社会科の授業(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。学習用タブレットを活用して、互いに復習問題を作成して、解きあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当講習(2年生)
2年生が応急手当について学んでいました。消防署から講師を招き学習していました。蒸し暑いことを考慮して、多目的室(今まではコンピュータ室でした)にて快適な環境の中で学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、たべまるのおすすめ献立です。「かみなり汁」は、栃木県の郷土料理で、豆腐を炒めてつくる汁物のことをいいます。豆腐を炒める時に、「バリバリ」と鳴る音が、かみなりの音に似ていることや、栃木県はかみなりの多い地域であることから「かみなり汁」こいう名前がつけられたそうです。
![]() ![]() 学習診断テストが始まりました。
3年生は今年度最初の学習診断テストに取り組んでいます。今までの学習の成果を発揮しようと真剣に問題と向き合っています。写真は国語科のテストの様子です。
![]() ![]() 1年生 学年通信6月号今日の給食
今日の給食の献立は、「七夕献立」です。七夕の行事食として病気にならないように小麦粉を練って縄の形にしたお菓子を食べるという風習がありました。現在は、お菓子ではなく、そうめんを食べるようになったそうです。
![]() ![]() 家庭科の授業(3年生)
3年生の家庭科の授業の様子です。幼児にとっての遊びとはどういうものかを学んでいました。生徒が幼児だった頃を思い出して考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学年通信 7月号をUPしました。保健体育科の授業(2年生)
2年生の保健体育科の授業の様子です。バレーボールに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業(3年生)
3年生の英語科の授業の様子です。発表に向けてスピーチを考えていました。相手に伝えるためにはどうしたら良いのかを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業(1年生)
1年生の理科の授業の様子です。ある物体について金属であるのかを調べるために実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習のまとめ(2年生)
2年生は、職場体験学習のまとめに取り組んでいました。それぞれの場所で体験したことから、気づいたことや学んだことなどをワークシートに書き込んでいました。体験が有意義なものとなっていたため、とてもたくさん書き込まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校へ到着しました。
3年生が修学旅行から帰ってきました。帰着式の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学年レクリエーションの続き
1年生の学年レクリエーションの様子です。秋に行われる「猿楽祭」の種目にもなっている「綱引き」や「リレー」をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の様子
午後から学年レクリエーションをしていました。どこかのテレビ番組のように、かくれんぼをしていました。先生たちを見つけられたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の授業(1年生)
1年生の技術科の授業の様子です。段ボールを使って小物づくりを進めています。安全に作業を進めようと慎重に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健体育科の授業(1年生)
1年生の保健体育科の授業の様子です。体育館でバレーボールに取り組んでいました。2vs2のゲーム形式で練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の授業(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。文字式の表し方について学習していました。×÷を省いて表す方法を確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 予定通り出発しました。
バスは予定通り出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 出発式の様子
修学旅行の出発式の様子です。今日から2泊3日の旅行となります。校長先生から、「みんな笑顔で学校へ帰ってきましょう」、生徒代表から「時間やルールを守りましょう」と話されました。
天気も良く、暑くなりそうです。体調管理をしっかりとして、楽しい旅行にしてくださいね。 修学旅行の様子をホームページにて紹介していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |