一所懸命清掃をめざして
今年の全校生徒の取り組みの一つに「一所懸命清掃」があります。一か所を集中してきれいにするくらいに清掃へ取り組もうとしています。これは、3年生の清掃の目標です。各清掃場所に掲示して、常に意識して取り組んでいます。道徳科の授業で学んだことを生かしています。
![]() ![]() 英語科の授業(3年生)
3年生の英語科の授業の様子です。学習診断テストに出題されていた問題を解いていました。お互いに教え合いながら、学習を進めていました。生徒の意欲を高めようと小道具も用意されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、「たべまるのおすすめ」献立でした。夏野菜のごまみそ汁です。なす、かぼちゃ、オクラの夏野菜と豆乳を使ったみそ汁です。夏野菜には、からだの余分な熱を冷ますはたらきがあります。
![]() ![]() 日差しの強さに負けそうです。
水泳の授業から生徒が戻ってくる時に、少しでも暑さを和らげるために、アスファルトに水をまいています。
![]() ![]() 美術科の授業(1年生)
1年生の美術科の授業の様子です。自分の名前をロゴデザインしたメダルづくりを進めていました。少しずつ、完成に近づいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の掲示板より
英語科の掲示板です。夏休みに関する内容が掲示されていました。「夏の食べ物では何が好き?」など、いくつかの質問があり、書き込みできるようになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室より
2年生の教室には、職場体験学習のまとめが掲示してあります。個別懇談会の際に、じっくりとご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。「服のチカラプロジェクト」で使用する、服を入れていただくための箱づくりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 応急手当講習会(2年生)
2年生が応急手当講習会をしていました。豊田市消防本部の方を講師として招き、応急手当てのポイントや、AEDの使い方を教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の様子
3年生は、午後から卒業アルバム用の個人写真を撮影していました。そのため、奇数クラスの生徒は、午後から夏服で過ごしていました。偶数クラスは、来週撮影する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業(1年生)
1年生の社会科の授業の様子です。奈良時代について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の授業(1年生)
1年生の英語科の授業の様子です。リズムよく、英単語をみんなで発音し、意味を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(1年生)
1年生の国語科の授業の様子です。学習用タブレットの原稿用紙に文章を入力していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の授業(2年生)
2年生の国語科の授業の様子です。「言葉の力」という教材を通して、さまざまな考え方の読み取りをしていました。生徒が音読していました。まとまった文章を読む機会が減りつつあります。授業では、音読も大切にしています。
![]() ![]() 家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業(2年生)
2年生の家庭科の授業の様子です。きゅうりを輪切りにしていました。日頃、包丁を持つことが少ない生徒もいるようでしたが、慎重に作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 美術科の授業(2年生)
2年生の美術科の授業の様子です。奥行きを表現した絵を描いていました。学習用タブレットで撮影した写真を参考にしながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の授業(3年生)
3年生の音楽科の授業の様子です。アメイジンググレイスを歌っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 美術科の授業(3年生)
3年生の動きのある姿の作品です。ほぼ完成しているようでした。自分の理想としている姿かも知れません。細部にまで、気を配って取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|