その時質量は?【2年生理科】
2つの物質を混ぜ合わせると起こる化学反応。この時に質量はどうなるのかを実験していました。見た目が変わることから重量が変化する。混ぜたものの量は同じだから変わらないだろうなどの予想をしていました。さて、結果はいかに?
数学パフォーマンステスト【2年生】
数学科、連立方程式の単元が終わったところで、解の求め方が身についているかを確認するため、パフォーマンステストを個々に行っていました。問題を1分以内に解く様子を教科担任が確認し、解き方や、理解度を確認していました。解けなかった子にはつまずきを確認していました。できた時には嬉しそうにガッツポーズをする子もいました。できるようになる喜びを感じてもらいたいです。
きゅうりを調理【2年生家庭科】
暑くなり、夏野菜のおいしい季節ですね!
2年生の家庭科ではきゅうりを使った実習を行っています。決められた様々な切り方で切られていきます。サクサク切り進む生徒と、恐る恐る包丁を扱う生徒と様々です。家庭でもご飯の準備、手伝ってくださいね! きゅうりは実習のあと美味しくいただきました。 合唱コンクールに向けて
朝の活動で秋に行う合唱コンクールに向けた曲決めが行われました。
メロディーと詩の意味を考え真剣に自分たちの曲を選んでいました。今年はどんな曲が流れるのか、今から楽しみです。 短歌の鑑賞
2年生の国語の授業では短歌の授業が行われていました。
5つの短歌の中から自分が選んだ短歌の表現技法やいいねポイントをまとめ、グループで集まって意見共有をしました。友達の様々な視点からの意見を聞き、理解を深めていました。 学びあい、理解する【2年生数学科】
2年生の数学は「連立方程式」に取り組んでいました。難題であっても、みんなで考え、理解する時間をもつことで、内容の理解も深まります。教えている相手がわかってくれた時に拍手を送る様子も見られました。教師から最後に「分かった人!」と聞かれた時には8割の生徒が元気に手を挙げていました。全員がわかるまで、みんなで学びあっていきましょう!
その判断で救える命がある!【2年生・救急救命講習会】
2年生は保健体育の一環で、豊田市消防署から講師を招き、救急救命講習を行いました。生命が助かる、障害が残らない可能性が、胸骨圧迫で2倍に。AEDを使用することで、さらに2倍に。合わせて4倍にもなることを学びました。いつ、どんな時に必要になるかわかりません。もしもの時に、冷静な判断で初期対応ができるといいですね。
非日常から日常へ
3日間の職場体験を終え、日常に戻った2年生。
少し疲れも見えますが、さまざまな体験を通し、成長してきたと感じます。 3日ぶりの授業を積極的に受けていました! 先輩!行ってらっしゃい!
明日から東京に出発する3年生に向けて、2年生がモザイクアートの作品を贈りました。一つ一つのドットに思いが込められていました。2年生企画委員からの「行ってらっしゃい」のあいさつと笑顔に見送られて、明日出発です!
職場体験に向けて【事前訪問】
今日は午後から、職場体験に向けて2年生が事業所へ事前訪問に向かいました。
事業所に提出する書類を持ち、当日の活動内容について打ち合わせをしていきます。先日受けたマナー講座で受けた教えを実践してきます。 気をつけて、行ってきてくださいね。 1年間の成長
本日、前期中間テストが終了しました。
そんな中2年生の課題を確認していると、とても成長を感じたことがありました。 1年前の今頃は、課題の多さにびっくりしており、課題をこなすのに精一杯だった生徒達…。それが1年経つと、課題を理解するまで解ききる様子が見られるようになりました!この努力が実を結び、納得のいく結果が得られるといいね!この調子で次のテストも頑張っていきましょう! 正しいマナーで職場へGO!
5月最終日です。2年生は職場体験学習に向けて、マナー講座を受けました。笑顔の大切さや、礼儀一つで第一印象が大きく変わることを実践を伴いながら指導していただけました。マナーはその時だけでなく、毎日の生活の中で身につくことも教わりました。来週にはそれぞれの事業所に事前訪問に出かけます。教わったことを守って、まずは笑顔で受け入れてもらえるといいですね。
|
|