短歌の鑑賞
2年生の国語の授業では短歌の授業が行われていました。
5つの短歌の中から自分が選んだ短歌の表現技法やいいねポイントをまとめ、グループで集まって意見共有をしました。友達の様々な視点からの意見を聞き、理解を深めていました。 学びあい、理解する【2年生数学科】
2年生の数学は「連立方程式」に取り組んでいました。難題であっても、みんなで考え、理解する時間をもつことで、内容の理解も深まります。教えている相手がわかってくれた時に拍手を送る様子も見られました。教師から最後に「分かった人!」と聞かれた時には8割の生徒が元気に手を挙げていました。全員がわかるまで、みんなで学びあっていきましょう!
その判断で救える命がある!【2年生・救急救命講習会】
2年生は保健体育の一環で、豊田市消防署から講師を招き、救急救命講習を行いました。生命が助かる、障害が残らない可能性が、胸骨圧迫で2倍に。AEDを使用することで、さらに2倍に。合わせて4倍にもなることを学びました。いつ、どんな時に必要になるかわかりません。もしもの時に、冷静な判断で初期対応ができるといいですね。
非日常から日常へ
3日間の職場体験を終え、日常に戻った2年生。
少し疲れも見えますが、さまざまな体験を通し、成長してきたと感じます。 3日ぶりの授業を積極的に受けていました! 先輩!行ってらっしゃい!
明日から東京に出発する3年生に向けて、2年生がモザイクアートの作品を贈りました。一つ一つのドットに思いが込められていました。2年生企画委員からの「行ってらっしゃい」のあいさつと笑顔に見送られて、明日出発です!
職場体験に向けて【事前訪問】
今日は午後から、職場体験に向けて2年生が事業所へ事前訪問に向かいました。
事業所に提出する書類を持ち、当日の活動内容について打ち合わせをしていきます。先日受けたマナー講座で受けた教えを実践してきます。 気をつけて、行ってきてくださいね。 1年間の成長
本日、前期中間テストが終了しました。
そんな中2年生の課題を確認していると、とても成長を感じたことがありました。 1年前の今頃は、課題の多さにびっくりしており、課題をこなすのに精一杯だった生徒達…。それが1年経つと、課題を理解するまで解ききる様子が見られるようになりました!この努力が実を結び、納得のいく結果が得られるといいね!この調子で次のテストも頑張っていきましょう! 正しいマナーで職場へGO!
5月最終日です。2年生は職場体験学習に向けて、マナー講座を受けました。笑顔の大切さや、礼儀一つで第一印象が大きく変わることを実践を伴いながら指導していただけました。マナーはその時だけでなく、毎日の生活の中で身につくことも教わりました。来週にはそれぞれの事業所に事前訪問に出かけます。教わったことを守って、まずは笑顔で受け入れてもらえるといいですね。
職場体験学習に向けて!
2年生は職場体験に向けて余念がありません。今日は体験先で最初にどのように受け入れてもらうのか、自己紹介の仕方を練習してました。礼儀や挨拶の大切さをこの機会に身に着けてほしいです。明日はプロの講師によるマナー講座が開かれます。
飲む点滴つくってみました!
最近、ぐっと暑くなってきました。そんな時に気をつけたいのは熱中症!
2年生の家庭科では、熱中症対策に欠かせない経口補水液をつくる授業が行われていました。経口補水液は「飲む点滴」とも言われています。 これからはじまる調理実習に先駆け、調味料の量り方も教わりました。みんな上手にできたかな? 職場体験にむけて【2年生】
6月11日から始まる職場体験に向け、2年生は準備を進めています。行くための交通手段を調べたり、何を学んでくるのかといった目標を立てています。生徒に聞くと「緊張よりワクワクして楽しみだ」という反応が返ってきました。社会で学ぶ第一歩となります。体験を通して成長してきてください。
百聞は一見にしかず
2年生の理科の授業を覗くと、何やら楽しそうな実験が行われていました。
酸化銅から銅を取り出すために、ガスバーナーと石灰水を使いながら実験を行なっていきます。 赤い塊を取り出して、「銅かな?」「どう(銅)でしょう?」とギャグを交えながら、みんな楽しそうに実験を行なっていました。 化学反応式だとたったの1文で表現されますが、こうして実体験を通し学ぶことで、生徒達は知識をより深く身に付けていきます。 野菜菜園はじめました
職員室前の花壇で何やら人だかりがあったので、覗いてみると…なんと野菜の苗植えをしているところでした!
特別支援学級の自立活動の一環として、野菜の栽培行っています。協力して、さつまいも・ピーマン・ズッキーニ・トマト・大葉・小松菜の種や苗を植えました。収穫できる日が楽しみですね! SNSの使い方を考える【2年生道徳】
生徒たちはインターネットで世界中に届くことができる時代に生きています。簡単に触れられるからこそ、使い方を自分で考え正しく使えるようになってもらいたいです。2年生の道徳で、SNSを軽はずみに使うことの恐ろしさから、自分はどう使ったらよいかを考えていました。身近な存在だからこそ真剣に考えている様子が見られました。
24組クラスアピール 『メリハピ』
クラスの「メリハリ」があり、「ハッピー」な様子をテーマにしました。
1曲目はハッピーな表情や振りに、曲ごとにメリハリのある表現に、こだわりました。 最後にはウェーブや布を使い、花が咲く様子を表現しました。 23組クラスアピール 『パレット』
私達には一人一人の色があります。その色を混ぜ合わせることで、私達だけの色を作り出せます。どの色も欠かせません。
23学級というパレットで私達の力(色)を合わせて、体育祭という一つの作品を作り上げました。 22組クラスアピール 『HERO』
一人一人がHEROのように輝くという意味を込めて、つくりました。
大きな声と動きでHEROのような輝きを、寸劇や振り付けではクラスの仲の良さや面白さを表現しました。 21組クラスアピール 『No.1』
21組のテーマは、「No.1」!
21組はクラスアピールで最優秀賞を目指して、みんなでたくさんの練習をしてきました。 全員の心を一つにして、最高のパフォーマンスを届けました! 熱いクラスアピール練習【2年生】
外はあいにくの雨ですが、その雨を吹き飛ばすくらいの熱さで各教室クラスアピールの練習・準備が行われていました。
体育祭まであと5日!どんなクラスアピールになるのか、楽しみです。 想いよ届け!【2年生】
今回の校外学習に先立ち、2年生から1年生にお守りが渡されています。無事に行事を楽しんでほしい。といった願いを込めたお守りです。先輩からのメッセージを励みに楽しんできてほしいです。
|
|