何が入る?【1年・英語科】
ALTからの出題。空欄に入るアルファベットは何?グループ対抗で入るアルファベットを考えていました。入る言葉がわかると歓声が上がっていました。空欄に入った言葉をつなげると...?
Can you speak English? 描写の読み取り【1年生国語科】
ある教室で楽しそうな笑い声に誘われ、教室を覗いてみると、国語教師が踊っていました!何をしているのかと思いましたが、どうやら『描写』について教えていたようです。
「今僕は何をしている?」と先生が問うと、「踊ってる!」と答える生徒達。その人の行動や様子を具体的に想像できるように描いたものが『描写』であると教えていました。「じゃあ、さっきの僕をもっと詳しく描写するなら?」という問いかけから、「楽しそうに踊ってる!」「腕を振って踊ってる!」と様々な意見が生徒たちから出てきました。 今日の授業では描写に注目して、まとまりごとに登場人物の心情などをみんなで相談しながら読み取りを行っていました。 金属とは?【1年生理科】
1年生の理科では、「金属に共通な性質を調べよう」というテーマのもと、実験が行われていました。
金属とはどのような性質があるのか、様々な視点から調べていきます。鉄、銅、アルミニウム、シャーペンの芯を使い、以下の4つの実験を行いました。 1.電流が流れるかどうか 2.磁石がくっつくかどうか 3.ヤスリをかけるとどうなるか 4.ハンマーで叩くとどうなるか これらを調べ、ワークシートにまとめました。 その結果から、生徒達は金属に共通する特徴を考察していきました。「シャーペンの芯は電流が流れたけど、本当に金属なんだろうか?」「金属はピカピカしているんではないか」様々な意見が実験をしながら出てきていました。 実体験を通して金属の性質を学び、理解を深めていました。 合唱コンクールに向けて【1年生】
1年生は、10月の合唱コンクールのクラス曲が決定しました。
今日は、指揮者や伴奏者を決めたり、クラスのテーマを考えたり、楽譜を作ったりと合唱コンクールに向けて、各クラス話し合いや準備が進められていました。あるクラスでは、指揮の振り方をみんなで練習していました。 まだまだ準備が始まったばかりですが、10月にどんな合唱となるのか、とても楽しみです! 職業インタビュー【1年生総合的な学習】
今日の総合的な学習の授業では、4人の講師の方をお招きして、「夢」「現実」「働くこと」についてインタビューをしました。
なぜ講師の方は今の職業に就いたのか、生徒達はメモをとりながら、熱心に耳を傾けていました。また、働くことについて疑問に思っていることを質問しました。 今回のインタビューを通して、将来の夢について考える一助となったと思います! 白い粉の正体をしるために…続編
1年生の理科では、「白い粉を区別しよう」という授業が行われていました。前回の授業で、白い粉をどう見分けるかを考えました。今回は、みんなが考えた方法で、実験を行いました。
観察したり、水に溶かしたり、火で炙ったり…と様々な方法で確認をしました。特に火で炙ったときには、「綿菓子のような匂いがしてきた…」と、みんなが楽しそうに実験をしていたことが印象的でした。 みんな白い粉の正体は見分けられたかな? 夢は必要?
