みんなが気持ちよく利用するためには?【2年生道徳】
2年生の道徳で研究授業を行いました。鳥取砂丘の砂に絶えずかかれる落書きに対し、落書きしたい人、止めたい人の立場に立って議論を重ねて自分の考えを深めていました。ルールだからだけでなく、自分はどう行動したらよいかの答えを、自分で出せる人になってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来予想図を描こう【2年総合的な学習の時間】
2年生はキャリア学習の一環で、「未来予想図を描こう」と題し、将来の自分の姿を想像する活動を行っていました。自分の将来を友達に語り、未来を想像すると、今の自分は何をしたらいいのか、漠然としていたものが明確になってくるかもしれません。未来のために今できることを一つずつやっていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の笑顔
朝の会をやっている学級を巡っていると、笑い声に包まれた学級がありました。
覗いてみると、対話が活発になるトレーニングを行っていました。毎朝こんな笑顔に包まれていたら学校も楽しいでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|