6/29 悪条件の中でも…
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元テストが行われていました。 午前中の水泳の授業、体に応える暑さ、本日最後の授業という大変な条件が重なりましたが、眠気や疲れと格闘しながらも必死にテストに取り組んでいました。 6/29 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「学校給食の献立」についてお話しします。 昨年の小学校3年生と5年生、中学校2年生にアンケートをしたところ、給食を残している人ほど午前中に体の調子が悪く、イライラすることがあると答える人が多いことが分かりました。 さらに、給食を全部食べている人ほど、給食に豊田市でとれた食べ物が使われていることを知っている人が多いことが分かりました。 学校給食では、みなさんが一日に必要な栄養量の3分の1を基準とし、6つの基礎食品群を使って給食を考えています。牛乳は、成長期のみなさんの体に必要とされるカルシウムがたくさん入っているので、給食には毎日出ます。 また、米、小麦、大豆、野菜など、豊田市でとれた農作物を使う時は、献立一覧表に書いているので確認してくださいね。 給食は、みなさんの体に必要な栄養量をとることができます。給食を食べて、元気に過ごしましょう。 6/29 もっとうまくなりたい… 4
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 3
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 2
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 もっとうまくなりたい… 1
1年生の体育・水泳の授業の様子です。
クロールを完全にマスターするため、グループに分かれてのメニューで仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。時間いっぱいしっかり練習したあとは、学習の成果を確認するためのタイム計測と泳ぎ方の確認が行われていました。 途中、休憩や水分補給の時間も取られ、安全に活動していました。 6/29 課題の克服
3年生の体育・水泳の授業の様子です。
美しい泳法の習得、記録アップ、力みすぎない泳ぎ方…。それぞれの課題に向けて、根気よく繰り返し練習に取り組んでいる様子が印象的でした。 6/29 苦手の克服
2年生の数学の授業の様子です。
次回予定されている式の計算の単元テストに向けて、総復習とテスト勉強が行われていました。学生ボランティアにも間違えやすいところの解説や問題の解き方のアドバイスをもらいながら、苦手部分の克服に一生懸命取り組んでいました。 6/28 どれだけ身についてか
3年生の数学の授業の様子です。
因数分解の確認テストが行われていました。学習した内容をしっかり確認していました。 6/28 旅立ち学習 レベルアップ 2
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の様々な問題に取り組んでいきます。授業の前半は個人で必死に解き、後半は仲間との教え合い(=旅立ち学習)に取り組みます。 解けなかった問題を夏休み前に何とかしようと、仲間とのやり取りもどんどんレベルが上がっていきます。 6/28 旅立ち学習 レベルアップ 1
1年生の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の様々な問題に取り組んでいきます。授業の前半は個人で必死に解き、後半は仲間との教え合い(=旅立ち学習)に取り組みます。 解けなかった問題を夏休み前に何とかしようと、仲間とのやり取りもどんどんレベルが上がっていきます。 6/28 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「ごぼうサラダ」に使われている「ごぼう」についてお話しします。 ごぼうは、独特の香りと歯ざわりが特徴的な野菜で、日本では古くから食べられています。 ごぼうには、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、体の中の余分なものを外に出し、体の調子を整えるはたらきがあるので、積極的に食べるようにしましょう。 嚙みごたえのある野菜なので、よく噛んで食べてくださいね。 6/28 自分の課題に意欲的に取り組む
4組の数学の授業の様子です。
図形の角度や一次関数など、各自の課題に沿ってプリントで学習していきます。それが終わると、タブレットの数学関係のアプリを使い、素数の問題や計算を早く正確にするための問題に取り組んでいます。 6/28 伝えたいことを英文で 2
1年生の英語の授業の様子です。
伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。 6/28 伝えたいことを英文で 1
1年生の英語の授業の様子です。
伝えたいことを「want to〜」を使って表す学習に取り組んでいました。まずは日本語で考え、タブレットなどを用いて英文に直していきます。教科担任にアドバイスをもらったり、英文の確認をしてもらったりしながら、仲間と考えを共有していきます。 6/28 成長を願って
3年生の技術の授業の様子です。
ナスの栽培の学習で、今後大きくなることをみこし、添え木を立て茎を固定する作業に取り組んでいました。 6/28 上達したい気持ち 4
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 3
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 2
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 6/28 上達したい気持ち 1
2年生の体育・水泳の授業の様子です。
前回、今の力を確認し、課題を見つけた生徒たち。タイムアップの方法や美しく泳ぐためのポイントをグループに分かれて学び合いをしています。 ポイントを意識しながら何往復も泳ぐ生徒、水泳の得意な仲間から丁寧にポイントを教えてもらう生徒など様々ですが、誰もが積極的に活動していて感心しました。 |
|