9/14 基礎を学んで…二次方程式の様々なパターンの問題に取り組んでいました。ひと通り学習した二次方程式。正確な答えが導き出せるよう、今後、演習問題でその精度を上げていきます。 9/14 様々な解き方を共有 3四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。 9/14 様々な解き方を共有 2四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。 9/14 様々な解き方を共有 1四則演算の分配法則を使った計算問題に取り組んでいました。個人で考え、それを仲間に伝え、お互いの解き方を参考に今後の計算問題について備えていきます。同じ答えでも様々な解き方があることに気づき、最も正確な計算の仕方を身につけていきます。 9/14 新たな気づきや発見 2「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。 9/14 新たな気づきや発見 1「雪や氷におおわれている地域の人々」について学んでいました。気づいた自分の考えを仲間と確認し合っています。新たな気づきや発見で、学習に前向きになっています。 9/13 ものすごい集中力 3オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/13 ものすごい集中力 2オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/13 ものすごい集中力 1オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。 9/13 熱気に包まれる体育館 5バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 4バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 3バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 2バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 熱気に包まれる体育館 1バレーボールのゲームが行われていました。チームは男女別ですが、対戦は性別を問わずに行います。まだまだ始まったばかりの単元ですが、体育館中が元気な声と熱気に包まれていました。 9/13 高岡英語検定 2「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。 興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。 9/13 高岡英語検定 1「高岡英語検定」というものに取り組んでいました。単語の難易度によって球が設定されています。何枚にも挑戦し進級をめざしている生徒、タブレットでじっくりと学習に打ち込む生徒など様々です。 興味をもって積極的に取り組める工夫がなされています。 9/13 考える力を鍛える 3「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 考える力を鍛える 2「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 考える力を鍛える 1「人々の暮らしは、なぜ場所によって異なるのだろう?」をテーマに、イヌイットを題材にした探求学習でした。あえてタブレットを使わず、教科書や資料集に掲載されている内容から推測していきます。これまで学習してきた内容や各自で興味をもって調べてみたことを思い出し、自分の考えをまとめていきます。 9/13 喜ぶ顔を思い浮かべて… 510月に実施される保育実習に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいました。夏休み中にアイデアを固め、材料などの準備をしてきました。また、生徒に作っているおもちゃについて尋ねてみると、「自分が小さいころによく遊んだおもちゃだったら、喜んでもらえるかなと思って…」と教えてくれました。 作っている最中は真剣な表情ですが、かすかに笑みがこぼれているようにも見えます。 |
|