厳しい冷え込みの中、ありがとう 〜朝ボランティア活動 3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまり汚れていないと、清掃のやりがいがありませんが、たっぷりの落ち葉に活動のモチベーションも上がります。 時間が足りないほどの落ち葉があります。 残りは午後の清掃の時間に。 厳しい冷え込みの中、ありがとう 〜朝ボランティア活動 2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 武道場の床は、この時期、とても冷たくなります。 生徒たちは靴を履いていますが、それでも底冷えします。 幸い朝日が差し込んでくる時間だったので、少しずつ暖かくなり始めていました。 厳しい冷え込みの中、ありがとう 〜朝ボランティア活動 1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト明けの今週は、厳しい冷え込みから始まりました。 そんな中、いつもより少し早く登校し、朝ボランティア活動に参加してくれた生徒たちの様子です。 声をかけると、元気よくあいさつを返してくれました。 「上中魂」第31号を掲載しました 〜来年度から公立高校入試が変わります〜![]() ![]() ![]() ![]() お子さんが持ち帰ると思います。 紙とホームページの両方でご覧ください。 上中魂 第31号 本日で後期中間テストが終了します。 テストが終わると、ついつい気が緩みがちになります。 せっかく身についた学習の習慣を、一気に手放すのはもったいないことです。 3年生はもちろん、2年生や1年生にとっても、部活動の練習時間が少なくなっている今こそ、「(学習の)上郷の底力」を高める絶好のチャンスです。 このまま「冬眠」状態に入らないようにしましょう。 現在の2年生の受検から愛知県公立高校の入試が変わります。 今回の学校だよりでは、その概要をお知らせしました。 テスト2日目の朝 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、1時間目から3時間目まで3教科のテストを行います。 昨日同じく、テスト後は清掃を行い、給食を食べた後は下校です。 原則として、学校に残る生徒はいません。 午後からは不要な外出は避け、ゆっくり自宅で過ごすようにしましょう。 写真は、今朝の正門周辺の登校風景です。 給食が終わったら下校です 〜今日の給食 その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「豊田ブランドの日」献立でした 〜今日の給食 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「豊田ブランドの日」で、お米をはじめ、油揚げ、にんじん、さといも、納豆、しいたけ、なしなど、豊田市で生産された食材がふんだんに使われた献立でした。 豊田市の給食の納豆には、細かく刻んだチーズが入っています。 他に砂糖も入っているようです。 美味しいですよ。 納豆だって上手に配膳できます 〜今日の給食 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフサービス方式の配膳方法。 納豆も、お玉をクルクル回しながら、器用に配膳できる子ばかりでした。 納豆が嫌いと言う子もいませんでした。 命の大切さを担任が話しました 〜今日の朝の会から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、1年生の教室の様子です。 テストのことが気になる生徒もいる中、机の上には何も置かず、担任の話に真剣に耳を傾けている生徒の様子です。 各担任が、それぞれ自分の言葉で、生徒に語りかけました。 ダルマに見守られながら 〜今朝の上中タイム その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのダルマに見守られながら、生徒は目標に立ち向かいます。 テストの前の静けさ 〜今朝の上中タイム その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦いを前にした静寂のようです。 ベストを尽くせば、きっと良いことがあります。 テスト直前の緊張感 〜今朝の上中タイム その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の上中タイム、3年生の教室の様子です。 落ち着いて机に向かう姿。 この当たり前の光景が、ありがたいです。 季節を感じる装飾が 〜もう年末ですね〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の近くにある郵便局のポストです。 サンタクロースになっていました。 登校途中の生徒に伝えると、ポストを見て、ニコッと笑っていました。 プランターにも装飾が施され、細かな所まで目が行き届いていることに感心しました。 もうすぐ12月です。 たくさん食べて午後からも頑張ろう! 〜11月24日の給食 その3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その分、食べる時間がゆったり取れ、結果的に食べ残しが少なくて済みます。 しっかり味わって、午後からの授業も頑張りましょう! 残さず食べるように学級で取り組んでいます 〜11月24日の給食 その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品ロスについて、総合学習の時間に学習をしている1年生。 少しでも残菜を少なくしようと、多く食べられる生徒が協力しています。 担任の先生も、残菜削減に協力しています。 仲良く準備しています 〜11月24日の給食 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食準備の様子を見に行きました。 笑顔が多く見られる配膳の様子でした。 今日は2教科のテストを行います 〜今日の登校風景3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト勉強をするために、プリントを手に持って登校する生徒の姿もありました。 いつもより生徒の登校時間が集中し、西門周辺が混雑しているような印象を受けました。 今日は2教科のテストを行い、その後、清掃に取り組み、給食を食べた後、下校になります。 帰宅後は、外出をできるだけ控え、明日のテストに備える時間にしましょう。 テスト初日の朝「どう?勉強バッチリ?」 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この生徒たちにも、テスト勉強の取組具合を聞きました。 それぞれの生徒が、いつもよりもほんの少しでも良いので、このテストを大切に感じてくれると嬉しいです。 今日は2時間目からテストが始まり、1時間目はテスト勉強を進めることになっています。 テスト初日の朝「どう?勉強バッチリ?」 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝、最初に出会った3年生の女子生徒に、「どう?テスト勉強バッチリ?」と聞いてみると、ニコッと笑い、親指を立て「バッチリです!」と期待以上の反応が返ってきました(残念ながら、写真は撮れませんでした)。 この頃、返しの上手い生徒が増えてきた感じがして、少し嬉しいです。 その後、すれ違う生徒の何人かに同じように声をかけました。 「バッチリ寝ました!」、「エヘヘヘ」、「これから頑張ります!」 いろいろな返事が聞こえました。 みんな明るい表情でした。 ウルルって知ってましたか?![]() ![]() オセアニアの世界遺産について、教室の生徒に聞いてみました。 「ウルル」という聞いたことのない答えが返ってきました。 すぐに持っていたタブレットで調べました。 「ウルル」というのは、「エアーズ・ロック」の別の呼び方だということがわかりました。 ちょうど、メッセージを書いた担任の先生が教室に現れました。 今の教科書では、「ウルル」と記載されていることを教えてくれました。 この先生に、T中学校で社会科を教えたのは、何を隠そう私(校長)でした。 教え子と、その教え子に教えられた今朝の私でした。 |
|