2年生 田おこし体験5農家の方にサポートをしてもらいながら、上手に進めることができていました。 最後は振り返りで、「昔の人の苦労がよくわかった」などの意見を発表をし、生徒たちは達成感を味わっていました。 2年生 田おこし体験42年生 田おこし体験32年生 田おこし体験22年生 田おこし体験1中学校で身支度を整えた後、田んぼに出かけました。 2年生 家庭科 調理実習今年度初めての実習ということで、各自持参したきゅうりを丁寧に切っていました。 写真は、切った後の会食の時間の様子です。 2年生 授業参観2年生は、担任の教科である英語の学習を行いました。 今年度初めての授業参観でしたが、生き生きと授業に取り組む姿が印象的でした。 2年生 石中ソーラン練習2去年も踊っているソーランですが、今足りない部分を確認し、次につなげようとする気持ちをもちました。 2年生 石中ソーラン練習1初めに、3年生の演技を観ました。 2年生 国語科 人物関係図を作ろう前日の授業で、「アイスプラネット」の全体の構成について考え、各自ワークシートにまとめたものについて、話し合いました。子どもたちが進んで挙手をし、出した考えを教師が黒板にまとめていきました。子どもたちの発言力に、子どもたち自身も、「私たち成長してる」と感じていました。 2年生 社会科 課題を設定しようまず、「単元の課題を設定する」という授業だったのですが、教師から提示された4枚の写真から気づいたことを発表しました。そして、「ヨーロッパ人は日本から追放された」という事実から、課題を立てていました。 2年生 総合 職場体験学習に向けて12日(金)は、今年度第1回目の総合ということで、「働くことの意義」について考えました。 生徒たちは、生産者側と消費者側、それぞれの視点で意見を交わしていました。 2年生 国語科 人物関係図を作ろう第1回目の授業では、「どうすれば人物関係図を作れるかな?」という教師の問いに、「人物像を読み取る必要がある」「読みながら付箋に気持ちを書いていく」などの意見が出ました。主体的に学習に取り組む姿勢が見られてきました。 2年生 生徒会活動この写真は、生活福祉委員会の様子です。 常時活動・特別な活動について、どのようなことをやっていきたいのかを話し合いました。2年生の生徒も積極的に話し合いに参加していました。 2年生 学力テスト2日め科目は、数学・国語・理科です。 2日目ということもあり、少し疲れを感じている生徒もいる様子でしたが、最後まで時間いっぱい問題に向き合っていました。 2年生 朝の様子2生徒全員が、机の上は本のみ。 とても静かに朝学習(読書)を始めていました。 2年生 朝の様子12年1組の教室の黒板には、生徒が登校する前に、学年主任からのメッセージが書かれていました。内容は、「挙手をすることに挑戦できたことが素晴らしい」「先手の挨拶も頑張ろう」というものでした。 それを見た素直な生徒たちは、朝早速、先手の挨拶を交わしていました。2年生のフロアーに挨拶の輪が広がってきました。 また、係の活動も進んで行うことができてきました。教室・廊下の窓が朝学習前に、きれいに開けられていました。 2年生 級訓決めこの日は、昨日の反省を生かし、積極的に挙手をする姿が多く見られました。言われたことを素直に正し、頑張っていこうとする生徒たち。今後が楽しみです。 2年生 係・委員会決め新たな学級組織が完成し、生徒たちは、学級や学校のために責任をもって活動しようという思いをもちました。 2年生 学年集会今年の学年目標は「勇往邁進」。「挑戦なくして成長なし」という言葉があるように、一歩を踏み出す勇気、失敗を恐れずに挑戦する気持ちをもって取り組んでほしいという願いが込められていることについて、学年主任より話がありました。 授業後の振り返りには、「勇気を振り絞って発言していきたい」「まずはグループで話し合いを充実させていきたい」などの内容を書いていました。今後が楽しみです。 |
|