「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
グループで話し合ったこと、自分の考えを数名の生徒が発表しました。
仲間から拍手を受ける場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
同じくグループで話し合っている様子です。
なかなか難しいテーマでしたが、少人数で意見交換することで、ずいぶん話しやすかったようです。 ノートに自分の考えや、友だちの考えを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
「生きていてくれて、ありがとう」という母の言葉には、どのような思いが込められているのだろう?
生徒は、グループになって、自分の意見を発表して、仲間と共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
6ページにも及ぶ長文でした。
我が子を亡くした母親の気持ち、兄弟を失った子どもたちの気持ち、いろいろな気持ちが渦巻いて、聞いているだけで、込み上げるものがありました。 「よく泣かずに、最後まで読み切った!」と、 思わず担任の先生を褒めてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
担任の先生が、資料を読み始めます。
深い眠りの中で起きた大地震。 寝ている自分の近くで、倒れたタンスの下敷きになった我が子。 助けられなかった自分を責める母親の気持ち。 生徒は、物音一つ立てず、吸い込まれるように聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
授業の最初に、阪神淡路大震災の犠牲者を慰霊する集会の映像を観ました。
1年生の生徒たちは、もちろんこの震災を知りません。 震災名を知っている子はいるようです。 驚くべきことは、授業を行う担任の先生も、まだ生まれていなかったということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
今日の5時間目、1年1組の道徳の授業に、がっつり1時間、お邪魔しました。
27年前に、阪神淡路大震災が起こった今日。 授業で扱った資料は、この震災で我が子を一人失ってしまった母親の手記でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
しっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
「いただきます!」の様子です。
この後は、びっくりするほど誰も話しません。 飛沫防止ガードが必要ないほど、無言の食事が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の献立は、麦ごはん、かきたま汁、ゴボ丼の具、野菜コロッケ、牛乳でした。
ささがきごぼうとひき肉を炒めた具を、麦ごはんに混ぜ、ゴボ丼にして食べるものでした。 野菜がしっかり摂れる献立でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
いつもながら、自分が食べられる量を考えて、うまく配膳しています。
順番もしっかり守って、ちゃんと並んで待っています。 ほとんど話し声はしません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の給食は、1・2学級の教室にお邪魔しました。
4時間目の最後から教室に居させてもらいました。 4時間目の社会の授業が、とても楽しかったようで、しばらくテンションが高くなっていました。 でも、すぐに手洗いをして、気持ちを切り替え、飛沫防止ガードを取り付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受験生の心得 【3年1組 朝の会】
担任の先生の話の中には、いよいよ入試が始まって、こんな会話はどうかな?という問題提起がありました。
試験を受ける友だちに「頑張ってきてね!」と声をかける場面が見られて、とても微笑ましい。 でも、「合格か不合格か、教えてね!」はどうだろう? デリケートな部分については、気を配るのが常識なのでは? という内容でした。 そうですね。 自分がされて、ちょっとどうかな?と思う会話は、控えるべきですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から大切なテストです 【3年1組 朝の会】
朝の会の最後に、担任の先生が話をします。
生徒たちは、姿勢を整えて、先生の話を聞こうとしていました。 明日からの学年末テストの大切さを、改めて話し、前日の過ごし方について、アドバイスを送っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粛々と進められていきます 【3年1組 朝の会】
どの学級も、朝の会の最初は保健委員の健康観察から始まります。
その後は、学級によって、多少の違いはありますが、係の生徒からの連絡、学プロからの一言などが用意されています。 学プロの生徒からは、「明日からのテストに備えて、休憩時間も自分の席で学習を進めましょう!」と、受験生らしい一言がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダルマに見守られながら 【3年1組 朝の会】
今日は、3年1組の朝の会にお邪魔しました。
この教室の黒板には、毎日、担任の先生からのメッセージが書かれています。 教室の後ろには、合格祈願の大きなダルマが置かれ、生徒を見守っています。 チャイムと同時に、司会の生徒が前に出て、朝の会が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの日を忘れない 【教室の黒板で見たもの】
トンガ付近の海底火山が大噴火したことで、昨日は国内に津波警報・注意報が発令されました。
漁船が転覆したり、養殖のいかだが壊れたりするなどの被害があったようです。 今朝、教室を回っていたら、黒板に27年前の今日、発生した阪神淡路大震災の写真が掲示してありました。 この地震では、津波は起きませんでしたが、建物の崩壊や火災で多くの方が犠牲になりました。 6,000人以上の方が亡くなっています。 ご家族や大切な方を亡くした人にとっては、いつまでも忘れられない日です。 私(校長)も、あの日のことはよく覚えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からまた寒くなるようです 〜今日の登校風景3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降らずに雨だったことからも、寒さは少し緩んでいるようです。 でも、明日からは最高気温の予想が6〜7度の日が続くので、寒くなりそうです。 風邪をひかないように、気をつけましょう。 横断歩道は歩行者優先 でも気をつけて渡りましょう 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正門前の道路の交通量は相変わらず少なくありませんが、通行する車の多くは、速度を落とし、歩行者の横断優先を心掛けてくれています。 毎日立っていると、スピードを出し気味の車はだいたいわかります。 おそらく、毎日歩いている生徒たちも、感覚的にわかっているのではないかと感じます。 1月も後半に入りました 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに、1月の後半に入っています。 日没時間は遅くなり、日の出の時間も少しずつ早くなってきたようにも感じます。 ただ、寒さは相変わらず。 むしろ、これからが寒さの最も厳しい時期になるように思います。 土日に行われた大学共通テストでは、さまざまなトラブルが発生しました。 関係の受験生の動揺は、計り知れないものだと察します。 例年、この共通テストの時期に大雪に見舞われることがありますが、今年は、雪に関してはそれほどでもなかったようです。 |
|