音楽科の授業(3年生)
3年生の音楽科の授業の様子です。琴の演奏に取り組んでいました。毎年、日本の伝統的な楽器にふれる機会を設定しています。今日は「さくらさくら」を練習していました。この曲は、江戸時代の頃から、子どもが琴の演奏の練習をするための曲として存在していたともいわれています。
社会科の授業(2年生)
2年生の社会科の授業の様子です。近畿地方の学習をしていました。グループごとに、近畿地方の自然環境の特色や、歴史的な建造物、特産品などを出し合っていました。
理科の授業(1年生)
1年生の理科の授業の様子です。復習プリントの問題を解説していました。
ハピスマの授業
ハピスマの授業の様子です。家庭科の裁縫をしていました。集中する作業ですが、黙々と取り組んでいました。
3年生 学年通信9月号今日の給食
今日の給食の献立は「月見献立」です。十五夜は、一年で最も月がきれいに見える日といわれています。今日の給食では、月見団子とさといもコロッケが「月見献立」です。
明日(9/29)が十五夜となります。きれいな満月をぜひ眺めてみてはいかがですか。 家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。手際よく調理を進めていました。本校の栄養教諭も授業のサポートをしていました。
家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。「ミネストローネ」を調理していました。
英語科の授業(1年生)
1年生の英語科の授業の様子です。週に一回、単語のテストをしています。
国語科の授業(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。和歌を学習していました。
数学科の授業(3年生)
3年生の数学科の授業の様子です。二次関数の問題を解いていました。問題を解いた生徒は、授業者へ解き方を説明していました。週一回、学生のボランティアも一緒に学んでいます。
保健体育科の授業(3年生)
3年生の保健体育科の授業の様子です。バスケットボールに取り組んでいました。9月下旬ですが、まだ暑い日が続き、少し運動するだけで汗をかくような状況ですが、生徒は積極的に取り組んでいました。
国語科の授業(1年生)
1年生の国語科の授業の様子です。文の組み立ての内容を復習するために、学習用タブレットを活用していました。授業者が作成した復習問題に取り組んでいました。
一所懸命清掃
今年度の活動の重点の一つとして、一所懸命清掃に取り組んでいます。生徒は分担された箇所を必死に清掃していました。後期も引き続き取り組んでいきます。
国語科の授業(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。文語のきまりについて学習していました。古語辞典を活用して学習していました。ICT機器の活用を積極的に取り入れていますが、辞書の良さも生かして授業を進めています。
美術科の授業(3年生)
3年生の美術科の授業の様子です。各時代の仏像の特徴について学習用タブレットを活用して調べていました。
道徳科の授業(1年生)
1年生の道徳科の授業の様子です。
道徳科の授業(1年生)
1年生の道徳科の授業の様子です。自分の意志を貫くことの大切さを考えるために、「私らしさって?」という教材を使って学習していました。
社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。選挙制度について学習していました。授業の終盤には、学習用タブレットを活用して、復習問題に取り組んでいました。
保健体育科の授業(2年生)
2年生の保健体育科の授業の様子です。ハンドボールの試合をしていました。
|