2/1 これまでの学習を生かして… 7セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 6セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 5セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 4セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 3セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 2セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 これまでの学習を生かして… 1セパレートトーチの製作に入っていました。これまでのはんだごての学習を生かし、細かなパーツを回路に組み込んでいきます。完成を楽しみに、家庭でも活用できる製品づくりに取り組んでいきます。 2/1 筋道を立てて考える 5角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 4角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 3角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 2角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 2/1 筋道を立てて考える 1角錐や円錐の表面積を求める問題に取り組んでいました。図には求めるために必要な数字がすべて書き込まれているわけではありません。少ない情報を頼りに、必要な数字を導き出していかないと、最終的な答えにたどり着けません。 「筋道を立てて考える」… 数学を学ぶ上で大切な考え方の一つです。 1/31 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「華風あえ」に使われている「はるさめ」についてお話しします。 はるさめは、じゃがいもやさつまいもなどの「いも」からできているものと、緑豆という「豆」からできているものがあります。 いもからできているはるさめは、柔らかくて食べやすいですが、煮すぎると溶けやすくなるという特徴があります。緑豆からできているはるさめは、歯ごたえがあり、煮込んでも溶けにくいという特徴があります。 どちらのはるさめも、頭や体を動かすエネルギーになる炭水化物が多く含まれています。 はるさめのツルっとした食感を楽しんで食べてください。 1/31 カウントダウン卒業式までの登校日数は「あと24日」と示されています。 心洗われた昨日の保育実習を終え、今日はどんな一日になるのでしょうか…。 仲間との一瞬一瞬のやりとりも大切にしてほしいと思います。 1/30 今日の給食今日の献立は、根菜と豚肉の韓国風煮、切干しだいこんと豆のさっぱりサラダ、えびしゅうまい、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:819kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、学校給食週間の最終日です。 今日は、平成時代に入ってからの「豊田市の学校給食」についてお話しします。 平成3年には、おかずが2品から今のように3品になりました。 平成15年からは、ごはんがすべて豊田市産の「大地の風」になり、平成16年からは大地の風を使った米粉パンが出るようになりました。 今では、豊田市産の小麦を使ったパンやめんが給食に出ています。 昔の学校給食と比べると、今では、栄養のバランスが良いだけでなく、豊田市でとれた食べ物や行事の食事を取り入れ、みなさんにいろいろなことを伝えられるようにしています。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 1/30 思い出 冷めないうちに… 21/30 思い出 冷めないうちに… 11/30 どちらが有利 !? 3当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 1/30 どちらが有利 !? 2当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 1/30 どちらが有利 !? 1当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 |
|