文化祭まで1週間!
来週の文化祭に向け、帰りの会後に残り、スタッフ活動や文化部の活動に取り組む生徒たちが準備を進めています。残り1週間、寸暇を惜しんで準備に向かう生徒たちからは、文化祭を成功させたいという願いが伝わってきます。
自分たちで課題に挑む
社会科の授業では、「なんでだろうね?」と生徒たちの興味をそそる課題の提示し、自分たちで資料を読み解く探究学習を進めていました。数値やグラフ、地図といった資料から読み解き、課題に迫っていきます。どのように学ぶのか、学び方を知り、学びの楽しさを感じてもらうことで、自ら学びに向かう力をつけています。
数学科では、提示された課題を生徒同士で教えあう活動を行い、解き方を理解していました。どの教科でも「できた」「わかった」という生徒の中から生まれる学びの喜びを大切にしていきたいと感じました。 いつもの朝の風景
いつもの朝の風景です。生活委員のあいさつ運動は生徒の自主的な参加となっています。生活委員ではない生徒も列に加わり自主的に活動に参加しているため、多くの爽やかがなあいさつが響いています。
1年生が「菜の花プロジェクト」で育てている菜の花に、水やりをしている風景も「いつもの」日常となってきました。水と愛情を受け、すくすくと菜の花も成長しています。 本日3年生は「学習診断テスト」自分の今を知る時です。日頃培った力を発揮してください。 文化祭日課始まる!その2
午後の歌練習も力が入っています。どの学級もどうやったら地声から響きのある歌声にできるのか試行錯誤で練習に励んでいます。21日にどんな歌声へと成長しているのか楽しみです。
スタッフ活動も始まりました。自分たちの文化祭と捉え、成功させたいという想いが伝わってきます。 文化祭日課始まる!
本日から文化祭日課となり活動に力が入ってきました。
朝生徒が入って目にする、担任が黒板に書く投げかけ。生徒たちの日々の振り返りが書かれたプリント。自分たちの合唱を創り上げようとする想いが伝わってきます。 学校保健委員会「ストレスと上手に付き合おう大作戦!」
保健委員が主体となって学校保健委員会を開催しました。
テーマは「ストレスと上手に付き合おう大作作戦!」。スクールカウンセラーから日々のストレスへの対処法を学びました。 ストレスにも、「良いストレス」「悪いストレス」があり、自分なりのストレスと向き合う方法を知ることで、充実した日々を過ごすことができることを知りました。 3つの対処法、「10秒呼吸法」「体をゆるめるリラックス法」「手の指呼吸法」も学びました。心も体もリラックスして、上手にストレスと付き合っていけるといいですね。 |