外国語科の授業の様子(3年生)
3年生の外国語科の授業の様子です。問題を解くときのポイントや、解説をしています。分かりやすくするために、プロジェクターを活用し、書き込みながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は「豊田ブランド」の献立です。とよたひまわりポーク、ごはん、にんじん、豆腐、油揚げ、茶(抹茶プリン)が豊田で作られているものです。抹茶は、1年に1回の貴重なメニューです。給食後には、松岡先生(栄養教諭)が2年生の教室を訪問し、給食について生徒と話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習が始まりました。
今日から教育実習が始まりました。3名の学生が3週間の予定で実習をする予定です。
![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)3
1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)2
1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。地域に着目した内容を学習しています。今日は、子ども服を回収するためには、どんな場所がいいのかをテーマに、学習用タブレットの地図を使って考えていました。1年生は、SDGsの視点と家庭科の学習との連携を図りながら、教科横断的に学習を進めていく計画です。今後の生徒の学びの発展が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 私立高校説明会
午後から私立高校説明会を行いました。3年生の生徒、保護者対象の説明会です。5つの学校(杜若高等学校、豊田大谷高等学校、中部大学第一高等学校、山本学園情報文化専門学校、ルネサンス豊田高等学校)の説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 美術科の授業の様子(2年生)
2年生の美術科の授業の様子です。スケッチ画を奥行きの感じられるものにするためのポイントを学習用タブレットのアプリを活用して学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子〈2年生)
2年生の理科の授業の様子です。来週木曜日から前期中間テストとなります。テスト直前ということもあり、いつも以上に集中しているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。第二次世界大戦後の世界の変化について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の授業の様子(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。正の数、負の数を使って変化の様子を表にまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業の様子(3年生)
3年生の理科の授業の様子です。デジタル教科書をプロジェクターで黒板に投影して授業を進めています。各教科、デジタル教科書を積極的に活用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の授業の様子(2年生)
2年生の数学科の授業の様子です。プロジェクターを活用し、黒板との併用を工夫して授業を進めていました。各教科で、ICT機器の活用について、効果的な方法を学びながら、授業を工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の授業の様子(2年生)
2年生の外国語科の授業の様子です。プロジェクターを活用し、ポイントを書き込みながら、説明をしています。
![]() ![]() 理科の授業の様子(2年生)
2年生の理科の授業の様子です。学習用タブレットのアプリを活用して、学習したことをウェビングマップに表して関係性を確認していました。学習用タブレットを活用すると、作業の効率がアップするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハピスマの畑
ハピスマの教室の前にある畑です。先日、野菜の苗を植えていました。生徒が、収穫を楽しみにしながら、それぞれの野菜の絵を描いて、畑に目印として立てています。
![]() ![]() 西門横の花壇
公務手さんが花の植え替えをしました。鮮やかな色の花が咲いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 正門の花壇より
正門横の花壇です。赤白の花は「チェリーセージ」、紫の花は「ラベンダー」です。チェリーセージの花をよく見ると、うさぎに見えてきました。公務手の方々が、手入れをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学年通信 6月号をUPしました。美術科の授業の様子(2年生)
2年生の美術科の授業の様子です。構造物のスケッチをしていました。動画を参考にしながら、スケッチする時のポイントを確かめながら描いていました。構造物をどの角度から見るのかによって、ずいぶんと印象が違うようでした。授業では、デジタル教科書の動画を活用したり、NHK for schoolの動画を活用するなど、わかりやすい授業をめざしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|