2/2 目標に向かって… 2中学校で学習するすべての単元を終え、今日から総復習に入っていました。中学校生活最後の定期テストのため、公立高校の入試のため、さらには進学後の数学の学習をスムーズにスタートさせるため、各自が目標をもって集中して取り組んでいます。 目標に向かって活動する生徒の姿は、見ていてとても気持ちのいいものですね。 2/2 目標に向かって… 1中学校で学習するすべての単元を終え、今日から総復習に入っていました。中学校生活最後の定期テストのため、公立高校の入試のため、さらには進学後の数学の学習をスムーズにスタートさせるため、各自が目標をもって集中して取り組んでいます。 目標に向かって活動する生徒の姿は、見ていてとても気持ちのいいものですね。 2/2 イメージしやすい !? 2北海道の農林水産業について学んでいました。やはり「北海道」という地名は、日頃から何かしら目にすることが多く、イメージもしやすく、学習していて楽しさを感じる地域のようでした。 2/2 イメージしやすい !? 1北海道の農林水産業について学んでいました。やはり「北海道」という地名は、日頃から何かしら目にすることが多く、イメージもしやすく、学習していて楽しさを感じる地域のようでした。 2/2 何曲も練習2/2 弱点の克服 3立体の体積や表面積を求める単元のまとめのプリントに取り組んでいました。公式をしっかり思い出すこと、途中の計算ミスをしないことなどに注意しながら取り組んでいました。 今日のテスト本番で、一問でも多く正解を導き出せるよう、頑張ってほしいと思いました。 2/2 弱点の克服 2立体の体積や表面積を求める単元のまとめのプリントに取り組んでいました。公式をしっかり思い出すこと、途中の計算ミスをしないことなどに注意しながら取り組んでいました。 今日のテスト本番で、一問でも多く正解を導き出せるよう、頑張ってほしいと思いました。 2/2 弱点の克服 1立体の体積や表面積を求める単元のまとめのプリントに取り組んでいました。公式をしっかり思い出すこと、途中の計算ミスをしないことなどに注意しながら取り組んでいました。 今日のテスト本番で、一問でも多く正解を導き出せるよう、頑張ってほしいと思いました。 2/1 今日の給食*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より ***** 今日は、「大豆のピリ辛炒め」に使われている「大豆」についてお話しします。 まず、はじめにクイズを出します。大豆の別名は何と言うでしょうか? 今から言う3つの中から選んでください。 1 畑の肉 2 畑の卵 3 畑の魚 正解は、「1 畑の肉」です。 大豆には、体をつくるもとになるたんぱく質という栄養素がたくさん含まれています。成長期のみなさんにとって、たんぱく質をとることはとても大切です。たんぱく質は、大豆のほかに、肉や魚、卵、牛乳などに含まれています。お家でも大豆を積極的に食べられると良いですね。 2/1 最後の種目 6今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 最後の種目 5今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 最後の種目 4今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 最後の種目 3今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 最後の種目 2今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 最後の種目 1今日からバドミントンのゲームに取り組んでいました。中学校生活最後の種目となるバドミントン。気の合う仲間と時間いっぱい対戦で盛り上がっていました。 2/1 楽しみながら、繰り返す 5今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 2/1 楽しみながら、繰り返す 4今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 2/1 楽しみながら、繰り返す 3今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 2/1 楽しみながら、繰り返す 2今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 2/1 楽しみながら、繰り返す 1今日はALTとのコミュニケーション活動の日でした。グループを作り、配付された単語カードには「現在形・過去形・現在進行形」の動詞がプリントしてあります。一つの動詞で3つの形がそろったら、机の上の小物(今回は消しゴム)を取っていきます。最初にそろった人が小物を取ると、それに反応してほかの生徒も小物を取ります。小物が取れなかった生徒が負けとなるゲームです。 動詞の3つの形を覚えていないと遅れてしまいます。また、それを瞬間に判断しなくてはなりません。さらに、仲間の手の動きも見ていないと負けてしまいます。 何度も挑戦して勝敗を競っていました。また、単語を覚えることも楽しみながらできていたようです。 |
|