国語科の授業(3年生)
3年生の国語科の授業の様子です。魯迅の「故郷」という作品を通して学習を進めています。この「故郷」という作品ですが、ほとんどの教科書に掲載されている作品です。昭和30年ごろから掲載されていますので、保護者の方々も読んだことがある作品だと思います。今日は、生徒が音読していましたが、現代の表現とは違いがあり、戸惑いながら読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業(1年生)
1年生の英語科の授業の様子です。命令文について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 数学科の授業(1年生)
1年生の数学科の授業の様子です。文字式の計算に取り組んでいました。学習用タブレットに出てくる問題を解き、解説を読み、どこを間違えたのかを確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 美術科の授業(3年生)
3年生の美術科の授業の様子です。動きのある姿の作品が完成に近づいてきました。生徒の個性が発揮されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。具体的な場面をもとに、当事者が納得できるようにルールを決めるために、どのような手順が必要なのかを学び、実際にルールを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の掲示板より
英語科の掲示板です。生徒が書き込みできるスペースがあります。生徒の興味や関心をくすぐる工夫の一つです。
![]() ![]() 社会科の授業(3年生)
3年生の社会科の授業の様子です。当事者が納得できるルールを決める時に、配慮すべきことについて、シミュレーションを取り入れて進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業(2年生)
2年生の英語科の授業の様子です。職場体験学習について、英語でALTのパウラ先生へ話していました。パウラ先生からの質問にも答えていました。学習用タブレットを使い、話す際には事前に作成した資料を見せながら進めていました。その後、よかった点ともう少し工夫できたことを振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 技術科の授業(1年生)
1年生の技術科の授業の様子です。小物づくりに取り組んでいます。段ボールをそれぞれの材料とする形に、切り取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。きゅうりの輪切りについて学習していました。次回は、輪切りのテストをすると伝えられていました。包丁の持ち方をじっくりと説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生学年通信 7月号です。職場体験学習のまとめ
2年生の職場体験学習のまとめが完成してきました。見出しを読むと体験学習の大変さが伝わるものもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 七夕ですね。
3年生の教室では、生徒が短冊に願い事を書いていました。日本では、諸説ありますが、平安時代から宮中行事として行われるようになり、江戸時代後期には、庶民の間に笹飾りが広まったとも言われています。この頃の願い事は、主に習い事や習字の上達を願うことだったそうですが、今はずいぶんと様変わりしています。現代風にアレンジしながらも、200年以上続く伝統的な行事です。みなさんも、伝統を受け継ぎ、次へとバトンを渡すことになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。チラシのデザインを学習用タブレットのアプリを活用して考える生徒もいます。学習用タブレットがノートのようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。“届けよう服のチカラプロジェクト“に取り組んでいます。今日は、チラシ作りをしていました。仲間と相談しながら、記載する内容やデザインを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急に雨が降ってきました。
午後2時の猿投中学校です。午前中は、青空も広がりましたが、今は大変強い雨が降っています。今後の雨雲の様子を調べると、もうすぐ今がピークのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習のまとめ
2年生の総合的な学習の時間の様子です。お礼の手紙を書いた生徒が、画用紙に体験で学んだことをまとめていました。学習用タブレットに保存してある資料を参考にしながら考えてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習のまとめ
2年生の総合的な学習の時間の様子です。職場体験学習でお世話になった事業所へお礼の手紙を書いていました。一文字ずつ、とても丁寧に書いている生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。昼食の献立を考えていました。必要な栄養とバランスを考え、仲間と話し合いながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業(2年生)
2年生の英語科の授業の様子です。今日は、スピーチの原稿を書いていました。学習用タブレットを使って、単語を調べながら書いている生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|