7組 学習の様子英語の授業は、発音の練習をしたり、体を動かしたり、色を塗ったりしながら、楽しく学習しています。この日は色の名前を学習しました。 6年生 授業参観
21日の授業参観では、各クラス、タブレットを活用した授業や教科の学習を行いました。お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
3年生 ホウセンカ・ヒマワリのお世話
ホウセンカとヒマワリが大きく育ってきました。子どもたちが毎朝水やりをして大切に育てています。最近では、ホウセンカの葉を食べてしまうセスジスズメという蛾の幼虫の駆除も子どもが行っています。きれいな花が咲くのを楽しみにしながら観察とお世話を続けていきたいと思います。
1年生 学習の様子
算数科「たしざん(1)」では、ブロックを動かして計算したり、タブレット端末を使用して何度も問題を解いたりしています。生活科「はなや やさいを そだてよう」では、アサガオのツルが伸びる様子を観察しています。国語科「ひらがなの学習」は、ひらがな50音のゴールまであと少しです。4月から毎日1音1音、一生懸命に練習を積み重ねてきましたね。
2年 ミニトマトのお世話
ミニトマトの実がたくさん育ってきました。少しずつ色づいてきて、タブレットで実の写真を撮りました。また、黄色くなってしまった葉や枯れた枝を取り去って、ミニトマトが元気季育つように、お世話をしています。
環境委員会による花壇の整備お手伝いいただいた地域のボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。 7組の様子4年生の様子2組は、図工「まぼろしの花」を描いています。形、色、におい、を思い浮かべ、咲いている場所も考えました。授業参観で掲示する予定です。 3組は、体育「フラッグフットボール」の作戦会議をしました。フラッグフットボールは、チームで作戦を考え、4回の攻撃を行う、アメフトのようなスポーツです。考えた作戦が成功するのか。来週が楽しみです。 教育実習の先生の授業2年 図画工作
図画工作でカラフルなカタツムリをクレヨンと絵の具を使って描きました。子どもたち自身で5色を選び、どんなカタツムリにしようか一生懸命考えました。
教室の廊下や昇降口に掲示しています。授業参観の際にご覧ください。 1年生 体育「リレーあそび」と掃除の様子掃除にも慣れてきて、自分たちの力で進められるようになってきました。教室の隅から隅までほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりして綺麗な教室環境を維持しています。また、トイレや、廊下、外庭掃除、下駄箱掃除など、様々な場所を綺麗にしようと、黙々清掃に取り組んでいます。 6年生 「ナップザック」
今週からいよいよナップザック作りが始まりました。昨年度、エプロン作りで学んだミシンを活用しながら作成していきたいと思っています。ボランティアさんの力も借りながら頑張っていきます。
5年生の最近稲の育て方を月ごとにまとめた計画表を班ごとに調べて、情報を学級で共有しています。付箋で疑問をなげかけ、他の班の意見を参考にする場面も見られ、協力しながら学習を進めています。 理科の学習で使うメダカがやってきました。水槽の準備や、水の入れ替えを頑張りました。休み時間はメダカをかわいがっています。 6年生 「昔の豊田へ行こまい」ゴールの2月3日(木)に向かって、まずは【課題設定】に挑みます。 ※豊田市制70周年記念映像「とよたひとつなぎ」ご家庭でも観てみてください。 https://www.city.toyota.aichi.jp/shisei/profile... 梅雨の季節の3年生
3年生は、図工「くるくるランド」で、描きたい4つの場面を考え、色々な材料で工夫をして作品を創りました。夢いっぱいの世界が出来上がりました。
また、理科では、モンシロチョウの育ち方を卵から観察しています。無事にモンシロチョウになるでしょうか。 ミニトマト以外の野菜も育てています写真の野菜が何か、分かりますか?自分のミニトマトだけではなく、畑の野菜にも注目してみてくださいね。 1年生 生活科「がっこうと なかよし」
生活科の学習で、学校探検に出かけました。今までに行ったことのない理科室やコンピュータ室などの特別教室に足を踏み入れると、「理科室には、実験の道具があったよ」「コンピュータ室のカーテンは緑色だよ」などと、新しい発見をいっぱいしています。6年生がボランティアで作ってくれたクイズにも積極的に挑戦し、探検地図と手作りの探検カメラを携えて、意気揚々と楽しく探検しています。
7組の様子タブレット持ち帰り訓練時の課題をスカイメニューで提出しました。宝物を写してコメントを書きました。友だちの前で発表しました。 5年生の最近音楽の授業で「小さな約束」という曲を練習しています。リコーダーを使うことができないので、ipadを利用して学習しています。 体力テスト50m走の計測を行いました。子どもたちの50m走に掛ける気持ちは強く、みんな一生懸命取り組むことができました。タイムはそれぞれで思うこともありますが、うれしい結果もくやしい結果も受け止めて、成長していってほしいと思います。 4年生の様子2組は、国語「たしかめながら話を聞こう」の学習で、低学年の子に紹介する本を選びました。おすすめの本について話してもらい、メモや質問をし合ったりして、グループで1冊の本を決めました。図書室の前に展示してもらいました。 3組は、体育「リレー運動」をしました。チーム練習の集大成のレースを行い、見事、緑チームが優勝しました。おめでとう!どのチームも最後まで諦めずにバトンをつなぐ姿が見られました。 |
|