イメージをもって
1年生の国語では、詩の比喩表現についての授業が行われていました。
詩を読み、その詩がどんな状況だったのかイメージ画をみんなで描きました。その絵からどんな状況だったのか、みんなでイメージの共有をし、その後にまとめをグループで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語でプログラミング【1年生英語科】
1年生の英語科の授業を見学しました。アクティビティが数多く取り入れられ、全身で英語のスキルを身に着けられる授業が展開していました。終始生徒は笑顔で活動を行っていました。
授業後半にはプログラミングのアプリケーション「Scratch」を取り入れた活動を行っていました。英語で作られた「コード」と呼ばれるブロックを積み重ね、目的とする場所にたどり着かせたり、教師が英語で示した場所まで人物を移動させ、示した場所を特定したりしていました。改めて英語がコミュニケーションのスキルを高める教科だと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯する前に
1年生の家庭科では、衣服の手入れについての授業が行われていました。
どのような繊維で制服や体操服はできているのか、洗濯のタグを見て調べ、どのように手入れするのか洗濯表示マークを読み取っていました。 夏休みには、洗濯の課題が出されるそうです。制服など自分のものは、自分で手入れできるようになっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族に職業インタビューをするために
今日の総合の授業では、お家の方に職業インタビューをするために、まずはお家の方の仕事内容を調べていました。
どうしてその仕事に就いたのか、どんな想いから働いているのか、さまざまなことを想像しながら、インタビューする質問を考えていました。 今後生徒達がインタビューを行わせていただくと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵文字に挑戦
美術では文字を使ったデザインのあり方を学んでいます。
今日は前回習った書体の明朝体を使って「森」の字をレタリングしています。見た人に森だとわかってもらえるように、文字に加飾し、より文字の意味が伝わるデザインにしています。色々と試行錯誤しながら表現しようと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書【1年生】
今日も学校は1年生だけです。
(職場体験で事業所が休みの2年生も数名いますが) いつもに比べ、人数が少ないので学校は少し静かです。 そんな静かな朝、1年生は本の世界に没入しています。教師も一緒に読書をしています。どんな物語の世界を旅しているのでしょうか。この静かな時間を大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を楽しむ
今日はALTの先生と英語の授業!
自分で英文を作ってヒントを出し、動物を当てるクイズを先生に行いました。みんなでヒントを相談しながら、どうすればわかってもらえるのか考えました。 ALTの生きた英語に触れながら、楽しみながら学ぶいい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算力を鍛える
1年生の数学の授業を覗くと、何やらペアでぶつぶつと呟いています。
1分間ずつ、計算カードを使って、正の数・負の数の計算をペアで行っていました。数学は計算力が大切です。その1分の積み重ねを大事にし、計算力を鍛えていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト終了
本日、2日間に及んだ前期中間テストが終了しました。
1年生にとっては、中学校に入ってから、初めてのテストでした。みんな解放感にあふれ、いつもの放課の様子が戻ってきました。 明日からは、テストが返却されます。みんなの頑張りが結果に出るといいですね! ![]() ![]() テスト初日
いよいよ今日から中間テストがはじまりました!
各クラス、テストに向けての取り組みを頑張ってきました。その成果が発揮できるよう、最後の最後まで頑張ってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|