黙食と黙働を徹底したいです 【2年2組 給食の時間】
「いただきます!」の様子です。
2組の子たち、みんな写っていましたか? 楽しい給食の時間ですが、感染症の状況が良くありません。 「まん防」期間に入ります。 改めて、黙食、黙働、飛沫防止ガード設置を徹底したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温かい給食が嬉しい日でした 【2年2組 給食の時間】
今日の献立は、ごはん、だいこんとさといものそぼろ煮、ごまあえ、ししゃもフライ、牛乳でした。
「大寒」の今日は、お昼になっても気温が上がらず、校舎内の空調が効かない廊下や階段は、特にとても寒く感じました。 こういう日は、身体が温まる湯気の立った給食が嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配膳が完了すると 【2年2組 給食の時間】
配膳が一通り終わると、この学級でも量を減らす、増やすの調整が行われます。
今日はししゃもフライが出ました。 ししゃものしっぽだけを切り取って、身を残している女子生徒がいました。 「ししゃもの卵って、苦いですよね?」と、私(校長)に同意を求めてきました。 「なるほどね!」と答えておきましたが、 「しっぽの方が苦いんじゃ・・・?」と後から思いました。 しっぽの切り取られたししゃもフライは、直後に男子生徒に跡形も無く、連れ去られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員の指示がよく聞こえました 【2年2組 給食の時間】
給食の準備が順調に進みます。
前に立っている給食委員の生徒が、手洗いに行く生徒を指示します。 その声に応えて、静かに廊下へ出て、手洗いをします。 その間、当番はさっさと配膳を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの生徒が協力して準備が進みます 【2年2組 給食の時間】
今日は、2年2組の給食準備の様子を見に行きました。
今日までは、3年生の学年末テストを優先した日課が全校で組まれているため、掃除を行った後に給食準備をしています。 そのため、全員がジャージ姿になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト最終日の朝 【3年2組 朝の会】
担任の先生が、教室にやってきました。
いきなり教壇で、私(校長)が話をしていたので驚いていました。 簡単に連絡を伝えた後、 「とにかく、残された今日のテストに全力を注ぎましょう!」と気合いの入った一言を伝え、朝の会は手短に終了しました。 生徒たちは、あいさつの後、早速、1時間目の音楽のテスト勉強に取り組み始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト最終日の朝 【3年2組 朝の会】
司会の生徒が、「先生の話を聞きます」と言いました。
まだ、教室に担任の先生は来ていません。 教室内には、「先生」は私(校長)しか・・・ 仕方ないから、少しだけ話をしました。 「学校のホームページを、時々見る人?」と聞くと、手を挙げた生徒はチラホラ。 卒業証書を渡すのをどうしようか?考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト最終日の朝 【3年2組 朝の会】
司会の生徒が、朝の会をテキパキ進めます。
学プロの一言では、 「テスト勉強も大事だけど、授業の最初や最後のあいさつは、しっかりやりましょう!」 という呼びかけがありました。 学校中で一番あいさつのできる学級を目指しているだけあって、さすがですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト最終日の朝 【3年2組 朝の会】
今朝は、3年2組の朝の会にお邪魔しました。
保健委員による健康観察です。 最近、感染状況が悪化して、愛知県にも「まん防」が適用されることになってしまいました。 健康観察は、より大切になってきます。 丁寧にやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「大寒」一年で最も寒い時期 〜今日の登校風景4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若い者が、負けているわけにはいきません。 今日は「大寒」一年で最も寒い時期 〜今日の登校風景3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうに学校に通える毎日が、ありがたいです。 今日は「大寒」一年で最も寒い時期 〜今日の登校風景2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メガネをかけている方は、わかっていただけるのではないかと思いますが、寒さの中、メガネとマスクを併用していると前が曇ってしまって、誰にあいさつをしているのか、何を写しているのかわからなくなることがあります。 そんな中での写真です。 今日は「大寒」一年で最も寒い時期 〜今日の登校風景1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字通り、一年で最も寒いとされている時期です。 その名の通り、今朝も厳しい冷え込みの中での登校になりました。 朝の学校には、寒さに負けない元気なあいさつが響きました。 感染防止のため、大声を出すことは控えたい今です。 適度な声でのあいさつは、もちろん継続させていきます。 3年生は、学年末テスト最終日。 あと2教科、頑張れ! 成年になるとはどういうこと? 【1年5組 道徳の授業】
授業の最後では、成年になる準備として中学校3年間でどんなことを身につけておくべきか?を考えました。
学力、体力などの他に、多くの事柄が出されました。 教室の前に掲示されていた「時を守り、場を清め、礼を尽くす」ことが大切なのかも?ということにも気がつき、最後に学級全員で声を揃えて、唱えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成年になるとはどういうこと? 【1年5組 道徳の授業】
グループの代表者が、グループの意見を発表します。
個人では深まらなかった意見も、数名で意見交流するだけで、ずいぶん深まったものになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成年になるとはどういうこと? 【1年5組 道徳の授業】
個人で意見を考えた後、グループでお互いの考えを共有しました。
グループの代表者が、タブレットの発表ノートにグループの意見をまとめて、発表の準備をしました。 グループ学習時も、飛沫防止ガードを活用しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成年になるとはどういうこと? 【1年5組 道徳の授業】
生徒たちは、まず成人年齢を18歳に引き下げることについて、賛成意見と反対意見を発表しました。
そして、タブレットのポジショニング機能を活用して、賛成または反対の、自分の位置を表示しました。 その後、「成年になる」とはどういうことなのかを、個人で考え、ワークシートに記入しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成年になるとはどういうこと? 【1年5組 道徳の授業】
今朝、3年5組の朝の会にお邪魔したことで、1月になってすべての学級の朝の会、給食準備、授業のいずれかを本ホームページで紹介できたことになります。
今日から2周目に入ります。 今日の1時間目、1年5組の道徳の授業に、途中から入らせていただきました。 授業のテーマは「成年になるとはどういうこと?」で、成人年齢を18歳に引き下げることについて、さまざまな意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト2日目の朝 【3年5組 朝の会】
朝の会の最後に、担任の先生が心を込めて作っている学級通信が配られました。
本校の学級担任の先生は、この学級通信を発行しているケースが多いです。 別に、学級通信を出しているから良くて、出していないから良くないなんて思っていませんよ。 これは、それぞれの先生のやり方ですから。 早速、目を通して、さらにやる気になった生徒もいるみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年末テスト2日目の朝 【3年5組 朝の会】
担任の先生からは、テスト時間の最後の最後まで粘りを見せよう!という話がありました。
先生の話を真剣に聞いている生徒の姿から、よし、やるぞ!という気合いが感じられました。 やる気スイッチが押された感じですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|