最後の授業【3年理科】
教科担任で行う中学校。教科の先生とは今日で最後となります。授業の最後には卒業生に向け、自分の経験談などを交えながら励ましの言葉をかけていました。生徒たちはその言葉をしっかりと受け止めていました。生徒たちからは1年間の感謝の言葉と拍手。そして色紙が送られていました。温かい時間でした。
最後の授業【3年英語科】
3年生は本日で教科の授業が最後となります。英語の授業ではディベートを英語で行っていました。題材は「ネットで買うのと、実店舗で買う。どちらが便利?」でした。チームごとに主張を英文にまとめ意見を投じていました。3年間で学んだ英語の力は発揮できたでしょうか?
ありがとう教室【3年生】
1年間学んだ教室に感謝の気持ちをもち清掃を行っています。床を磨きワックスをかけたり、普段届かぬ天井の扇風機の埃をとったりしていました。1年間を懐かしんでいる表情を感じました。
掘り続けた穴に【3年生】
1月下旬から3年生が掘り続けた「語らいの小道」の穴に、砕石を入れた上にレンガが並べられました。以前から土が流れ出る。雨天時に大きな水たまりができることを解消する目的で3年生が愛校活動の一環で行ってくれました。巣立つ学び舎に感謝の想いが笑顔に表れています。
卒業に向けて【その8】
卒業証書が届きました。地域学校共同本部を通じ、猿投台地区在住の書を嗜む方を紹介していただき。生徒の名前を書いていただきました。この方は、卒業生が職場体験の時にもお世話になった方なので、一人一人の名前を思い入れをもって書いていただけました。3年生の教員で確認を行っています。教員も生徒の卒業に向けた準備を一つ一つ協力して行っています。学校全体で生徒の門出を祝えるよう動いています。
卒業に向けて【その3】
今日は証書の受け渡しの練習を行っていました。舞台に上がり、証書を受け取る。わずかな時間ですがその時は主役です。学級ごとに舞台を使ったり、心づもりを確認したりしていました。しっかりと受け取れるよう確認をしていきましょう。
卒業に向けて【その2】
3年生の卒業式に向けた練習も開始されました。今日は式に向けた規律について練習していました。立った時の姿勢、礼の仕方、美しい所作。中学を卒業すると学ぶ機会はあまりなく、それでいて当たり前に求められる力です。卒業を前に、最後に身に着けていってほしいことの1つです。
ボールをつなげ!【3年生体育科】
3年生体育の授業では、サッカーを行っています。ゴールポストを使用せず、ゴールエリア内でパスを受け取ることができれば得点となります。ただ、ゴールエリア内でパスを受け取る時は、ワンタッチでパスを受け取らなけらばならないという猿投台中独自のルールの下で行っています。
教えあって補う【3年生国語】
3年生の授業内容は多くの教科で中学の課程を終えています。授業に行くとこれまでの復習ををしている場面をよく見ます。ただプリントを進めるだけでなく、同じプリントを複数人で教えあいながら確認しています。内容はすべて終わったとはいえ、わからないこともまだ多い様子で、「〜ってなんだけ?」と声を出して伝えると、複数人から返答が返ってきます。この仲間で、こういった学びあいをするのもあとわずか。この時間を大切な思い出として学び続けてほしいです。
人の少ない教室【3年生、公立推薦入試】
今朝は公立推薦入試が行われているため、3年生教室は空席が目立ちます。残っている生徒も心の中で応援しています。実力を出してきてほしいです。
数学の
3年生の数学科は少人数指導で行われています。3,4人のグループに分かれ互いに教えあって知識・技能の定着を図っています。教師はファシリテーターとして円滑に学びあいが進むように声をかけて回っています。
穴の効果でしょうか?【3年生】
2月・如月、最初の日。昨晩はかなり強い雨が降りました。いつもであれば、校舎前の「語らいの小道」は大きな水たまりができ、生徒はそれを避けながら登校していました。
しかし、今朝は目立つ水たまりがありません。3年生が朝、掘り続けている穴の効果でしょうか?今朝も3年生は掘っています。彼らの目指す姿はどんな形なのでしょう? |
|