「1(1/1)」になるように、学習を深めてほしいと思います。 1/25 足の冷たさに耐えながら… 6体育館の空気の冷たさに加え、床からの足の冷たさにも耐えながらの授業でした。しっかりと防具をつけることができ、フル装備での稽古がいよいよ始まりました。 |
|