3/5 1-5 特色を見つけ出す 11年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 31年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 21年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 11年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 3年 最後の授業は… 3卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 3年 最後の授業は… 2卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 3年 最後の授業は… 1卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 2-4 理解しながら読む 22年4組の英語の授業の様子です。 Let's Read 3「Pctures and Our Beautiful Planet」の単元で、「前から順に訳し、理解しながら読む」をテーマに学習が進められていました。 3/5 2-4 理解しながら読む 12年4組の英語の授業の様子です。 Let's Read 3「Pctures and Our Beautiful Planet」の単元で、「前から順に訳し、理解しながら読む」をテーマに学習が進められていました。 3/5 3年 卒業を前に… 2体育館では3年生だけの卒業式練習が行われていました。 しかしよく見ると、生徒指導部の先生はじめ、3年生の先生たちが全員椅子に座っています。よくよく事情を聴いてみると… 明日の卒業式当日、警備のために式場に入れない先生がいることを知った3年生が、「前日の今日、自分たちの歌を聞いてもらいたい」ということで、招待をしたのだとか。 本番での合唱をさらに良いものにするため、自分たちで行動を起こした3年生。やっぱり、最後の最後までやり抜いていました。 3/5 3年 卒業を前に… 1体育館では3年生だけの卒業式練習が行われていました。 しかしよく見ると、生徒指導部の先生はじめ、3年生の先生たちが全員椅子に座っています。よくよく事情を聴いてみると… 明日の卒業式当日、警備のために式場に入れない先生がいることを知った3年生が、「前日の今日、自分たちの歌を聞いてもらいたい」ということで、招待をしたのだとか。 本番での合唱をさらに良いものにするため、自分たちで行動を起こした3年生。やっぱり、最後の最後までやり抜いていました。 3/5 1-1 インパクトある表現で… 21年1組の国語の授業の様子です。 「ビブリオトーク」が行われていました。各班の代表者が発表し、この時間のチャンピオンを決めていました。個性豊かな発表も多く、今後はチャンピオンステージで発表力を競っていきます。 3/5 1-1 インパクトある表現で… 11年1組の国語の授業の様子です。 「ビブリオトーク」が行われていました。各班の代表者が発表し、この時間のチャンピオンを決めていました。個性豊かな発表も多く、今後はチャンピオンステージで発表力を競っていきます。 3/5 1-4 データを活用 21年4組の数学の授業の様子です。 前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。 3/5 1-4 データを活用 11年4組の数学の授業の様子です。 前回の授業でとったデータをヒストグラム(柱状グラフ)にまとめていきます。最大値・最小値・平均など、様々な視点から考察していました。 3/5 3年 卒業に向けて… 3明日の卒業式本番に向けて、最後の学年練習です。 式の中で話をされる方の代役を3年部の先生たちが務め、3年生にコメントを述べていきます。思い出話や将来に向けての話など、内容もバラエティに富んでいました。 3/5 3年 卒業に向けて… 2明日の卒業式本番に向けて、最後の学年練習です。 式の中で話をされる方の代役を3年部の先生たちが務め、3年生にコメントを述べていきます。思い出話や将来に向けての話など、内容もバラエティに富んでいました。 3/5 3年 卒業に向けて… 1明日の卒業式本番に向けて、最後の学年練習です。 式の中で話をされる方の代役を3年部の先生たちが務め、3年生にコメントを述べていきます。思い出話や将来に向けての話など、内容もバラエティに富んでいました。 3/5 2-3 解き方を身につける 32年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「助詞」を重点的に学んでいました。仲間と考え方を共有しながら、正解の導き出し方も身につけていきます。 3/5 2-3 解き方を身につける 22年3組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「助詞」を重点的に学んでいました。仲間と考え方を共有しながら、正解の導き出し方も身につけていきます。 |
|