何が入る?【1年・英語科】
ALTからの出題。空欄に入るアルファベットは何?グループ対抗で入るアルファベットを考えていました。入る言葉がわかると歓声が上がっていました。空欄に入った言葉をつなげると...?
Can you speak English? 描写の読み取り【1年生国語科】
ある教室で楽しそうな笑い声に誘われ、教室を覗いてみると、国語教師が踊っていました!何をしているのかと思いましたが、どうやら『描写』について教えていたようです。
「今僕は何をしている?」と先生が問うと、「踊ってる!」と答える生徒達。その人の行動や様子を具体的に想像できるように描いたものが『描写』であると教えていました。「じゃあ、さっきの僕をもっと詳しく描写するなら?」という問いかけから、「楽しそうに踊ってる!」「腕を振って踊ってる!」と様々な意見が生徒たちから出てきました。 今日の授業では描写に注目して、まとまりごとに登場人物の心情などをみんなで相談しながら読み取りを行っていました。 金属とは?【1年生理科】
1年生の理科では、「金属に共通な性質を調べよう」というテーマのもと、実験が行われていました。
金属とはどのような性質があるのか、様々な視点から調べていきます。鉄、銅、アルミニウム、シャーペンの芯を使い、以下の4つの実験を行いました。 1.電流が流れるかどうか 2.磁石がくっつくかどうか 3.ヤスリをかけるとどうなるか 4.ハンマーで叩くとどうなるか これらを調べ、ワークシートにまとめました。 その結果から、生徒達は金属に共通する特徴を考察していきました。「シャーペンの芯は電流が流れたけど、本当に金属なんだろうか?」「金属はピカピカしているんではないか」様々な意見が実験をしながら出てきていました。 実体験を通して金属の性質を学び、理解を深めていました。 合唱コンクールに向けて【1年生】
1年生は、10月の合唱コンクールのクラス曲が決定しました。
今日は、指揮者や伴奏者を決めたり、クラスのテーマを考えたり、楽譜を作ったりと合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いや準備が進められていました。あるクラスでは、指揮の振り方をみんなで練習していました。 まだまだ準備が始まったばかりですが、10月にどんな合唱となるのか、とても楽しみです! 職業インタビュー【1年生総合的な学習】
今日の総合的な学習の授業では、4人の講師の方をお招きして、「夢」「現実」「働くこと」についてインタビューをしました。
なぜ講師の方は今の職業に就いたのか、生徒達はメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。また、働くことについて疑問に思っていることを質問しました。 今回のインタビューを通して、将来の夢について考える一助となったと思います! |
|