ボールをつなげ!【3年生体育科】
3年生体育の授業では、サッカーを行っています。ゴールポストを使用せず、ゴールエリア内でパスを受け取ることができれば得点となります。ただ、ゴールエリア内でパスを受け取る時は、ワンタッチでパスを受け取らなけらばならないという猿投台中独自のルールの下で行っています。
教えあって補う【3年生国語】
3年生の授業内容は多くの教科で中学の課程を終えています。授業に行くとこれまでの復習ををしている場面をよく見ます。ただプリントを進めるだけでなく、同じプリントを複数人で教えあいながら確認しています。内容はすべて終わったとはいえ、わからないこともまだ多い様子で、「〜ってなんだけ?」と声を出して伝えると、複数人から返答が返ってきます。この仲間で、こういった学びあいをするのもあとわずか。この時間を大切な思い出として学び続けてほしいです。
人の少ない教室【3年生、公立推薦入試】
今朝は公立推薦入試が行われているため、3年生教室は空席が目立ちます。残っている生徒も心の中で応援しています。実力を出してきてほしいです。
数学の
3年生の数学科は少人数指導で行われています。3,4人のグループに分かれ互いに教えあって知識・技能の定着を図っています。教師はファシリテーターとして円滑に学びあいが進むように声をかけて回っています。
穴の効果でしょうか?【3年生】
2月・如月、最初の日。昨晩はかなり強い雨が降りました。いつもであれば、校舎前の「語らいの小道」は大きな水たまりができ、生徒はそれを避けながら登校していました。
しかし、今朝は目立つ水たまりがありません。3年生が朝、掘り続けている穴の効果でしょうか?今朝も3年生は掘っています。彼らの目指す姿はどんな形なのでしょう? |
|