5/25 安全を学ぶ 5豊田市交通安全学習センターの方々を講師にお招きして実施しました。 自転車の法的位置づけ、ルール・マナー、一時停止の重要性、安全な運転の仕方などを映像で学んだあと、点検のポイントや危険運転の体験も行いました。 今回学んだ内容を登下校や日頃の自転車に乗る際に思い出し、当たり前の知識・行動として示していけるよう、継続して指導していきたいと思います。 5/25 安全を学ぶ 4豊田市交通安全学習センターの方々を講師にお招きして実施しました。 自転車の法的位置づけ、ルール・マナー、一時停止の重要性、安全な運転の仕方などを映像で学んだあと、点検のポイントや危険運転の体験も行いました。 今回学んだ内容を登下校や日頃の自転車に乗る際に思い出し、当たり前の知識・行動として示していけるよう、継続して指導していきたいと思います。 5/25 安全を学ぶ 3豊田市交通安全学習センターの方々を講師にお招きして実施しました。 自転車の法的位置づけ、ルール・マナー、一時停止の重要性、安全な運転の仕方などを映像で学んだあと、点検のポイントや危険運転の体験も行いました。 今回学んだ内容を登下校や日頃の自転車に乗る際に思い出し、当たり前の知識・行動として示していけるよう、継続して指導していきたいと思います。 5/25 安全を学ぶ 2豊田市交通安全学習センターの方々を講師にお招きして実施しました。 自転車の法的位置づけ、ルール・マナー、一時停止の重要性、安全な運転の仕方などを映像で学んだあと、点検のポイントや危険運転の体験も行いました。 今回学んだ内容を登下校や日頃の自転車に乗る際に思い出し、当たり前の知識・行動として示していけるよう、継続して指導していきたいと思います。 5/25 安全を学ぶ 1豊田市交通安全学習センターの方々を講師にお招きして実施しました。 自転車の法的位置づけ、ルール・マナー、一時停止の重要性、安全な運転の仕方などを映像で学んだあと、点検のポイントや危険運転の体験も行いました。 今回学んだ内容を登下校や日頃の自転車に乗る際に思い出し、当たり前の知識・行動として示していけるよう、継続して指導していきたいと思います。 5/24 安全に留意して… 2酸化銅の還元の実験が行われていました。 装置を組み立て、丁寧な作業手順で実験をしていました。 5/24 安全に留意して… 1酸化銅の還元の実験が行われていました。 装置を組み立て、丁寧な作業手順で実験をしていました。 5/24 一人でじっくり考える 3展開・因数分解の応用問題に挑戦していました。 文章問題から自分で式を立てて答えを導き出していきます。これまでの計算練習では教え合いの場面が多く見られていましたが、今回は一人でじっくり考える場面が多く見られました。 5/24 一人でじっくり考える 2展開・因数分解の応用問題に挑戦していました。 文章問題から自分で式を立てて答えを導き出していきます。これまでの計算練習では教え合いの場面が多く見られていましたが、今回は一人でじっくり考える場面が多く見られました。 5/24 一人でじっくり考える 1展開・因数分解の応用問題に挑戦していました。 文章問題から自分で式を立てて答えを導き出していきます。これまでの計算練習では教え合いの場面が多く見られていましたが、今回は一人でじっくり考える場面が多く見られました。 5/24 漢字っておもしろい 2漢字の組み立てと部首について学んでいました。 反対の意味の漢字や難しい漢字の読み方などを確認していきます。その後、部首の成り立ち、形は違えどもとは同じ漢字から変形した部首を探していました。 5/24 漢字っておもしろい 1漢字の組み立てと部首について学んでいました。 反対の意味の漢字や難しい漢字の読み方などを確認していきます。その後、部首の成り立ち、形は違えどもとは同じ漢字から変形した部首を探していました。 5/24 学習に向かう姿 3「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。 5/24 学習に向かう姿 2「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。 5/24 学習に向かう姿 1「第二次世界大戦はなぜ起こったか?」をテーマに学習が進められていました。 学習に入る前に自分の考えを持つため、教科書や資料などでしっかりと調べていきます。最初に持った問いや疑問を今後の授業で解決していきます。 手がよく挙がり、仲間との事象の復習も積極的に行われていました。 5/24 都道府県を覚える 3都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 都道府県を覚える 2都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 都道府県を覚える 1都道府県についての学習で、7つの地方区分や県庁所在地について学んでいました。 白地図に都道府県名や県庁所在地を書き込んだり、日本地図をフリーハンドで書けるように練習しています。「先生のように日本地図が描けるようになりたい」と一生懸命練習していました。 5/24 実験の成功に向けて… 3「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 5/24 実験の成功に向けて… 2「鉄と硫黄の混合物を加熱するとどうなるか?」について、次回行う実験のよそうと段取りの確認が行われていました。 正確な実験結果を得るため、グループでしっかりと話し合われていました。 |
|