1/30 今日の給食今日の献立は、根菜と豚肉の韓国風煮、切干しだいこんと豆のさっぱりサラダ、えびしゅうまい、ごはん、牛乳 でした。 エネルギー:819kcal *お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、学校給食週間の最終日です。 今日は、平成時代に入ってからの「豊田市の学校給食」についてお話しします。 平成3年には、おかずが2品から今のように3品になりました。 平成15年からは、ごはんがすべて豊田市産の「大地の風」になり、平成16年からは大地の風を使った米粉パンが出るようになりました。 今では、豊田市産の小麦を使ったパンやめんが給食に出ています。 昔の学校給食と比べると、今では、栄養のバランスが良いだけでなく、豊田市でとれた食べ物や行事の食事を取り入れ、みなさんにいろいろなことを伝えられるようにしています。感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。 1/30 思い出 冷めないうちに… 21/30 思い出 冷めないうちに… 11/30 どちらが有利 !? 3当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 1/30 どちらが有利 !? 2当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 1/30 どちらが有利 !? 1当たりくじを引く確率について学んでいました。「どちらが有利かな?」という課題で、先にくじを引くのと後からくじを引くのとでは、どちらが当たりやすいのかを調べていきます。計算上では、どちらに同じ確立になることが分かりましたが、「やっぱり先に引きたい」という生徒もいました。 1/30 いよいよまとめの時期 2これまで学習した同氏の過去形についておさらいをしていました。仲間と協力したり、競い合ったりして、何度も繰り返し練習もしていました。 生徒たちの真剣な表情から、集中の度合いが伝わってきます。 1/30 いよいよまとめの時期 1これまで学習した同氏の過去形についておさらいをしていました。仲間と協力したり、競い合ったりして、何度も繰り返し練習もしていました。 生徒たちの真剣な表情から、集中の度合いが伝わってきます。 1/30 素早く、正確に 5今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。 授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。 1/30 素早く、正確に 4今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。 授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。 1/30 素早く、正確に 3今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。 授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。 1/30 素早く、正確に 2今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。 授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。 1/30 素早く、正確に 1今日は、防具の脱着の確認テストが行われていました。防具一式を短時間で正確に装着したり、外したりできるかどうかを見るものです。昨年度も同様のテストを受けてきただけあって、やはりレベルは高いです。 授業時間内での稽古の時間を確保するため、大切な活動の一つになっています。 1/30 どんな時に使う !?慣用句やことわざについて学んでいました。「顔が広い」「口が堅い」など、体の部分が入った言葉を中心に、どんな場合に使うと効果的かを考えていました。 1/30 今週の意識どの学年もテストに向けての目標が設定されていました。 1/30 展開後の様子も想像して… 4立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。 1/30 展開後の様子も想像して…3立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。 1/30 展開後の様子を想像して… 2立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。 1/30 展開後の様子を想像して… 1立体の体積・表面積を求める学習に取り組んでいました。また、「見取り図」や「展開図」など新しい言葉もしっかり学習していました。 1/30 カウントダウン一日一日を大切に、石中でのたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。 |
|