7/1 いつも目にして
3年生の数学では、現在「平方根」の学習に取り組んでいます。
数学の教科担任の「日頃から目にしていれば、きっと変わる」の発言で、3年生が掲示物を作成しました。それが、全校生徒が通行する場所に貼り出されました。 概念を理解することももちろん大切ですが、パターンとして身につけたり、何か知らないけど知ってるといった感覚も必要です。そう、「九九」の感じです。 「気になって調べてみる」といった行為こそ、一番知識が身に付く瞬間です。 (大人になると、学生時代に習ったことの意味がようやく分かることもありますよね) 7/1 いろいろな視点で調べる
4組の社会の授業の様子です。
「国会における2つの話し合う議会について知ろう」をテーマに、タブレットを用いての調べ学習です。衆議院と参議院など耳にしたことがある言葉を探し当て、それらについてさらに細かく調べていました。 3年生は修学旅行での国会議事堂の見学を思い出しつつ、お互いが探し当てた情報をどんどん発表していました。 7/1 実験結果と関連付けて…
1年生の理科の授業の様子です。
有機物と無機物の学習が行われていました。前回の授業の実験で、3つの白い粉(片栗粉、塩、砂糖)の正体を探りました。それぞれの結果から無機物と有機物の特徴を確認していました。その後、タブレットを使って、世の中に存在する有機物と無機物を探し出し、どんどん発表していました。 7/1 正解は !? 2
2年生の英語の授業の様子です。
エジプト人の歴史を題材にした教科書の読み物をもとに問題が出され、正しいか正しくないかを探し当てる学習です。教科書をしっかり読み込み、自分の考えを仲間と共有しています。 7/1 正解は !? 1
2年生の英語の授業の様子です。
エジプト人の歴史を題材にした教科書の読み物をもとに問題が出され、正しいか正しくないかを探し当てる学習です。教科書をしっかり読み込み、自分の考えを仲間と共有しています。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 3
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 7/1 短い時間でも一生懸命練習 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
個人の課題の克服のため、それぞれが一生懸命泳ぎ込んでいます。特に今回は、「けのび」を意識した練習が取り入れられていました。体の余分な力を抜き、美しく泳ぐための大切な意識の一つです。 暑さが厳しくなってきたため、通常どおり休憩と水分補給もありましたが、いつもより短めの活動でした。 6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 2
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。 6/30 しっかりと身につけ、今後に活かす 1
3年生の数学の授業の様子です。
平方根の学習に取り組んでいました。知識を定着させ、今後様々な問題に対応できるように何度も繰り返し学習していました。 6/30 先生って、そうだったの !?
2年生の道徳の授業の様子です。
学年部の先生の人となりが紹介され、生徒たちは真剣に聞き入っていました。 6/30 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ハヤシライス」についてお話しします。 ハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎを炒め、デミグラスソースやトマト缶を加えて煮込んだものをごはんにかける料理です。 ハヤシライスは外国の料理だと思われがちですが、日本で生まれた料理です。 給食のハヤシライスは、薄切り肉とたまねぎだけではなく、にんじんやじゃがいも、グリンピースなども加えて、色どりをよくしています。 6/30 当時の様子も想像して… 2
1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。
鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。 6/30 当時の様子も想像して… 1
1年生の美術の授業・2時間続きの2時間目の様子です。
鑑賞の学習に取り組んでいました。古代エジプトの様々な作品を鑑賞し、そこに表現されているものの意味を探っていました。作品から時代背景などを想像し、その良さを感じ取っていました。 6/30 いよいよ形に… 2
1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。 6/30 いよいよ形に… 1
1年生の美術の授業・2時間続きの1時間目の様子です。
「季節を色で表す」をテーマに作品づくりに取り組んでいました。色付けしたパーツをどんどん組み合わせていきます。試行錯誤を繰り返しながら、作品づくりに没頭していました。 6/30 安全に、楽しく活動
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
授業の前半は、課題克服のためのメニューに取り組みました。後半は、仲間と楽しむ時間に使われていました。 6/30 見た目? それとも使いやすさ? 2
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。 6/30 見た目? それとも使いやすさ? 1
3年生の美術の授業の様子です。
木彫の学習です。テーマは「やさしいバターナイフ」。サンプルの作品を手に取り、自身がイメージするバターナイフのデザインを考えていました。イメージどおりの作品になるよう、がんばって作品づくりを進めてもらいたいと思います。 6/30 安全に、一生懸命活動 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
各自の課題の克服のため、メニューを選択して何度も繰り返し泳いでいます。毎回計測のタイム、美しい泳ぎ方の確認も行っています。 途中、休憩・水分補給の時間をとり、生徒の体調を確認しながら授業が行われていました。 |
|