サイコロの目の確率は?【2年生数学科】
数学科では確率の授業を行っていました。2つのサイコロを転がした時にどうなるのか。実際の場面でも考えますね。どうなるのか考えあっている様子が楽しそうでした。
物語の続きは?【2年生国語科】
国語科では、学習用タブレットを使って物語を作っていました。タイトルから想像される物語を考えると、そのお話がランダムに級友のところに送られます。届いた物語をもとに次の物語をつなぐ「リレー小説」を作っていました。
思いもしない物語がやってくるので、笑いがそこら中で起きていました。最後はどんな物語となって完結したのでしょうか? Travel agencyになろう!【2年生英語科】
2年生の英語科の授業では受動態の勉強をしています。その受動態を使って「世界遺産」の魅力を紹介を行う準備をしています。「こんなすごいところがあるんだ!」という初めて知る驚きの声がいろんなところから聞こえました。
調べたことを「伝えたい」という自分の内からの想いが学びと結びつき、自分にとって必要な力として身につくと、本当の自分の力となりますね。 卒業式・送る会に向けて【2年生学年集会】
テストが終わると送る会、卒業式に向けた活動が始まります。これまで2年生だけで準備をしてきました。来週からは1年生と一緒に準備を進めていきます。1年生に身近な時間で的確に指示ができるか。担当ごとに確認をしています。
また、卒業式で3年生を気持ちよく送り出すために、どんな気持ち、身なりで過ごしたらよいかも確認していました。学校全体で3年生の卒業を支えていこうとする意識の高まりを感じます。 先輩を思う気持ち【2年生】
送る会の準備が進んでいます。思い出の劇を準備する子たちは、集めたエピソードをどのように見せるか脚本づくりを進めていました。過去の写真をどう見せるか。中学の思い出をどう振り返ってもらうか。先輩を思う気持ち、喜ばせたい思いが感じられる時間でした。
平面を立体に【2年生美術】
2年生の美術科では現在ランプシェードを作っています。平面であるケント紙を切ったり折り曲げたりして立体に仕上げています。生徒の手の中で様々な形が生まれています。灯った時が楽しみです。
気象予報士になろう!【2年生理科】
2年生が昇降口前で様々な機器を持って計測をしていました。聞くと、風力、風向、気温、気圧の計測の仕方を学んでいました。計測したデータをもとに明日の天気を予想している生徒もいました。明日の気象予報士がこの中から生まれるかもしれません!
朝の学習風景【2年生Qubena】
学習用タブレットで行うデジタルドリル教材「Qubena」を使う様子もだいぶ見慣れてきました。一人ひとりにあった内容が提示されることで個別最適な学びが進められます。文字入力も我々大人からすると、キーボードがあったほうがと思うのですが、生徒たちはフリック入力を巧みに使って入力していきます。生徒の順応速度に驚かされます。
立春を過ぎました
立春が過ぎました。昨日の立春の日は本当に春が来たかのような温かさでしたが、今日は雨が降り、冷え込んだ1日でした。しかし教室の中には春に向けた動きがありました。
2年生は送る会に向け準備を1つずつ進めています。行事を進め、成功させようと、これまでの経験、アイデア、先輩への想いがあふれる返答が各所で聞こえました。 授業で学びあい【2年生】
2年生教室(数学科・英語科)でも考え方の確認や共有する場面で学びあう姿が見られてます。顔を突き合わせて学びあうことが昨年度まではできませんでした。当たり前のことができる喜びをかみしめていきたいです。
|
|