3年生の今の気持ちはね・・・ 【2年4組 朝の会】
担任の先生からは、この時期の3年生の生徒の心理状態について話がありました。
3年生の担任をしていた時の経験談を話し、今は不安な気持ちになっている3年生が多いことをわかりやすく話していました。 2年生の生徒たちは、1年後の自分の姿をダブらせるように真剣に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 反応の良い生徒たちです 【2年4組 朝の会】
担任の先生の話を、しっかり聞く生徒たちの様子です。
「今日から3年生が大切な学年末テストを受けます。気をつけることは?」 の問いかけに、手を挙げて答える生徒がいました。 「廊下にたまらないことです」 「放課も勉強することです」 良い反応でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生の話が始まりました 【2年4組 朝の会】
係からの連絡は、今日は特になく、すぐに担任の先生の話が始まりました。
「校長先生が見ているから、緊張してしまいますね」 なんて言っていましたが、緊張している様子はありませんでした。 さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察がしっかりできています 【2年4組 朝の会】
今日の朝の会は、2年4組の教室にお邪魔しました。
保健委員による健康観察の様子です。 欠席者が数名いたので、丁寧に記録をしていました。 体調不良、睡眠が十分に取れなかった、朝食を食べて来なかった、朝の会の前に手洗いをしなかったなどを聞いていましたが、手を挙げる生徒は誰もいませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!3年生 【今日から学年末テスト】
3年生は、今日から3日間、学年末テストを行います。
とうとう、1・2年生とは別日程の学校生活が始まりました。 こうなってくると、卒業シーズンが近づいた感じがします。 何事にもベストを尽くして、卒業の日を迎えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、あと30日です! 【今日から学年末テスト】
3年生の教室には、それぞれ工夫を凝らした卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。
いよいよあと30日(登校する日数です)ですって! その短さに驚きです。 そろそろ、卒業式での「校長授業」の構想を練らなければ・・・ ちょっと待てよ、その後、退職じゃないか!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木曜日までは部活動の朝練習を認めます 〜3年生の学年末テストに伴い〜
学校だより上中魂でもお知らせしました。
1月下旬からは、日没時間が少し遅くなったこともあり、朝部活動を停止し、本来の形である、授業後の部活動に戻ります。 ただし、20日(木)までは3年生学年末テストのため、学校全体の日課を当初の予定から少し変更しました。 そのため、帰りの会の後に、活動のための十分な時間が取れません。 したがって、木曜日までは朝の部活動を許可しました。 21日(金)からは、朝の部活動は行いません。 写真は、今朝のソフトテニス部の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷たいみぞれの中の登校でした 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から2〜3日は、真冬の寒さが続くようです。 防寒対策をしっかりして、登下校しましょう。 冷たいみぞれの中の登校でした 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘を差してくる生徒の姿も少しありましたが、多くは傘なしカッパなしで登校していました。 3年生は、今日から3日間、学年末テストを行います。 1・2年生は6時間授業です。 ただし、午前中に3時間、午後から3時間という変則な時間割になります。 3年生も、給食を食べてから下校します。 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
最後に、担任の先生が話をしました。
何か正解に導こうとするのではなく、「先生は、こう思うなあ・・・」という感じで授業を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
グループで話し合ったこと、自分の考えを数名の生徒が発表しました。
仲間から拍手を受ける場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
同じくグループで話し合っている様子です。
なかなか難しいテーマでしたが、少人数で意見交換することで、ずいぶん話しやすかったようです。 ノートに自分の考えや、友だちの考えを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
「生きていてくれて、ありがとう」という母の言葉には、どのような思いが込められているのだろう?
生徒は、グループになって、自分の意見を発表して、仲間と共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
6ページにも及ぶ長文でした。
我が子を亡くした母親の気持ち、兄弟を失った子どもたちの気持ち、いろいろな気持ちが渦巻いて、聞いているだけで、込み上げるものがありました。 「よく泣かずに、最後まで読み切った!」と、 思わず担任の先生を褒めてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
担任の先生が、資料を読み始めます。
深い眠りの中で起きた大地震。 寝ている自分の近くで、倒れたタンスの下敷きになった我が子。 助けられなかった自分を責める母親の気持ち。 生徒は、物音一つ立てず、吸い込まれるように聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
授業の最初に、阪神淡路大震災の犠牲者を慰霊する集会の映像を観ました。
1年生の生徒たちは、もちろんこの震災を知りません。 震災名を知っている子はいるようです。 驚くべきことは、授業を行う担任の先生も、まだ生まれていなかったということです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生きる」って、どんなこと? 【1年1組 道徳の授業】
今日の5時間目、1年1組の道徳の授業に、がっつり1時間、お邪魔しました。
27年前に、阪神淡路大震災が起こった今日。 授業で扱った資料は、この震災で我が子を一人失ってしまった母親の手記でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
しっかり食べて、午後からの授業も頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
「いただきます!」の様子です。
この後は、びっくりするほど誰も話しません。 飛沫防止ガードが必要ないほど、無言の食事が進みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに配膳、食事ができます 【今日の給食】
今日の献立は、麦ごはん、かきたま汁、ゴボ丼の具、野菜コロッケ、牛乳でした。
ささがきごぼうとひき肉を炒めた具を、麦ごはんに混ぜ、ゴボ丼にして食べるものでした。 野菜がしっかり摂れる献立でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|