家族に職業インタビューをするために
今日の総合の授業では、お家の方に職業インタビューをするために、まずはお家の方の仕事内容を調べていました。
どうしてその仕事に就いたのか、どんな想いから働いているのか、さまざまなことを想像しながら、インタビューする質問を考えていました。 今後生徒達がインタビューを行わせていただくと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵文字に挑戦
美術では文字を使ったデザインのあり方を学んでいます。
今日は前回習った書体の明朝体を使って「森」の字をレタリングしています。見た人に森だとわかってもらえるように、文字に加飾し、より文字の意味が伝わるデザインにしています。色々と試行錯誤しながら表現しようと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書【1年生】
今日も学校は1年生だけです。
(職場体験で事業所が休みの2年生も数名いますが) いつもに比べ、人数が少ないので学校は少し静かです。 そんな静かな朝、1年生は本の世界に没入しています。教師も一緒に読書をしています。どんな物語の世界を旅しているのでしょうか。この静かな時間を大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語を楽しむ
今日はALTの先生と英語の授業!
自分で英文を作ってヒントを出し、動物を当てるクイズを先生に行いました。みんなでヒントを相談しながら、どうすればわかってもらえるのか考えました。 ALTの生きた英語に触れながら、楽しみながら学ぶいい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算力を鍛える
1年生の数学の授業を覗くと、何やらペアでぶつぶつと呟いています。
1分間ずつ、計算カードを使って、正の数・負の数の計算をペアで行っていました。数学は計算力が大切です。その1分の積み重ねを大事にし、計算力を鍛えていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト終了
本日、2日間に及んだ前期中間テストが終了しました。
1年生にとっては、中学校に入ってから、初めてのテストでした。みんな解放感にあふれ、いつもの放課の様子が戻ってきました。 明日からは、テストが返却されます。みんなの頑張りが結果に出るといいですね! ![]() ![]() テスト初日
いよいよ今日から中間テストがはじまりました!
各クラス、テストに向けての取り組みを頑張ってきました。その成果が発揮できるよう、最後の最後まで頑張ってくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 時間の使い方
テスト週間に入り、授業後に30分の教育相談が行われています。
教育相談中、自分の番がくるまで生徒達は教室で30分の自習を行います。 この30分の使い方が、とても大切です。課題を終わらせる人もいれば、終わった課題の復習をする生徒もいます。時間を有効的に使い、テストで満足のいく結果を出せるよう、頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() テストをみんなで頑張るぞ!
1年生教室のホワイトボードに、たくさんの付箋が貼ってありました。内容を見ると、生徒たちが書いた予想問題でした。自分が勉強を進めるうちに分かったことを問題にしてみんなで共有できるスペースになっていました。自分で問題にしてみると理解も深まります。放課になるとたくさんの子が集まり、問題を解きあっていました。みんなで理解を深め、テストを攻略する雰囲気を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのテストに向けて2
1年生は初めてのテストに向けて、放課の時間に勉強を頑張る生徒が増えてきました。
あるクラスでは、クラス一丸となってテストに向かうべく、こんな取り組みがされていました。 テストに出そうな問題を付箋に書いて出し合い、クラスみんなでテストに向かって頑張っていました。 テストまで残り6日間、この調子で頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのテストに向けて
今週に入り、前期中間テストの範囲表が配られました。
各クラス、テストに向けて放課の時間を使って勉強をする生徒が見られたり、わからない問題を友達同士で教え合っている生徒がいたりと、テストに向けて頑張っている姿が見られるようになりました! 配られたテスト計画表を、順調に進めている生徒も見られました。この調子でテストまで頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルトリコーダーに苦戦中?
1年生の音楽では、アルトリコーダーの授業がはじまりました。 小学校まではソプラノリコーダーでしたが、中学校ではアルトリコーダーで音楽の授業を行います。はじめはみんなアルトリコーダーの大きさに驚いており、音を出すのに苦戦していました。授業では、基本姿勢や息の吐き方などを教えてもらい、だんだんと安定した音を出せる人が増えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ安全教室
本日、1年生はオンラインでNTTドコモの方を講師に招き「スマホ安全教室」を行いました。
スマホ等に関わる知識や使用マナーを学び、SNSトラブルを自ら回避できるようになる授業を受けました。ワークシートを使い、具体的な例から自分達でどんなリスクがおこるのかを考えて、話を聞くことができました。 今はスマホを持っているのが当たり前の時代。だからこそ、きちんとマナーを守り、安全に使用していきたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13組クラスアピール 『オーケストラ』
13組は面白くて、けじめのあるクラスです。いつも笑いと汗が溢れています。
級訓は「オーケストラ」です。 オはオモロイ、ケはけじめ、スはスマイル、トはトライ、ラはラブです。 みんなで考えて、級訓を表現していきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14組クラスアピール 『パズル』
14組の一人一人がパズルを完成させる大切なピースであり、かけがえのない存在です。
そんな気持ちを込めて、一人一人が全力を出し切りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12組クラスアピール『優・元・笑・挑』
12組は、優しく、元気で、笑顔を絶やさず、何事にも挑戦とすることがクラスの級訓です。
この級訓のもと、一致団結してクラスアピールを演じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11組クラスアピール『最&高 1組』
最高の仲間と出会い感じた喜びや楽しさを表現するとともに、今この瞬間が最高のものだと思うことができるように頑張りました。色とりどりの個性、元気さ、団結力を表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15組クラスアピール 『いちご』
はじめてのクラスアピールで、意見が出てこず振り付けを考えるのが大変でしたが、みんなが協力してくれたから完成させることができました。
「一生懸命 力を合わせて 5組みんなで」という思いをダンスや掛け声にこめて表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリハリ
1年生のあるクラスの放課の様子です。
クラスアピールの練習を一生懸命行なっています。 ですが、2,3分前になるとピタッと練習をやめ、1分前着席をして授業の始まりを待ちます。 やるべきことはきちんとやる、メリハリが大事ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勢い止まらぬ1年生
昨日の中間発表を終え、各クラスのクラスアピールの勢いが止まりません!
わずかな時間を使って、練習や準備を頑張っているクラスがたくさんでてきました。体育祭まであと4日!頑張ろう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|