1年生の総合では、「今、夢は必要なのか」というテーマをもとに、夢について考えていきました。
1年生の様々な先生の夢の体験談を聞き、みんなは夢について色々なことを感じたようです。小さい時からの夢を貫き叶える人もいれば、夢がころころと変わる人もいます。小さい頃の夢と全く違う職業に就く人もいます。 何かしら行動をしていくと、夢へのイメージが膨らみ、新しい景色が見えてくるかもしれません。趣味や興味、得意なところから夢に繋げてみるのもいいかもしれないですね。 火の取り扱いに注意
1年生の理科では、ガスバーナーの使い方についての授業が行われていました。
小学校では知っていても使ったことのないガスバーナー。マッチを擦り、ガスを出しながら火をつける…、恐る恐るガスバーナーを扱っている姿がとても初々しかったです。 これから実験で使うことも多くなるガスバーナー。扱い方をしっかり学び、安全に実験を行えるようにしていきましょう。最後はきちんと片付けまでして、終わりました。 白い粉の正体を知るために
1年生の理科の授業では、「白い粉を区別しよう」という、なんとも気になる授業が行われていました。生徒達も白い粉と聞いて、ざわざわ(笑)
何の粉なのか区別するために、どのような方法で調べればいいか、班で考えました。「塩や砂糖なら溶けるから、水に溶かすといいのでは?」「ガスバーナーで熱すればいいのではないか?」など、様々な、意見が出てきました。残りの時間で、粉の観察を行いました。 次回はみんなで考えた方法で実験です!何の粉なのか、当てることはできるのでしょうか?! イメージをもって
1年生の国語では、詩の比喩表現についての授業が行われていました。
詩を読み、その詩がどんな状況だったのかイメージ画をみんなで描きました。その絵からどんな状況だったのか、みんなでイメージの共有をし、その後にまとめをグループで行いました。 英語でプログラミング【1年生英語科】
1年生の英語科の授業を見学しました。アクティビティが数多く取り入れられ、全身で英語のスキルを身に着けられる授業が展開していました。終始生徒は笑顔で活動を行っていました。
授業後半にはプログラミングのアプリケーション「Scratch」を取り入れた活動を行っていました。英語で作られた「コード」と呼ばれるブロックを積み重ね、目的とする場所にたどり着かせたり、教師が英語で示した場所まで人物を移動させ、示した場所を特定したりしていました。改めて英語がコミュニケーションのスキルを高める教科だと感じました。 洗濯する前に
1年生の家庭科では、衣服の手入れについての授業が行われていました。
どのような繊維で制服や体操服はできているのか、洗濯のタグを見て調べ、どのように手入れするのか洗濯表示マークを読み取っていました。 夏休みには、洗濯の課題が出されるそうです。制服など自分のものは、自分で手入れできるようになっていきたいですね。 家族に職業インタビューをするために
今日の総合の授業では、お家の方に職業インタビューをするために、まずはお家の方の仕事内容を調べていました。
どうしてその仕事に就いたのか、どんな想いから働いているのか、さまざまなことを想像しながら、インタビューする質問を考えていました。 今後生徒達がインタビューを行わせていただくと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。 絵文字に挑戦
美術では文字を使ったデザインのあり方を学んでいます。
今日は前回習った書体の明朝体を使って「森」の字をレタリングしています。見た人に森だとわかってもらえるように、文字に加飾し、より文字の意味が伝わるデザインにしています。色々と試行錯誤しながら表現しようと頑張っていました。 朝の読書【1年生】
今日も学校は1年生だけです。
(職場体験で事業所が休みの2年生も数名いますが) いつもに比べ、人数が少ないので学校は少し静かです。 そんな静かな朝、1年生は本の世界に没入しています。教師も一緒に読書をしています。どんな物語の世界を旅しているのでしょうか。この静かな時間を大切にしたいですね。 英語を楽しむ
今日はALTの先生と英語の授業!
自分で英文を作ってヒントを出し、動物を当てるクイズを先生に行いました。みんなでヒントを相談しながら、どうすればわかってもらえるのか考えました。 ALTの生きた英語に触れながら、楽しみながら学ぶいい機会となりました。 計算力を鍛える
1年生の数学の授業を覗くと、何やらペアでぶつぶつと呟いています。
1分間ずつ、計算カードを使って、正の数・負の数の計算をペアで行っていました。数学は計算力が大切です。その1分の積み重ねを大事にし、計算力を鍛えていきましょう! 中間テスト終了
本日、2日間に及んだ前期中間テストが終了しました。
1年生にとっては、中学校に入ってから、初めてのテストでした。みんな解放感にあふれ、いつもの放課の様子が戻ってきました。 明日からは、テストが返却されます。みんなの頑張りが結果に出るといいですね! テスト初日
いよいよ今日から中間テストがはじまりました!
各クラス、テストに向けての取り組みを頑張ってきました。その成果が発揮できるよう、最後の最後まで頑張ってくださいね! 時間の使い方
テスト週間に入り、授業後に30分の教育相談が行われています。
教育相談中、自分の番がくるまで生徒達は教室で30分の自習を行います。 この30分の使い方が、とても大切です。課題を終わらせる人もいれば、終わった課題の復習をする生徒もいます。時間を有効的に使い、テストで満足のいく結果を出せるよう、頑張っていきましょう! |
|