7/5(金)特別支援学級の交流会が予定されています。

英語科の掲示板より

 英語科の掲示板です。生徒が書き込みできるスペースがあります。生徒の興味や関心をくすぐる工夫の一つです。
画像1 画像1

社会科の授業(3年生)

 3年生の社会科の授業の様子です。当事者が納得できるルールを決める時に、配慮すべきことについて、シミュレーションを取り入れて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の授業(2年生)

 2年生の英語科の授業の様子です。職場体験学習について、英語でALTのパウラ先生へ話していました。パウラ先生からの質問にも答えていました。学習用タブレットを使い、話す際には事前に作成した資料を見せながら進めていました。その後、よかった点ともう少し工夫できたことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術科の授業(1年生)

 1年生の技術科の授業の様子です。小物づくりに取り組んでいます。段ボールをそれぞれの材料とする形に、切り取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(2年生)

 2年生の家庭科の授業の様子です。きゅうりの輪切りについて学習していました。次回は、輪切りのテストをすると伝えられていました。包丁の持ち方をじっくりと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年通信 7月号です。

職場体験学習のまとめ

 2年生の職場体験学習のまとめが完成してきました。見出しを読むと体験学習の大変さが伝わるものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕ですね。

 3年生の教室では、生徒が短冊に願い事を書いていました。日本では、諸説ありますが、平安時代から宮中行事として行われるようになり、江戸時代後期には、庶民の間に笹飾りが広まったとも言われています。この頃の願い事は、主に習い事や習字の上達を願うことだったそうですが、今はずいぶんと様変わりしています。現代風にアレンジしながらも、200年以上続く伝統的な行事です。みなさんも、伝統を受け継ぎ、次へとバトンを渡すことになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間の様子の続きです。チラシのデザインを学習用タブレットのアプリを活用して考える生徒もいます。学習用タブレットがノートのようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間の様子です。“届けよう服のチカラプロジェクト“に取り組んでいます。今日は、チラシ作りをしていました。仲間と相談しながら、記載する内容やデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急に雨が降ってきました。

 午後2時の猿投中学校です。午前中は、青空も広がりましたが、今は大変強い雨が降っています。今後の雨雲の様子を調べると、もうすぐ今がピークのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習のまとめ

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。お礼の手紙を書いた生徒が、画用紙に体験で学んだことをまとめていました。学習用タブレットに保存してある資料を参考にしながら考えてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習のまとめ

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。職場体験学習でお世話になった事業所へお礼の手紙を書いていました。一文字ずつ、とても丁寧に書いている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業(2年生)

 2年生の家庭科の授業の様子です。昼食の献立を考えていました。必要な栄養とバランスを考え、仲間と話し合いながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の授業(2年生)

 2年生の英語科の授業の様子です。今日は、スピーチの原稿を書いていました。学習用タブレットを使って、単語を調べながら書いている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科の授業(2年生)

 2年生の社会科の授業の様子です。織田信長について学習していました。楽市・楽座について、資料を使って考えをまとめ、学習用タブレットに入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業(3年生)

 3年生の道徳科の授業の様子です。このクラスは、少人数のグループを軸にした話し合いを取り入れて、授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業(3年生)

 3年生の道徳科の授業の様子です。このクラスは、学習用タブレットを活用して、仲間の意見を参考にしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業(3年生)

 3年生の道徳科の授業の様子です。人は何のために仕事をするのか、仕事とはどんなものなのかを考えるために、「あるレジ打ちの女性」という資料を使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の授業(2年生)

 2年生の道徳科の授業の様子です。自分の信念を貫くことの大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
その他
2/16 委員会活動
テスト
2/13 学年末テスト(全学年)
2/14 学年末テスト(全学年)

学年通信