卒業に向けて【その13】
劇スタッフの準備も進んでいます。小道具づくりや、衣装合わせにネタ合わせ。人を笑わせることの難しさ。思い出を振り返ってもらうためにどうやって再現するか。頭をひねる様子にも笑顔が見られます。
卒業に向けて【その12】
「ヘイ!」と元気な声が教室から、グラウンドから響いています。クラスアピールが再来してきます。どの場所に行っても楽し気な笑顔が見られます。
トップでつなげ!【1年生体育科】
1年生の体育では陸上競技をおこなっています。今はリレーのバトンパス。スピードを落とさずバトンをつなぐために練習をしています。この単元が終わるまでに何秒縮められるでしょうか?
成長期の中学生
朝、1年生が身体測定をしていました。成長期の中学生男子は、1年でずいぶん伸びます。今年1年でどれだけ伸びたのでしょうか?
元気に回答!【1年生英語】
1年生の英語の授業からはいつも大きな声で英語が響いています。教員が文法の確認をすると全員で「現在進行形!」と、大きな声で回答をしていました。声を出すのが当たり前。継続することで身につく力ですね。問題を確認している時に話し合っている様子に笑顔が多く見られ、楽し気な授業の様子が見られました。
みんなでわかる楽しさ【1年生英語】
1年生の英語の授業でグループで考えている場面に出会いました。グループのみんなで考え、解ったら元気に手を挙げ、教師を読んで確認する。合っていたら拍手をする生徒もいました。みんなで解っていく楽しさを味わっていました。
自分の進路は?
1年生の教室ではキャリア教育の一環で「進路適性検査」を行っていました。中学校での義務教育が終われば、自分の進路を自分で決めて進む力が必要となります。どんなことに自分が向いているのか自分を知ることが大切ですね。
|
|