ボールをつなげ!【3年生体育科】
3年生体育の授業では、サッカーを行っています。ゴールポストを使用せず、ゴールエリア内でパスを受け取ることができれば得点となります。ただ、ゴールエリア内でパスを受け取る時は、ワンタッチでパスを受け取らなけらばならないという猿投台中独自のルールの下で行っています。
教えあって補う【3年生国語】
3年生の授業内容は多くの教科で中学の課程を終えています。授業に行くとこれまでの復習ををしている場面をよく見ます。ただプリントを進めるだけでなく、同じプリントを複数人で教えあいながら確認しています。内容はすべて終わったとはいえ、わからないこともまだ多い様子で、「〜ってなんだけ?」と声を出して伝えると、複数人から返答が返ってきます。この仲間で、こういった学びあいをするのもあとわずか。この時間を大切な思い出として学び続けてほしいです。
人の少ない教室【3年生、公立推薦入試】
今朝は公立推薦入試が行われているため、3年生教室は空席が目立ちます。残っている生徒も心の中で応援しています。実力を出してきてほしいです。
数学の
3年生の数学科は少人数指導で行われています。3,4人のグループに分かれ互いに教えあって知識・技能の定着を図っています。教師はファシリテーターとして円滑に学びあいが進むように声をかけて回っています。
穴の効果でしょうか?【3年生】
2月・如月、最初の日。昨晩はかなり強い雨が降りました。いつもであれば、校舎前の「語らいの小道」は大きな水たまりができ、生徒はそれを避けながら登校していました。
しかし、今朝は目立つ水たまりがありません。3年生が朝、掘り続けている穴の効果でしょうか?今朝も3年生は掘っています。彼らの目指す姿はどんな形なのでしょう? 穴を掘り続ける3年生
今日も朝から3年生が穴を掘っています。時折太い根も出てきますが、だいぶ広く、深くなってきました。この穴をどうしていくのでしょうか?
区長さんと意見交換
3年生がこれまで総合的な学習の時間に考えてきた、「自分たちが育った地域にできること」を、地域の代表である区長さんに聞いていただきました。また、地域の実情を教えていただくことで、これからこの地域で生きていくために考えるべきことを深める時間となりました。生徒たちはもっと自分の住む地域を知らなくてはならないと実感したようです。お忙しい中、中学校に足を運んでいただき、ありがとうございました。
穴を掘る3年生
朝の登校時間、3年生の生徒が穴を掘り始めました。スコップを集めている生徒もいます。いったい何が始まるのでしょうか?
誰もいない教室【3年生】
本日から私立高校の一般入試が始まります。本日が一番多くの生徒が受験をします。試験のない生徒は集められるため、誰もいない教室がいくつかあります。
3年教室前にも書き初めの作品が展示されました。書かれた文字のように「理想の実現」が全員できるよう励んでください。(写真の作品は、金賞・銀賞の作品です) 地域貢献に向けて【3年生・総合】
2月に行う3年生の「挑戦しようSDGs〜ゴミリンピック〜」に向け、3年生が準備をしていました。地域の代表者の方にどのように話を聞いたらよいか、通学団ごとに話し合っていました。お世話になった地域に何ができるか、しっかり考えていました。中学生が地域に出向いたときはよろしくお願いします。
面接練習続けてます【3年生】
今朝、覗いた学級では、面接の受け答え練習を行っていました。聞かれたことに対して正しい言葉遣いをができるか。回答を整理して相手にわかりやすく答えられるか。練習を重ねるほどに慣れてきます。入試に面接がない生徒もいます。それでも今で培ったスキルはきっと役立つことでしょう。
卒業に向けて【3年生美術科】
3年生の登校してくる日数が、もう数えるほどとなってきています。美術科の授業で作っている木箱も大詰めとなってきてます。塗装を進める子、彫り進める子。卒業までに記念となる作品が完成できるよう頑張っています。
面接練習、楽しんでます!【3年生】
今日の3年生・朝の活動の時間は、面接練習を行っていました。先日、私立高校の推薦入試を終えてきて、実際に面接を受けてきた生徒がアドバイスをしていました。真剣さの中にも柔らかな笑顔もあり、みんなで受かろうという雰囲気がありました。
あの日を忘れない【阪神淡路大震災から学ぶこと】
今から29年前の今日、1995年1月17日午前5時46分に阪神・淡路大震災が起きました。先日の能登半島地震の記憶もまだ冷めやらぬ今、3年生全クラスの保健体育で当時を振り返りながら自身の命を守る授業が行われました。当時の震災に被災した教員の言葉は一つ一つに重みがあり、命をいかに守るのかを生徒たちは自分の生活になぞらえて真剣に考えていました。「生きる」ための生きた授業でした。
3年生保育実習【家庭科】
隣接する青木幼稚園に3年生が保育実習に出かけました。最初は緊張した面持ちでしたが、園児と接するうちにたくさんの笑顔が見られるようになりました。事前に自分たちで作った手作りおもちゃに喜んでもらえて嬉しかったようです。
卒業に向けて(校長室での会食)
1月に入り、3年生は卒業を意識した活動が増えてきます。昨日から校長室で校長と会食が始まりました。最初は緊張した面持ちでしたが、気が付くと笑い声が響いていました。普段入ることのない校長室。ここでの会食・会話も中学でのかけがえのない思い出となっていくのでしょうね。
理想の実現【3年生書写指導】
3年生の書初めの課題は「理想の実現」。筆を走らせながら、自分がどのように理想を実現していく姿を思い描くのでしょうか。お手本動画で、滑るように筆が走り文字が書かれている様子を見て感嘆の声を上がる生徒が印象的でした。
面接練習【3年生】
3年生は午後も面接練習を行っていました。部屋の入り方からお辞儀の仕方。正しい言葉遣いで回答することの難しさに苦戦しつつも、自分の未来をつかむために必死さが伝わる時間でした。
面接練習が始まりました
台中タイムに3年生が入学試験の面接に向けて互いの身だしなみを確認していました。
先週の保護者会を終え、いよいよ進路を見据えた活動が増えてきました。 面接を行う学校は少なくなってきましたが、どんな場面にでも対応できる力は、今後社会に出ていく上で大切ですね。 おもちゃ作り(3年生家庭科)
3年生が家庭科の授業でおもちゃを作っています。1月にこのおもちゃを持って隣の幼稚園に保育実習に行きます。手作りのおもちゃですが、なかなかの出来栄えの作品がありました。このおもちゃを使い、どのように園児を楽しませてくるのでしょう。楽しみです。
|
|