5/31 テストの前に大切なこと
初めての定期テストを迎えた1年生は、朝は落ち着いて勉強するというよりも、テストを受けるための準備で大忙しでした。
隣りの教室に長机を設置し、勉強道具や持ち物の置き場にしています。通常であればロッカーを使用しますが、放課に一斉に集まって密になることを避けるための対策です。 移動した荷物がきちんと整頓されている様子に感心しました。 5/30 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「いわしのかば焼き」に使われている「いわし」についてお話しします。 いわしは、日本で昔から食べられている魚です。いわしという名前は、いわしを陸にあげると、すぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」と言われるようになり、変化して「いわし」になったと言われています。 いわしには血液をサラサラにする、体によい脂がたくさん含まれています。また、いわしは煮付け、焼きもの、揚げもの、酢の物、新鮮なものでは刺身など、さまざまな料理に合う魚です。 今日はいわしにじゃがいもでん粉と米粉をつけて、油で揚げました。かば焼きのタレをかけて食べましょう。 5/30 間違いを経験することも大切 2
2年生の数学の授業の様子です。
単項式の乗法についてたくさんの問題にチャレンジしていました。教科担任からは、間違えやすい解き方や答え方なども紹介され、整理しながら理解しているようでした。 正解を導き出す方法を身に付けることも大切ですが、間違いを経験することも大切な学習の一つです。 5/30 間違いを経験することも大切 1
2年生の数学の授業の様子です。
単項式の乗法についてたくさんの問題にチャレンジしていました。教科担任からは、間違えやすい解き方や答え方なども紹介され、整理しながら理解しているようでした。 正解を導き出す方法を身に付けることも大切ですが、間違いを経験することも大切な学習の一つです。 5/30 一人で集中 仲間と協力 2
テスト勉強に励む、1年生の英語の授業の様子です。
5/30 一人で集中 仲間と協力 1
テスト勉強に励む、1年生の英語の授業の様子です。
5/30 充実した気持ちで…
4組では、3年生の生徒のみがテスト勉強を行っていました。(2年生が体育の授業に参加していたためです)
1時間目に収穫した梅を背に、活動の疲れも見せず、逆に充実した気持ちで勉強に向かっていました。 5/30 目標があるから頑張れる
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の学習に入っていました。明日からのテストはもちろん、例年より早く行われる7月の学習診断テストに向けて、高い意識で学習に向かっています。 5/30 テスト直前のテストの意味
1年生の理科の授業の様子です。
中間テストを目前にして、これまで学習した内容の確認テストが行われていました。これまでのテスト勉強の定着も確認しています。覚えたことをテストの形式で書き出す作業は、テストの本番前に大切な活動となります。インプットだけではなくアウトプットにも力を入れていく必要があります。 知識だけでなく、勉強内容や方法についても再度指導が行われていました。 5/30 この活動は人のため 3
4組の自立活動の授業の様子です。
梅の収穫の成果です。 活動をがんばったあとの顔はやはり自信に満ちあふれています。 5/30 この活動は人のため 2
4組の自立活動の授業の様子です。
今日は、学級菜園でのサツマイモの苗を植えたり、梅の収穫を行ったりしていました。自分たちの活動がたくさんの人を喜ばせることになると考えると、一生懸命活動に取り組んでいました。暑さの中でもしっかりと作業を行っている様子に感心しました。 5/30 この活動は人のため 1
4組の自立活動の授業の様子です。
今日は、学級菜園でのサツマイモの苗を植えたり、梅の収穫を行ったりしていました。自分たちの活動がたくさんの人を喜ばせることになると考えると、一生懸命活動に取り組んでいました。暑さの中でもしっかりと作業を行っている様子に感心しました。 5/30 心のこもったあいさつ 2
本日の生徒が登校する時間帯に、民生・児童委員さんらによるあいさつ運動を実施していただきました。
あいさつの坂道を上がってくると疲れ切った様子の生徒たちでしたが、委員さんらにあいさつをされると、生徒からも元気のよいあいさつが返ってきます。勉強疲れもなさそうで、委員さんからは「私たちも元気をもらいました」とお言葉をいただきました。 5/30 朝の教室の様子
前期中間テストを明日に控え、どの教室でもテスト勉強に燃えています。ただ、焦りや悲壮感はなく、しっかりと自分の学習メニューで勉強に取り組んでいます。
この様子から休日の勉強がはかどった感じが伝わってきます。 5/28 各学年からのおたより5/27 受け継ぐ意味や意義 2
3年生の道徳の授業の様子です。
「昔と今を結ぶ糸」という教科書の資料を使って、受け継がれてきた歴史や伝統文化の素晴らしさを理解し、発展させていこうという気持ちを養うことをねらいとした授業でした。 グループ内で考えを出し合い、ねらいに向かっていこうとする姿が立派でした。 5/27 受け継ぐ意味や意義 1
3年生の道徳の授業の様子です。
「昔と今を結ぶ糸」という教科書の資料を使って、受け継がれてきた歴史や伝統文化の素晴らしさを理解し、発展させていこうという気持ちを養うことをねらいとした授業でした。 グループ内で考えを出し合い、ねらいに向かっていこうとする姿が立派でした。 5/27 勉強も仲間のおかげ !? 2
2年生の学活の様子です。前期中間テストに向けてにテスト勉強です。
「家で一人で勉強していてもなかなかはかどらない」「学校だと友達や先生にすぐに質問できるので、安心して勉強できる」などの声がありました。 仲間の勉強している姿に刺激されたり、勉強の仕方を参考にしたりすることで、有意義な時間となっています。 5/27 勉強も仲間のおかげ !? 1
2年生の学活の様子です。前期中間テストに向けてにテスト勉強です。
「家で一人で勉強していてもなかなかはかどらない」「学校だと友達や先生にすぐに質問できるので、安心して勉強できる」などの声がありました。 仲間の勉強している姿に刺激されたり、勉強の仕方を参考にしたりすることで、有意義な時間となっています。 5/27 持続可能な取組 2
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
SDGsについて、個々でテーマを決めての調べ学習を行っていました。仲間のアイデアも参考にしたり、分からない言葉を教え合ったりしています。 調べて分かることもあれば、日頃から取り組んでいることもあります。また、調べて分かったことを今後の自分の生活に取り入れていこうとする意識も高めています。 |
|